[KATARIBE 27201] [TRPGL]TRPGの定義は大変危険です

Date: Wed, 14 Jan 2004 13:19:36 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27201] [TRPGL]TRPGの定義は大変危険です
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2002/12/23のログ。
TRPGの定義は大変危険です

定義論は死の行軍

[Luna]   まぁまず「TRPGがなにか」というのを(他のゲームと比較して)
      説明したいという気持ちはあります
[Luna]   ネットゲームと違うとかカードゲームと違うとか

[Luna]   まぁ違いをいうだけでは説明になりませんが。
[chita]   特徴を説明するのに、よく知られているものとの
      相違点をあげる手は有効です

[Luna]   ふむ
      一般的なTRPGの定義
      っていうのもきっとどこかにはあるんだろう……(探索)

[sf]    「一般的なTRPGの定義」は血みどろの戦いのもとです。
      特定のゲームについての遊び方を定義するだけでも危険なのに
[Luna]   ふむ

 「道具としての定義」はギリギリでセーフかもしれませんが、
 「真理としての定義」は死山血河ですな。そして両者はよく混同する。

殺されるぅ
----------

[Luna]   判定にはサイコロを使うことが多い、というのも
      ……だめなのですかねぇ
[chita]   だめです。

[Luna]   うは
[sf]    殺されます。(おい)
[Luna]   こ、殺されるのですか(死亡)

[Luna]   たとえば「ネットゲームの説明」で
      「インターネットを使います」とか
      そういうレベルの話をしたいんですけどね
[chita]   その1文だけで「判定を説明してない」
      「サイコロを使うゲームはいくらでもあり、
      大体同じ目的にしか使わない」という2つの問題がある

 そもそも、まるでサイコロを使わないものもありますし。
 「判定」という言葉がわからない人が世のほとんどですしね。

[Luna]   無論詳細は説明しますよ
      定義的には「TRPGをはじめるならダイスがあると無難」

 それはあんまり定義とは言わないような(^^;

[Luna]   必要かどうか、あるいはダイスの種類は
      個々のルールによって異なるので注意を要する
[Luna]   # 生まれてはじめて10面ダイスという言葉を聞いたときに
       ……「なにそれ」と思ったので(ぉ

定義を考えたいのであれば、せめて特定のシステム群を対象に

[miburo]  結局良くわからないなぁ
      ってことになりかねないので、特定のシステム群について
      話した方がいいと思いますけど。

TRPGという用語の広さ

[sf]    TRPGはね。コンピュータゲーム、スポーツ、くらいには
      広い定義だと思うんだ。基本的には会話ですすめる。
      キャラクターという人物相当の存在を舞台で動かす。
[sf]    それくらい。

[sf]    それでさえ、例外がある。
[miburo]  そうそう。
[sf]    なので定義論は血を見ます。

[sf]    どれくらいかというと、
      数日で昔の掲示板で1MB楽々突破くらい

 (自分が虫の好かない)特定のプレイスタイルが、(自分の語る)TRPG
 の定義(真理)にそぐわないから、そのプレイスタイルは間違ってる
 ……なんて方向に意識無意識を問わず流れますからね。

 たとえば「スポーツとはだいたい球技である」と野球関係者主導で
 定義したと考えてみれば、想像できるかも。