[KATARIBE 27116] [PW01N]真珠世界に伝わる物語:創世の神話伝承

Date: Mon, 5 Jan 2004 23:28:04 +0900
From: 瑠奈(るな) <luna-web@jcom.home.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27116] [PW01N]真珠世界に伝わる物語:創世の神話伝承
To: <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/PW/

 こんにちは。

 真珠世界に伝わる物語を紹介します。
 今回は、真珠世界の創世の神話伝承です。

 ミットタイレンの神官が語る創世の神話伝承

 さて、今日は「この世界がどうやってできたか」という話をしようか。

 ……え?そんなの知っているって?

 ……ふむ、ふむ、人が土をこねてつくった、という話だね。
 そうだね、でも、その人ってどこから来たんだい?

 ……おっと、ちょっと質問がいじわるだったかな。
 じゃあ、私が古い言い伝えとして聞いているものの一つを話そう。

     〜水と土と火と風と人の話〜

   この世界にはもともと水しかなかったんだ。
   そこに神様が……

 え?神様はどこから来たって?
 それはね……この世界が神様の箱庭みたいなものなんだ。
 この世界の外からじーっとこの世界を見ているんだよ。
 っと、話を続けよう。

   神様はそこに……かたまりをいくつか入れたんだ。
   大きなものから小さなもの、平坦なものから山や谷だらけのものまで。
   土でできたものもあれば、石でできたもの。
   中には火をこねまわして作った島、なんてあったんだ。
   そうして……世界に水と土と火っていう三つのものが生まれたんだ。

 え?風がないって?
 大丈夫、それはこれからお話をするよ。

   しかしね、島をつなぎとめておくものは何もなかったんだ。
   島はあっちこっちに動いて留まることをしらなかったんだ。
   島が動くとね、島があったところにはぽっかりとなーんにもないところ
  ができたんだ。
   そのなーんにもないところ、っていう場所はね、この世界にはあっちゃ
  いけないんだ。

 ん?何故かって?
 それはね、神様は「なにもない」って場所を作りたくなかったんだよ。

   で、神様は考えたんだ。
   水は自分じゃつくれない。
   土も火もたくさん入れてしまった。
   そうだ。
   自分の周りにあるものを入れてみよう。
   なるべくまじりっ気のない……空気を。
   神様はこの世界に空気を入れたんだ。
   ……こうしてこの世界に、風っていうのができたんだ。

 なんとなくわかってきたかな?
 じゃあ、話を続けよう。あとは人の話だね。

   人や獣や草花はね……風が入ってきたときに生まれたんだ。
   ほら、神様のそばにあった空気、そこにね……生き物の素があったんだ。
   その素、から人や獣や草花が生まれたってわけ。

 生き物の素って今はないのかって?
 そうなんだ、いまこの世界には生き物の素がないんだ。
 でも、僕らは子供を産み育てていける。
 その強さを神様は僕たちに求めたんだと思う。
 そしてね……(以下続くが割愛)

【解説】
 この話は、伝承を司るミットタイレンの神官が子供達に聞かせるためにわか
りやすい言葉で話をしたものです。ですからものすごく噛み砕いて説明してい
ますが、神官が聞いている神話伝承の内容はほぼ内包されています。
 最初に水があり、土と火が投げ込まれ、空気(風)と共に生き物の素が投げ
込まれるというのは、真珠世界の神話伝承でも比較的一般に知られている話で
す。
 ちなみにミットタイレンの神殿には[生真面目な赤電話:ミットタイレン]と
いう祭器が祭られています。ミットタイレンという名も祭器からとられたもの
です。

(注)
 この物語はあくまでも神話伝承であり、この神話が真珠世界の真実なのか、
真実を隠す為の創作であるかは、各PCの判断にお任せします。
 (当然他の神話伝承もあるでしょう)