[KATARIBE 27179] Re: [PW01D] 遺物(特殊能力型:変化・加工):勇敢なる獅子のぬいぐるみ

Date: Mon, 12 Jan 2004 21:24:22 +0900
From: "Sakurai.Catshop" <zoa73007@po.across.or.jp>
Subject: [KATARIBE 27179] Re: [PW01D] 遺物(特殊能力型:変化・加工):勇敢なる獅子のぬいぐるみ
To: <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/PW/

こんばんは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

 ライオンのぬいぐるみというアイディアは可愛いし、『遺物』としての能力
の設定も真珠世界らしくて良い感じだと思いました。
 ただ、残念ながらルール的に引っ掛かる部分があるので何箇所か訂正をお願
いします。

#--- 以下、キャラシートから引用 ---#
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 技能 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
付与技能:変化:15
         一時的にライオンの姿に変化することが出来る。
       噛み付き:15 引っかき:15
       暗視:13 野生のカン:15 鋭い嗅覚:15
       王者の声(相手を硬直させる):15

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 魔法(呪具) -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
○ ライオンさんのぬいぐるみ
       変化:13
       噛み付き:13 引っかき:13
       暗視:13 野生のカン:13 鋭い嗅覚:13

#--- キャラシートからの引用終わり ---#

 えっと、『遺物』の付与技能は複数あっても構わないのですが、魔法(呪具)
一つにつき『遺物』の付与技能一つになります。(ミナコさんの作成したデー
タだと呪具一つに幾つも技能がついちゃってるのでNGになっちゃうのです)
 あと『遺物』の付与技能がちょっと多すぎるようです。あと、変化〜鋭い嗅
覚くらいまではライオン変化にまとめちゃって良いと思います。

 例えば、以下のようにしてみてはいかがでしょうか?

#--- 『遺物』の付与技能を変更して魔法(呪具)を作る場合
『遺物』の付与技能 :
 ライオン変化:15
※ ライオン変化は、ライオンの姿に変化する技能。噛み付き,
※ 引っかき,暗視,野生のカン,鋭い嗅覚などの技能を代替
※ できる。(ライオン変化した場合、その姿はライオンそのもの
※ になる)

 王者の声:15
※ 王者の声は、王者の貫禄と凄みがたっぷりの声で吠えて
※ 相手を硬直させる技能。
※ (ライオン変化しなくても使える)

魔法(呪具):
○ ライオンさんの着ぐるみ:13
※ ライオン変化を使える呪具。但し、その姿は完全なライオン
※ というより、ライオンマンという感じになる。

○ ライオンさんの縫いぐるみ:13
※ 王者の声のマイナーバージョン魔法が使える呪具。
※ 声は縫いぐるみから出る。
※ 王者の声に比べると、ちょっと声が可愛くて迫力に劣る
※ らしい。(判定上は技能値以外に違いはない)
#---

#--- 『遺物』の付与技能を変更しない場合
○ 銀ライオンさんの着ぐるみ
  ライオン変化:13
○ 赤ライオンさんのぬいぐるみ
  噛み付き:13
○ 茶ライオンさんのぬいぐるみ
  引っかき:13
○ 黒ライオンさんのぬいぐるみ
  暗視:13
○ 黄ライオンさんのぬいぐるみ
  野生のカン:13
○ 青ライオンさんのぬいぐるみ
  鋭い嗅覚:13
○ 金ライオンさんのぬいぐるみ
  王者の声:13
#---

 以上、例示はあくまで例示なので、他にアイディアがあればミナコさんのア
イディア通りにして頂いて構いません。(でも、付与技能一つに対して呪具一
つってルールだけは守ってくださいね)

 宜しくお願いします。

Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋
 e-mail : zoa73007@po.across.or.jp