[KATARIBE 27200] [TRPGL]入門者向けゲームはなにか?

Date: Wed, 14 Jan 2004 05:08:36 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27200] [TRPGL]入門者向けゲームはなにか?
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2002/12/23のログ。
入門者向けゲームはなにか?

入門的ゲーム
------------

[Luna]   ふと
      1月号の記事を考えているのですが
      「今からTRPGをはじめようとする」ときに
      入門的ゲームというとなんだろう

	http://www.trpg.net/webzine/
	月刊TRPG.NET

>  2004年01月号:TRPGはじめて物語特集
>
>  2004-01-20一次締切、2004-01-25掲載。
>
>  「TRPGはじめて物語」特集。あなたがはじめてTRPGを知った、見た、
> 遊んだ、時の思い出や思いなどを募集します。コンベンションに初めて
> 参加したあるゲームを初めて遊んだ、サークルにはいって最初のセッシ
> ョン、などでもかまいません。

リーズナブルなら、ソードワールドからはじめる?

[Luna]   以前はソードワールドなら気軽に買えたので
[Luna]   おすすめできたのですが、今ってリーズナブルに
      はじめられるものが思いつかなくて……

[miburo]  ソードワールドでええんでないでしょうか
[Luna]   高い。(そこかよ

[miburo]  旧版。
      旧版の文庫ってまだ売ってるでしょう?
      あれでええんでないかなぁ

[Catshop]  語り部
[Yad_dead_] アルシャードとかFEAR系のが入手しやすいと思うんですけど。
      (それでも3000円か

今オフラインで始める人はどうやって入ってくるのか

[miburo]  今、オフで始めようとする人って
      やっぱウェブから入るのかしらん
[Luna]   どうなんでしょうか
      昔は雑誌多かったし

[Luna]   今は……カードゲームから入ってくる人もいるのかなぁ
      あるいはショップ
[miburo]  カードゲームのショップに張り紙とかは有効ぽいな
[Luna]   ですねぇ

適切なルールブックは未だ存在しない

[sf]    現在も文庫ソード・ワールドRPGは新刊で買えますが、
      あれだけで遊べるようになるかってと難しい。

[sf]    つーか単体で入門におすすめすることのできるだけ、
      ルール・データ・マスター方法などが整備されたゲームが
      存在しないんですよな。
[Luna]   ですね

[sf]    ローズ・トゥ・ロードはガイドがしっかりしてるらしいけど、
      全体としてどーかってと、どーだかわからん。
      ちゃんと読み込んでないしなあ。

ゲームの進行方法が記述されていない

[miburo]  そうね。
      ゲームの進め方がよくわからんですな

[sf]    まあ、他の人の真似をすれば誰でもどれでも、
      なんとかなるんだが。
[miburo]  まあね

初心者にどう対応するべきか

[sf]    んでまあ、純粋に「誰にでもできて向いている」
      初心者向けというものはないので、その人が
      手ごろに遊べる環境のあるものを勧めるのが一番かなと。
      なので個別対応。

[Luna]   逆にTRPGの基礎構造を見せるような
      シンプルなものがあってもいいのかなぁとか
[sf]    あっても良いとは思うけど、
      それが商品として成立するかってと問題はあるわけで。

 複数あるTRPGの基本構造(と呼べなくもない要素の1つ)の体験・習得を
 コンセプトとした教材的ゲーム、は使い捨てになりそうで、あまり収益
 を望めなさそうなのでした。

[chita]   そんなあなたにウェアウィザード認定試験つき
      超簡単システム「モンスター・ホラーショウ」

スターオーシャンTRPGは良い出来だ

	http://www.trpg.net/rule/StarOcean/book/4757510012/
	『スターオーシャン Till the End of Time TRPG ペーシックルールブック』

[sf]    なんかはコンシューマゲーム原作、一人でも遊べる、
      チュートリアルつきなど、比較的良くできてる
      けど遊ばれてるかってとどーか

[Luna]   ゲーム原作は原作をしらないとw
[sf]    んなことないですよ
[chita]   ゲーム知らなくても遊べますよ
[Luna]   ふむむ

[chita]   ウィザードリィRPGだって
      別にモトネタを知らなくても全然大丈夫でしょ?
      魔法さえ使わなければ
[chita]   成長がゆっくりだから、魔法も少しづつ覚えていけば済むけど
[Luna]   ふむ

TRPGの問題は、面子の問題

[sf]    要するにTRPGの問題は、
      一緒に遊んでくれる人がいるかどうか。
      だから、一緒に遊んでくれる人が遊びそうなものを
      チョイスするのもコツです。