[KATARIBE 27130] [HA06D] 場所データ:吹利の IRC サーバ (仮称)

Date: Wed, 7 Jan 2004 11:22:33 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27130] [HA06D] 場所データ:吹利の IRC サーバ (仮称)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06D] 場所データ:吹利のIRCサーバ (仮称):
From:ごんべ

 ごんべです。

 いわゆる「狭間内IRC」が行われている場について、今朝の#HA06の他、知り
たいとか整理しておいた方がいいという話や感想が以前からありましたので、
これを機会に場所データとして整理してみました。

 まだまだ未完成で、かつ誤解もあるかも知れません。追加・修正・補足など、
どんどんお願いします。
 また、常連ユーザや来たことのあるユーザの全ての確認は断念しましたので、
自分のキャラについて【よくいるキャラ】への追加として申告してください。

【場所名】
・Interdimension Relay Chat (I-RC) サーバ
 あるいは、(狭間世界内の)「TRPG.NET」

【設定管理担当者】
・……sfさんかな?(^^; とりあえずfixまでは、ごんべ。

【位置】
・インターネット上から Internet Relay Chat (IRC)プロトコルにて接続でき
る。URLは未登場。

・吹利市内、高村文雄(nickname:"ft")が管理する場にサーバを設置。
 その旨は公開されている模様。

【外観】
・不明。高村文雄が管理。(利用者は知る必要がない)

【何をする場所か】
・IRCクライアントでアクセスし、テキストベースでのリアルタイムチャット
を通じて情報交換や雑談が可能。
 同時にアクセスしている他のユーザとの会話内容次第。

・複数の常設チャンネル(ft氏やそのbotにより開設)や公開チャンネル(常設で、
さらにログ保存&公開)がある。
 その他、ユーザによる様々なチャンネルがある。それらは普通、特定の顔見
知りのユーザにしか開かれていない。
 チャンネルにより、推奨されている話題、留意点、入っている(=会話に参
加できる)ユーザ、等が異なる。

・公開チャンネル「#吹利」
 利用者の玄関口として、最も一般的に使われる開かれたチャンネル。
 その分、話題も一般的。(ログが公開されているためもある)

・常設チャンネル「#TRPG」
 テーブルトークRPG全般にかかわる話題を取り扱う、もう一つの玄関口。

・常設チャンネル「#裏」
 公開チャンネルではログに残るとまずい話題もできるようにとの配慮で常設
されているチャンネル。常連ユーザのたまり場。
 話題は意外と一般的。たまに誤解したユーザが紛れ込んでくる。

・常設チャンネル「#異能ぱそ」
 常人では持ち得ない異能の類を伴って作業に取り組んでいるソフトウェア
エンジニアやパソコンユーザに向けたチャンネル。それ以外のユーザはほぼ、
紛れ込んでも来ない模様。そのためここでの話題は、余所に知られることが
ほとんどない。
 オカルト的な手法を実用・実践しているユーザたちの会話であるため、多分
にオカルト的な話題に終始するが、いずれも(狭間世界内では)事実であること
が多い。

・ユーザチャンネル「#ばんぱいあ」
 ほぼ定常的に開設されている、ユーザによるチャンネル。
 話題や参加者についてはほとんど知られていない。

【よくいるキャラ、目的、時間帯、及び頻度(A>Eの順に高頻度)】
・高村文雄 / [ft](サーバ管理者、常時、A)
・sheila9 / [Sheila-9](bot、気の向くまま、B)
・前野浩 / [shiva](常連、昼〜夜、B)
・**** / [*********](目的、時間帯、ABCDE) ←自分のキャラの補足を!
http://kataribe.com/HA/06/C/0***/        ←自分のキャラの補足を!
・霞原珊瑚 / [anju](情報収集、昼〜夜、E)

【利用制限】
・24時間運用中。定休日なし、ただしごくまれにメンテナンスが入る。

・入れるエリア……
 一般客:公開チャンネル、常設チャンネル、自分に関係のあるユーザチャン
     ネル。ただし以下を参照。
 常連客:特に問わない。ただし以下を参照。

 チャンネルによっては、素養や関係のない人間は「なぜか」気付いていない
=できるだけ入らないようにする方がいいでしょう。
(例えば「#異能ぱそ」の説明を参考にしてください)

【備考】
・実際に使用しているプロトコル(Interdimension Relay Chat)の機能により、
普通の現実からは想像もつかないような接続が実現する(あるいは、している)
ことがあります。

【関連リンク】
・
http://kataribe.com/ ~~~~