[KATARIBE 27220] [plan] 2004年頭の活性化を考察する

Date: Sat, 17 Jan 2004 04:22:00 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27220] [plan] 2004年頭の活性化を考察する
To: kataribe-ml@trpg.net

[plan] 2004年頭の活性化を考察する
 まあ正月休みだったからというのもあったんだろうけど。

なぜ急に語り部が活発に動き始めたのだろう
#kataribe 2004/01/15 02:00:00
[sf]    ことこと
      一言を考えねば

 最近スランプです。つーか一言にまとまんないネタも多いんだが。

[chita]   なぜ急に語り部が活発に動き始めたのだろう。
      それも新ブランチの発足という形で

 むしろ新ブランチだから活性化したというとこはあります。
 今までの経験を生かして絞り込むことで記事やデータやなんかを「書きやす
いように」デザインすることができましたし。
 なにより、新進気鋭でやる気のあるひとが頑張ったのが大きいわけですが。

[sf]    真珠世界そのものは、いろいろとシンプルにするために選択肢を
      削りこんだので、アイデアをどういう形でデータに落とし込むか
      が明確になってるため、解説文書もデータも作成しやすいという
      特性はあると思われます。
[chita]   真珠世界はいろんな人が意見を出しあってたのが、うまく噛みあ
      いましたね
[sf]    そーですねー

新しいアプローチが活性化の原動力
[sf]    新しいことをする機会があって、うまく転がったら、しばらくの
      間は活発に活動する。ということかなと。

・一日一件運動でイラスト爆増
・西生駒の再構築リニューアルでセッションが機能した
・ランダムジェネレータで遊んでログが倍増した
・キャラクターDBができてキャラクターの修正や新作が流行った

 などが去年の事例ですかね。

[sf]    ここで大事なのは、その新しいことというのは定式化できないと
      いうことですね。前にもやったようなことをみんなでやろうとい
      うのだと、新鮮みもなくて刺激にならなかったりする。

 刺激はマンネリ化するのです。

結論「変化を抱擁せよ」
 アイデアを生かし、いままでにやってない新しいことに挑戦し続けましょう。
「変化を抱擁せよ」
 ってね。

 次の一年の語り部は、前の一年とは一味違う。
 それを積み重ねていけば、「TRPGと創作」と言わずとも「語り部」という遊
びがなんか沸いてきたりするかも知れません。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext