[KATARIBE 27142] [PW01X] 真珠世界でのダンジョンアタック案

Date: Thu, 08 Jan 2004 00:31:31 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 27142] [PW01X] 真珠世界でのダンジョンアタック案
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

 ぱらでぃんです。

 真珠世界でダンジョンアタックを行う際の大まかな案を文書化してみました。

真珠世界でのダンジョンアタック案
ダンジョンは障害を含んだ状態でキャラ化される
 ダンジョンは全て削りきればダンジョンをクリアしたことになる余力、ダン
ジョンの情景を表す特長(人工的:3など)、障害を表す技能(モンスター:13や
トラップ:15など)を持ったキャラとして表現される。
 これについてはダンジョンひな型などで作業の簡略化をはかりたい。

ダンジョン探索
--------------
・GMがPC側に対し障害を提示、もしくはPC側が能動的な行動をとった時、PCと
 ダンジョンで強制力ロールを行う。
・GMが防御ロールの続行を放棄した場合、その障害は排除される。
・これをダンジョンかPC側全員の余力が尽きる、もしくはPC側が撤退するまで
 続ける。
・演出的には複数に対する攻撃(ドラゴンのブレス、大きな落とし穴)などもPC
 一人一人に対する強制力ロールとして判定する。
・ダンジョンの余力が尽きた時点でGMはそれを宣言し、遺物データを開示する。

事後処理
--------
 得られた遺物の処理(所持、融合、献納)はダンジョン探索直後に行い、それ
にともなうデータの変更も早めに登録しなおすこととする。

--
Paladin <paladin@asuka.net>