[KATARIBE 27218] [SF] 星紛:パーソナルファクトリー(PF)は現実の世界に

Date: Sat, 17 Jan 2004 03:55:21 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27218] [SF] 星紛:パーソナルファクトリー(PF)は現実の世界に
To: kataribe-ml@trpg.net

[SF] 星紛:パーソナルファクトリー(PF)は現実の世界に
	http://kataribe.com/SF/
	星間民族紛争
 の前史では、パーソナルファクトリー(PF)とゆー冷蔵庫サイズの万能化学工
場の開発が2005年に置かれていたのですが……。

雑談:精米
---------
#kataribe 2004/01/08 13:00:00
13:16:43 fukanju -> fukaSeiMY
[fukaSeiMY] ちょっといってきます。
[sf]    精米。かな。
[Yad_work] 聖MY
13:59:02 fukaSeiMY -> fukanju
[fukanju]  ただいまです。
      精米でした。
[BallMk-2] 流石米どころ。

[Yaduka]  精緻な米?
[fukanju]  精密な米です。
[Yaduka]  ナノテクですな
      アセンブラー内蔵。
      次々に増殖する米。
      世界は※になる。
[BallMk-2] 米の国「米国」
[fukanju]  199X年。世界は米に包まれた。
[Yaduka]  この米害に対して世界は為す術を持たず、人類はゆっくりと滅亡
      への道をたどり始めた。

星間民族紛争前史関連年表
[fukanju]  http://kataribe.com/SF/SF_HIS.HTM とかみてみてたり。
[sf]    なつかしい
      いつのまにか何年も過去になってしまったな、初期の時代
[fukanju]  時代の流れですのぉ。
[sf]    来年にはデスクトップのマイクロマシン工場が完成する予定ですよ
[fukanju]  ひー
[sf]    冷蔵庫サイズだから、デスクトップでなくてミニコンサイズか

マイクロリアクター
 実は、あとで日経サイエンスを読んでいたら、化学合成に細管の集積をした、
プレパラートサイズの合成システムとかあるんですね。集積回路技術を応用し
たやつです。デスクトップ化学工場は、もはや遠くないそうな。

> ■瀬名秀明の時空の旅
> 机の上で実現する化学プラント
> ナビゲーター:関 実

 マイクロリアクターの話。
 マイクロリアクター で検索すると、色々と面白いものがっ。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext