[KATARIBE 27112] [PW01L] 遺物と祭器と呪具と魔法

Date: Mon, 5 Jan 2004 17:10:41 +0900
From: "Sakurai.Catshop" <zoa73007@po.across.or.jp>
Subject: [KATARIBE 27112] [PW01L] 遺物と祭器と呪具と魔法
To: "Kataribe-ml" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/PW/

こんにちは。

 真珠世界で、早速ログ切りです。
 中身は遺物と祭器と呪具と魔法の関係についての対話。これを受けて、世界
設定に
幾つかの変更の提案が出てきています。

 宜しくご確認くださいませ。

#--------------------------------------------------------------------#

遺物と祭器と呪具と魔法
 #PWで行われた遺物,祭器,呪具,魔法の関係について述べられた対話。
これを受けて、世界設定に幾つか変更点の提案が出てきています。
(具体的な提案は解説以下を参照)

遺物と道具の微妙な関係
[Yad_work] すべからく道具は遺物であるのか
      同じような道具はあるけど、遺物はまた別、なのか。
[sf]    どうすると面白いか、だな
[Catshop]  真面目に考えると、似たような道具はあるけども遺物はまた
      別なんでしょうね。
      遺物は「我々の世界から真珠世界に流された異物が、真珠世界の
      同化作用で遺物になる」って前提があるので。
[Yad_work] つまり「真珠世界にある物しか遺物になり得ない」と言うこと
      ですか?
[Catshop]  例えばナイフなんかは、こっちの世界からも流れるでしょうけど
      真珠世界の中で、自然に発明されたってなんら不自然じゃない
      ですし。
[sf]    手工業レベルで形だけ模倣すれば使用できるものは、遺物由来で
      アリ。手工業レベルで模倣しても機能しないものは、呪具として
      のみ利用可能。あたりか。
[Catshop]  そんな感じでしょうかねぃ。

呪具の制限は厳しい方が良い?
[sf]    呪具についての制約やなんかは、厳しめにいかないと便利過ぎる
      ので、そのへんは要調整。
      呪具の技能値は思い切った低さで良いのではないかと思う。
[Catshop]  とすると、13よりももっと低くてもいいんじゃないかと?
[sf]    うん。あるいは自分の一族の聖具を模倣した呪具のみとか。
[Yad_work] 先述のカメラのような物ですかねぇ <マスコミ族
[Catshop]  なにゆえでありましょう。
[sf]    遺物の「使用」や「融合」に比べてリスクや希少性が少ないのに
      便利過ぎないかというところです。
[Catshop]  あー、そういう事か。
      確か、最初の想定だと自分の所属する一族祭器を模した呪具しか
      手に入らなかったと思います。
      ただ、譲渡や強奪が可能なことを考えると──確かに、ってとこ
      ろはありますねぃ。

呪具なんていらない?
[TK-Leana] 一族の人は魔法で使えるんだし、わざわざ呪具にする必要って
      あるかな?
[sf]    ああ、そーだ。祭器を祭ってる人が魔法を利用するのに、呪具が
      必要。これでいいのでは。
      模倣による類感魔術としても自然だし
[Catshop]  呪具:祭器を模した魔法の道具。オリジナルとなる遺物と比べて
      弱め。
[Yad_work] 呪具経由の魔法のイメージで話してました
[sf]    うん、最初からそんなイメージだったような気もする。
[Catshop]  つまり、祭器との目に見えるリンクが呪具?
[Yad_work] たとえばテレビカメラの祭器を祀る一族があったとして。
      そのカメラを模倣した呪具をその一族は使うことが出来るんです
      よね?
[sf]    そーですね
      呪具を奪うことで祭器からの魔法を禁止できるというのは、制約
      的に便利ですし。
      # これがないと殺さない限り魔法を禁止できない
[Catshop]  ふーむ。そうすると呪具抜きの魔法を無くす方向で?
[sf]    はい > 呪具抜きの魔法を無くす
[Yad_work] ない方がシンプルになって良いような気がします < 魔法
[Catshop]  魔法:呪具を介して祭器から力を引き出す行為。超常的な現象を
      起こせるが、呪具なしでは魔法を使うことができない
      こんな感じでしょうか?

よくログを読み直すと──
[sf]    良く読み直すとちゃんと書いてあった。

 遺物から直接に力を引き出すのではなく、祭器を模したアイテムを通じて
力を引き出す。

[TK-Leana] あっ、ほんとだ
      専門職魔法使いは魔力を駆使して呪具から力を引き出すことが
      出来ると
[Yad_work] 私はMLで流れた方を見ています
[Catshop]  うーむ。
      しかし準備稿の第二版では別の規定がされているのでした。
      (ヤ、ボクが提案したんですが)
[Catshop]  こんな感じで。

#--- 以下、「真珠世界(仮)準備稿 第二版」から抜粋

3.祭器として組織・集団の共有物にし魔法を得る (祭器と魔法)
 手にいれた遺物を組織・集団の共有物として献上する。これを祭器と呼ぶ。

 組織・集団との魔法的リンクを通じて、祭器から力を引き出す形で、遺物か
ら直接力を引き出す。(真珠世界ではこれを魔法と呼ぶ)

4.祭器として組織・集団の共有物し呪具を得る (祭器と呪具)
 手にいれた遺物を、祭器として組織・集団へ献上する点では3と同じ。
 但し、3とは違い遺物から直接に力を引き出すのではなく、祭器を模した
アイテムを通じて力を引き出す。(これを呪具と呼ぶ)
 呪具の入手方法は、購入や拝領であったり組織・集団によって異なる。

#--- 抜粋、終わり

[Catshop]  と、こんな感じで。

結論:魔法使いは大荷物な人たちってコトで
[Catshop]  前者が魔法使いのイメージで、後者が(ちょっと便利な)魔法の
      道具を使う人達のイメージなのでした。
[lokai]   そのふたつを分ける必要はないかもしれません。
[Yad_work] 個人的には「魔法」は要らないような気もします
      ワールド自体が「道具」をモチーフにしているようですから「道
      具」をもちいることのない特殊能力は避けた方が良いかも知れま
      せん。
[Catshop]  そうすると、この世界では魔法使いといえば「じゃらじゃらと
      呪具を持ち歩く大荷物な人たち」と言う感じで?
      (あー、でもそれは面白そうだ)
[TK-Leana] そんな感じだとイメージした
[sf]    いいんじゃないかな。
      実際、我々の世界の魔法使いもそーだし。

時系列
------
 2004/01/05 15:20頃から、#PWでのお話。

 真珠世界での呪具の扱いに関するお話。
 結論として遺物,祭器,呪具,魔法の関係は以下のような感じに。

○ 遺物:
 我々(PL)の世界から真珠世界に流れ着いたゴミ。
 真珠世界の同化作用により、魔力によりくるまれて魔法のアイテムと化して
いる。(定義変更なし)

○ 祭器:
 一族の共有物として祀られた遺物。
 一族の全員が(その一族内での社会的地位に応じて)利用する権利を持つが、
各個人のために好き勝手に使うことは許されない。
 祭器のある場所であれば、祭器に応じたサービスを受けることもできるが、
大抵は祭器を模した呪具を持ち歩き、魔法の形で利用する。

○ 呪具:
 自分の一族が祭る祭器を模した魔法の道具。目に見える祭器と自分との
リンク。呪具そのものだけでは魔法的な効果は持たない。

○ 魔法:
 呪具(目に見える形での祭器とのリンク)を通じて祭器から魔法の力を引き
出す行為。呪具抜きでは魔法を使うことはできない。

○ 魔法使い:
 呪具をじゃらじゃら持ち歩く大荷物な人たち。
 呪具を沢山持ってる人の方がいろいろな魔法を使えるということになるので
致し方ないんである。

Sakurai.Catshop / 桜井@猫丸屋
 e-mail : zoa73007@po.across.or.jp