[KATARIBE 27217] Re: [HA06E]ごちご

Date: Fri, 16 Jan 2004 02:23:52 +0900
From: 瑠奈(るな) <luna-web@jcom.home.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27217] Re: [HA06E]ごちご
To: <kataribe-ml@trpg.net>

 ども、瑠奈です。
 なにやら新語(?)ができたみたいなのでレスを。

> きっかけはLunaさんのお言葉だったり。ありがたや。

 ログ読む前にメールチェックしたので一瞬どきっとして、その後何事が起こっ
たかと思ったのはここだけの話ということで。

> 【ごちご】《野草》
>
>  吹利地方の山間部に自生するイチゴによく似た野草。いちごの五倍美味
> なことから同地方では「ごちご」と呼ばれ、野で遊ぶ子供や山で働く大人
> たちのおやつとして親しまれている。
>  ごちごは古くは「ごち草」と呼ばれた。

 山ごちごとか野ごちごとかありそうですね

>  尚、吹利の荘園を視察に来た朝廷の高官に献上したところ、高官が都に
> 戻って「ごちそうを食べた」と喧伝したのが「御馳走」という言葉のはじ
> まりということは有名な話である。(真耀書店刊『世界本草図鑑』より)

 『稚児』の語源とも言われているとかいないとか(適当)

 余談ですが。
 【おしごちご】《料理》

 ごちごを使ったデザートの一つ。押しごちご。
 生のごちごに牛乳と砂糖を加える。このときごちごを軽く押しつぶすとごち
ごの果汁が牛乳や砂糖と混ざり合い味が良くなると同時に食べやすくなる。

 この、一見マナーに反すると思われる調理方法であるが、一説には高級食材
である練乳がなかなか入手できないため、牛乳に砂糖を加え煮詰めて代用品と
していたところから、さらに煮詰めずそのまま使うことになったのではないか
といわれている。

   「手料理も 口に入れば みな食料」   読み人知らず

        (真耀書店刊『初めての手作りおやつ 一人暮らし編』より)

   瑠奈(Luna) luna-web@jcom.home.ne.jp