[KATARIBE 27228] [TRPGL]プレイヤーに状況設定権限を与える

Date: Mon, 19 Jan 2004 14:29:53 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27228] [TRPGL]プレイヤーに状況設定権限を与える
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2004/01/08のログ。
プレイヤーに状況設定権限を与える

今回の一言
----------

[sf]    [KN] 日報:2004-01-02 でけた
[gallows]  おつー
[OTE]    もふー

[sf]    TRPGな一言:能力を必要とする事件に遭遇させる権限
[Luna]   ふむー

>  めったに使えないような能力がある場合には、使える機会を呼び込んで
> しまうのが作劇の基本だったりするわけです。医者が飛行機に乗れば急患
> がでるようなもので。

>  プレーヤーがストーリーを作成するというのであれば、PCにある能力が
> あるなら、それを必要とする事件をプレーヤーが発生させる権限もセット
> で明示しとくくらいに割り切ってると、らしいのかもしれません。
>  それによりゲーム的な情報取得やコネの構築、事件との遭遇(を自分で行
> なうのだ)や問題解決の糸口を手に入れるのであれば、さらに面白いことに
> なるわけですね。

> [...]

[sf]    要するに「医者が飛行機に乗ったら急患を出せ、と
      ゲームマスターにプレーヤーが言える」ようにするくらい
      わりきったほうがストーリー作成だろ。という話
[OTE]    あはは
[gallows]  なるほど
      身内だとよくあるシチュエーションかもしれない
      なあなあ感が強いので自然と

[sf]    さらに、それで情報が得られるように
      システムが組まれていれば
      それは行動宣言の延長だよなー。
      とかそんな辺りの話

 ダブルクロス2の付属シナリオを遊んでいて「学校の理科準備室で
 敵対組織が潜伏させた工作員(白衣)に襲撃され、はじめて自発的に
 異能を使うシーンをやらせろ」とGMに提案したことはありました。

[sf]    情報を得るという結果だけ指定して、
      そのための経緯はプレーヤーが指定する。
[sf]    語り部ならそのまんまゴーだ。
[gallows]  キャラチャは既に割とそうっすよね。
      つーかーな部分含め。
[sf]    うんうん

結果を指定して、演出をプレイヤー主導で行うマスタリング

[sf]    無意識にやってるゲームマスターいるだろ。という〆。
[gallows]  問題があるとすれば、無意識だと機能するものが
      PLが率先してやると様式が崩れるというあたりか
[gallows]  意識の問題として。

 ボクの場合は、以下のステップを踏むようにしております。

	1) 行動申請 (行動意図の明確化)
	2) 判定
	3) 演出の方向性に関するヒアリング
	4) GMによる演出 (判定結果のゲーム内世界への適用)

[gallows]  なんとなく領域を侵害されたと感じるGMが
      多いんじゃないかと推測。
[sf]    そーですな

[sf]    このあたりの許容度や運用はゲームマスターしだいな
      とこがあるよね

 ボクの場合も、あくまでヒアリングであって、プレイヤーの
 無制限演出権は認めてません。

システム的に演出権限を渡す

[sf]    なにができるかシステム的に明確なら
      それはそれでまた面白い仕掛けになりうるかなとか
      思ったりしたわけです

[sf]    語り部だと明確になりようはないが。
[gallows]  それが邪魔な幻想かどうかは別として、
      様式美みたいのがあるんで、システムにどう組み込むかが
      キーになってくるんでしょうな。
[sf]    まあ、どれだけ限定するかが重要ですなあ

TORGにおける演出権限委譲の萌芽

[sf]    TORGのサイドストーリーカードとかは、
      このへんの要素もあったかもしれない

[sf]    ロマンスとかまあ
      まあ逆にこういうのがルール的に明確になったら、
      ゲームマスターの仕事も明確にしないといかんわな
[sf]    とか

[sf]    明確にしたら職権がなくなっちゃったー
      とかもそれはそれで。