[KATARIBE 27222] Re: [PW01X] 真珠世界でのダンジョンアタック案

Date: Mon, 19 Jan 2004 01:30:09 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 27222] Re: [PW01X] 真珠世界でのダンジョンアタック案
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

 ぱらでぃんです。

 セッションでの反省点などを盛り込み修正してみました。

真珠世界でのダンジョンアタック案
ダンジョンは障害を含んだ状態でキャラ化される
・ダンジョンは全て削りきればダンジョンをクリアしたことになる余力、ダン
 ジョンの情景を表す特長(人工的:3など)、障害を表す技能(モンスター:13
 やトラップ:15など)を持ったキャラとして表現される。
・遺物の特長もダンジョンの特長として扱う。
・ダンジョンの余力とは最深部への距離、内部に残っている障害、モンスター
 などを総合した値である。
・ダンジョンひな型などで作業の簡略化をはかりたい。

ダンジョン探索
--------------
・ダンジョンの探索は、ダンジョンに挑むPC達とダンジョンの強制力ロールで
 表現される。
・導入を簡略化するために、PCが最初の障害に出会った場面からセッションを
 開始することが望ましい。
・強制力ロールを行うタイミングは

 (1).ダンジョンの障害がPC達に襲い掛かる時。
 (2).PC達がダンジョンに対し技能を使い挑戦を試みる時。

 とされ、通常の行動宣言(歩いて次の部屋へ進む)はダンジョンの余力に影響
 を与えないものとする(場面が変更され新しい障害が出ることで結果的にダン
 ジョンの余力を削ることになるであろうが)
・GMが防御ロールの続行を放棄した場合、その障害は排除される。
・これをダンジョンかPC側全員の余力が尽きる、もしくはPC側が撤退するまで
 続ける。
・演出的には複数に対する攻撃(ドラゴンのブレス、大きな落とし穴)などもPC
 一人一人に対する強制力ロールとして判定する。
・ダンジョンの余力が尽きた時点でGMはそれを宣言し、遺物データを開示する。

ノウハウなど
------------
・できるだけ短時間で済ませたい場合、ダンジョン側が強制力を大きく取った
 行動に出るのがよいようである。
・ボスの余力はパーティ内で余力が一番多い者と同じくらいでよいと思われる。
・防御ロールを放棄することで即行動不能になるわけではなく、不利な一時的
 特長を付与されるなど、あえて攻撃を受ける選択肢を作るのはどうか。
 (即遊べるシステムには向かなさそうであるが懸案事項として記入)

事後処理
--------
 得られた遺物の処理(所持、融合、献納)はダンジョン探索直後に行い、それ
にともなうデータの変更も早めに登録しなおすこととする。

$$

--
Ego sum abbas Cucaniensis
Paladin<paladin@asuka.net>