[KATARIBE 27120] Re: [PW01A] 白き尖り耳の一族

Date: Tue, 6 Jan 2004 16:42:06 +0900 (JST)
From: 月影れあな  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27120] Re: [PW01A] 白き尖り耳の一族
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PW/

Sub:Re:  [PW01A]白き尖り耳の一族:
From:月影れあな

 ういっす、月影れあなです

> ファンタジーといえばやっぱりエルフだろう、ということで、私も便乗して
>エルフ(名前は違いますが)のアーキタイプを作ってみました。
> 寿命は1000年程度という設定です。
>至らない点等ありましたら、ご指摘よろしくお願いします。

 うわ〜い、エルフだ。ファンタジーだ〜
 と、いかにもそれらしい一族が出てきたのでなんとなくうれしい
 まんま「エルフ」って名乗っても良い気もしますけどね。類似した特徴のエ
ルフっぽい一族もたくさんいそうだし。

> 尖り耳の一族は寿命が非常に長く、数百年は生きるといわれている。
>彼らは誇り高き一族であるが、少々頭が硬い面もある。

 やはり百科事典だから硬いのかな。堅苦しいイメージだし。
 寿命が長いのも、本という長く残る物を祭っているからでしょうか。

> [...]
>
> 尖り耳の一族には他に、洞窟や丘の中に住み、視力聴力に優れ、弓を得意とする丘
>の尖り耳の一族、
>地下に住み、邪悪で暗黒の庇護を受ける黒き尖り耳の一族などがいる。
>
> 彼らは数えで150歳になる年に「成人の儀」を受け、大人として認められ、集落の
>外に出ることを許
>されるようになる。
> しかし一族全体で実際に集落を出た経験を持つ者は7割程度。集落の外で暮らすも
>のはさらに
>その半分ほどで、一度も集落を出ずに生涯を終えるものも多い。
> 集落を出て暮らすものは冒険者となるほか、魔術師を育てる私塾を開いていたり、

 この世界の魔法というのは呪具を介して祭器から力を引き出し、行使する力
の事を指すようですから魔術の研究ってのはあまりないかも。どっちかってい
うと遺物の研究かな。

>複合的技能:遺物使い:12
>行動系技能:運動能力:6  格闘:5  自律:10

 PCにするなら『遺物使い』は最低15必要ですね。12だと、余力総計が低くなっ
てしまいますから。
 あと、技能値の最低値は6です。これで、だいたい幼児並ですから、もう少
し高くてもいいかもしれません。運動能力:7、格闘:6くらいが妥当かな

 う〜ん、皆さん続々と一族を作っていく。私もなんか作らんとなぁ……

         # 乱筆、乱文ご容赦下さりますよう #
         # 月影れあな明日も明後日もれあな #
         # mail : tk-leana@jttk.zaq.ne.jp #
         # cogito,ergo sum by Descartes #