[KATARIBE 27221] Re: [TRPGL]定義が難しいとTRPGをはじめるのに障害になるのでは

Date: Sat, 17 Jan 2004 04:22:19 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27221] Re: [TRPGL]定義が難しいとTRPGをはじめるのに障害になるのでは
To: kataribe-ml@trpg.net

> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27200/27202.html
> 定義が難しいとTRPGをはじめるのに障害になるのでは

 より。

> [Luna]   定義が難しいとすると
>       TRPGをはじめるという段階で障害になりそう

 TRPGをはじめるのではないのです。
 特定のゲームタイトルを遊びはじめるのです。

 スポーツをはじめようか、ではアドバイスするほうも困るわけで。
 野球をはじめよう、水泳をはじめよう、など、なんか特定のものをはじめるわ
けですよね。

> [Luna]   逆にはじめるならルールなどで
>       こてこてに縛られたものからはじめるのも
>       選択肢なのかもしれない……

 何をどう遊ぶのか明確なほうがいいですよね。
 舞台にもPCにも選択肢の少ないほど、迷わず遊びやすい。

 とりあえず迷うポイントは1種類に絞るわけです。

> [sf]    一月号の特集が、わざわざ「TRPGはじめて物語」に
>       なってるのは、体験的にTRPGといわれているものを
>       はじめてみた経験談を書くというのなら、
>       具体的で身についたことが書けるだろう
>       ということであります。

 というわけでみなさまの投稿をお待ちしております。400文字からゴー。
 現在原稿が足りないので絶賛大急募中です。

[sf] http://www.trpg.net/webzine/#next_issue
2004年01月号:TRPGはじめて物語特集
2004-01-20一次締切、2004-01-25掲載。

> あなたがはじめてTRPGを知った、見た、遊んだ、時の思い出や思いなどを募
> 集します。コンベンションに初めて参加した、あるゲームを初めて遊んだ、
> サークルにはいって最初のセッション、などでもかまいません。

 はじめて語り部を遊んだ感想。なんてのもアリアリ。

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext