[KATARIBE 27186] Re: [HA] 学園もの暫定

Date: Mon, 12 Jan 2004 23:39:58 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27186] Re: [HA] 学園もの暫定
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/HA/

Sub:Re:  [HA] 学園もの暫定:
From:みぶろ

 みぶろです。
 提案じみたものを送ります。

目的の設定
----------

 弱点と秘密を持ち、高い技能(しばしば異能すら)を保有するPCは、一般
生徒と違う目的で在学していても不思議ではありません。

 庶民であることをカミングアウトしあい、かけがえのない友人を得たり、魔
術師として一人前になるために、聖なんちゃら学園にあるという指輪を探した
り。将来のために、お嬢様たちの弱点を握るのが目的というのもありかもしれ
ません。

 セッションではクリアすると目的達成の鍵がもらえたりします。
 目的があれば、それにそったEPも増えそうですし。
 ワールドマスター側で、目的を用意してPLに選択させる方式でもいいので
はないでしょうか。

約束について
------------

 自己の秘密を知られ、それを黙っていて欲しいときの場合わけをしてみまし
た。

1.何らかの交換条件を出す
2.何らかの技能で強制する
3.相手の秘密を暴き、お互い様とする
4.ただひたすらお願いする

 例として、A子がB子の秘密を知った場合について、それぞれ検討します。

 まず1ですが、これはいわゆる契約になりますね。お互いが権利と義務を持
つと。A子は、「B子の秘密を守る/B子の助力を得る(あるいはB子に何か
貰う)」という特徴を得ます。B子は「A子を助ける/秘密を守ってもらう」
となります。
 これだと、AとBは、親しい友人にはなりえないかもしれませんが(^^;

 2。これがいまひとつぴんときませんでした。精神操作等で秘密を言えなく
する、忘れさせる、ということでしょうか? それが可能なら、秘密の意味が
ありませんし、PC同士は対等の力なので、難しいです。なにより粋じゃない。
 でもまあ、現実的には多い解決法(しゃべったらぶん殴る・絶交だと脅す)
とも考えられるので、いいのかな?

 3。狭義の「約束」として、意図されているものに近いのではないでしょう
か。3の意味での約束をどれだけ保持できるかで、ゲームの中の存在感を決定
出来るような気もします。

 そして4。最狭義の「約束」と考えます。確かに、A子は一方的に約束を破
ってB子の秘密をばらす権利を持っていますが、そこをあえてしゃべらない。
 美しい。(≧▽≦)
 でまあ、それじゃあ実際の運営は難しいので、インセンティブを付与する方
向で考えて見ます。
 まず、一年以上この約束を保持することで、なにかもらえるとか。
 さらに、A子はこの約束を「売る」ことができる。自分の秘密が知られた時
に、「B子の秘密を教えるから黙っていて」と1の契約のネタにするとか。(
もちろん、この場合は「保持」したことにはならない)

育成ゲーム

 単にキャラチャをして人間関係を築くだけでもいいんですが、上記のような
案を採用するなら、ゲーム的要素を増やすべきではないかと思います。
 セッションやキャラチャをするごとに、PCが世界に深く関わっていくよう
な報酬があったほうがいいんじゃないでしょうか。
 作成段階で制限するより、ゲーム中でしか得られない何かを報酬として出す
ほうが理解を得られやすいと思います。
 「秘密」を保持し、「約束」を増やし、友人と関わっていくことでPCが成
長――PLが設定するだけでなく、GMサイドからの提供で――するような「
育成ゲーム」的なものにするというのはどうでしょうか。