[KATARIBE 27177] Re: [HA] 学園もの暫定

Date: Mon, 12 Jan 2004 15:04:16 +0900
From: 瑠奈(るな) <luna-web@jcom.home.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27177] Re: [HA] 学園もの暫定
To: <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/HA/

 ども、瑠奈です。

 最初このサプリメント案を見たとき驚きました。
 い、いつの間にこんなことを考えていたんですね。
 と驚いてばかりいるのもなんですので、いくつか意見をば。

> [HA**] 全寮制女子高校サプリメント『秘密の約束』(仮称)

 HAってことは……狭間扱いですか?
 狭間世界って怪異ありなので以後の文章を読んだときに「秘密」が怪異関連
のものになるのではないかな、と思いました。
 個人的には怪異なし(あっても弱い)くらいにして、日常っぽさ重視の方が
ありがたいんですが……「マリア様が見てる」からのフィードバックなら異能
不要でしょうし。

> ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
>  ごきげんよう、新入生の皆様。
>  聖ミカエル学園女子高等学校に、ようこそ入学なさいました。
>  皆様がこの学園で、より良き日々を過ごされますことを、上級生一同祈って
> おりますわ。
> ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ログでツッコミ入れましたが、「聖ミカエル学園」でぐぐるとたくさん出て
くる(一部商業作品もある)ので別の名前がいいですね。「聖○○○○学園」
という方向性はいいと思います(私立……ですよね?)。

 あともう一つ。
 学園独自の言葉使いについて、ある程度設定を起こしたほうがいいのかな、
と思います(例:あいさつは「ごきげんよう」)。ただあまり特定の作品から
取ってくるとバレバレなので多少もじる(例:「ごきげんよう」を外国語に訳
して使う)などの工夫がほしいところです。難しいですが。

>  全てのプレイヤーキャラクター(以下PC)は、人に言えない「秘密」または公
> になると退学に追い込まれてしまうような「秘密」を一つ、必ず持っています。
>  また、その「秘密」を衆目に晒してしまう危険をはらむ「弱点」を、これも
> 必ず一つ持っています。「弱点」は、日常の学園生活で一週間に一度以上必ず
> 出くわすor必ず行うような、自分の行動、状況、アイテムや人物、などにしな
> ければなりません。

 キャラを作るときの難しさは「秘密」よりも「弱点」かなと思います。
 一週間に一度以上とありますが、「秘密」に直結する「弱点」ってそんなに起
こり得るのかな、と感じました。あと、キャラ作成時に他の人からのチェックは
必須になりそうだなとも思いました。

>  『秘密の約束』では、PCは常に「弱点」を暴かれる危険に晒されています。
>  もっともそれは生徒達同士の意識によるものではなく、システムやセッショ
> ンの側から行われるアプローチです。
>
>  『秘密の約束』のセッションは、「弱点」の実現を要求するような状況や、
> 解決のために「弱点」を知られる危険を避けて通れないような事件が、数多く
> 発生するように設定されます。

 セッションが「弱点」を暴かれないように動く、というのは少々消極的ではな
いかな、と思いました。「弱点」や「秘密」をさらしたくなければセッションに
参加しなければよいわけで。
 セッションに参加したときのプラス要素がほしいところです。
 例えば、

> ・「弱点」が露呈しないように努力し、「秘密」を隠し通す。
> ・「弱点」が露呈したことを気付かれないようごまかし、「秘密」を隠し通す。
> ・「弱点」が公にならないよう、「弱点」を知った相手と「約束」を交わして
>  「秘密」を隠し通す。

 とありますが、最初の項目では現状維持ですし、次の項目ではごまかし(疑い
の目を残す)ですし、最後の項目では「約束」という新たな「秘密」(プラスで
はない)が付与されるということで、いずれにしてもプラスに結びつかないのが
気になりました。

>  「約束」を交わすには、キャラクター同士の口頭での約束だけではなく(そ
> れは時にその場限りのものであり、約束が破られる可能性があります)、相手
> のキャラクター及びプレイヤーの同意を得る方法、または相手のキャラクター
> から同意を得るよう何らかの強制力ロールを試みる方法、などがあります。

 口頭の「約束」と強制力ロールにより相手PCの同意を得た「約束」は分けて処
理していかないと複雑になりそうですね。実際にはまだキャラクターシートの案
も見ていないのでなんともいえませんが。

 あと「交友関係」との兼ね合いも気になります。
 PC全員が仲良しor「約束」ならともかく、そうでない(特に仲が良くない)場
合の処理が難しいのかな、と思いました。
 まぁ仲が良くない、とかライバル関係、というのはよくあることなので気にし
なくてもよいのでしょうが、(自PC以外の)他のPCだけの「派閥」ができないよ
うに何らかの規定は必要かもしれないですね。

>  現実には起こり得ないようなプロセスと効果をもたらす能力、いわゆる異能
> も、技能として持たせることはできます。但しその場合は、そのことを必ず
> 「秘密」に割り当ててください。

 「秘密」と同時に「弱点」も設定したほうがいいかと思います。
 異能を持つこと自体が「秘密」で異能が露呈しちゃうかもしれないことが「弱
点」という感じで。……そういう学園ものも結構いろいろありますね。

> #  絶対必要な、企画の存在意義に関わるキモになる項目だが、
> #  良いアイデアが思いつかず(滅)。
> #  余力成長? 技能使用への特典?

 先述のとおり、セッションに参加してもプラスの要素が見えてこないのが問題
なので、たとえば「約束」とは別に「友情」が得られるなんていうのはどうかな、
と思いました。

 (「友情」の例)
   ・新たな(プラスの)技能or特徴を得られる。
    (「友情」の相手が成績優秀なら、学業の技能値が少し上昇)
    (「友情」の相手が異能持ちなら、異能に対する偏見が減る)
   ・困ったときの助力を得られる。
    (自分の名前では相手が動かなくても、「友情」の相手からフォローを
     入れてもらえる)
    #「友情」の相手がセッションにいないときの運用が問題か?

> 「学園の名前」「PCの目的」「秘密と約束の位置付けと意義付け」「遊び方」
> ……等々が課題、でしょうか。<#kataribeより

 まぁこれはぼちぼちと考えていきましょう。

>  言わずもがなかも知れませんが、この企画作成にあたりインスパイアされた
> のは、「マリア様が見てる」と「笑う大天使(ミカエル)」であります。

 「マリア様が見てる」は未読で「笑う大天使」は既読(ただし大昔)というの
もかなり偏っている気はしないでもないのですが(苦笑)

 最後に補記。
 ミッションスクールの設定については、カトリックにするかプロテスタントに
するかで異なる点があるので要注意です。ここに書くと長くなりそうなので今回
は割愛しますが、カトリックとプロテスタントの混同だけは避けたいところです。
 とりあえず「マリア様が見てる」の私立リリアン女学園は「マリア様の像」が
あるのでカトリック系、だそうです。

 それでは、また。

   瑠奈(Luna) luna-web@jcom.home.ne.jp