[KATARIBE 27111] [HA20L] キャラチャットログ『クリスマスの予定は誰のために?』

Date: Mon, 5 Jan 2004 16:19:56 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27111] [HA20L] キャラチャットログ『クリスマスの予定は誰のために?』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L] キャラチャットログ『クリスマスの予定は誰のために?』:
From:ごんべ

 ごんべです。今年もよろしくお願いします。

 クリスマス関連の西生駒のログから。

HA20:キャラチャットログ『クリスマスの予定は誰のために?』

八重淵聖子(やえぶち・せいこ)
   :養父がカトリック教会の神父を務める、敬虔なクリスチャン。
   :http://kataribe.com/HA/20/C/0008/ (Player: みぶろ [miburo])
薇真紀(ぜんまい・まき)
   :茶目っ気たっぷりのムードメーカー。「時の発条」の使い手。
   :http://kataribe.com/HA/20/C/0013/ (Player: ハリ=ハラ [hari])
香月泰一(かづき・やすかず)
   :西生駒高校の英語教師で実は陰陽師。誘導尋問が得意?
   :http://kataribe.com/HA/20/C/0070/ (Player: 桜井@猫丸屋 [Catshop])
江口幸助(えぐち・こうすけ)
   :不良のはずだが付き合いのいい人形遣い。関西人気質。
   :http://kataribe.com/HA/20/C/0038/ (Player: ごんべ [gombe])
躑躅操(つつじ・みさお)
   :大きな力を持ちながらも悩み多き美女。
   :http://kataribe.com/HA/20/C/0027/ (Player: Kyrie [Kyrie])

クリスマスはミサへどうぞ

 聖子     :ビラ配り中
 真紀     :「いらはいいらはい」(手伝い中)

[hari]   # ミサのビラだよね?(ぉ
[miburo]  # たうぜんであるよ

 真紀     :「おにーさん、寂しいクリスマスに花をそえましょ。
        :はい、いちまいどーぞ」
 聖子     :「堅苦しいものではありませんから。お暇でしたら
        :いらしてください」
 男子生徒   :「うわーん。どうせ暇さーー」(ダッシュ)

[miburo]  # あとは獲物を待つ(w

 真紀     :「可愛い子もいるよー」
 泰一     :「──ほぅ?」

[Catshop]  # 通り掛かり。

 泰一     :「校内で呼び込みとは根性が座っているな、薇」
 聖子     :「あ。先生、薇さんは手伝ってくだってるだけです。
        :これは私が」
 真紀     :「おう、寂しい高校教師Aこと泰一先生だ。
        :一枚あげましょう」
 泰一     :「寂しいは余計だな。俺は、可愛い生徒のための
        :抜き打ちテストを作るので忙しいぞ?」

[Catshop]  # 受け取りつつ。

 真紀     :「生徒の悲痛な顔で溜飲を下げるのですね」
 聖子     :「それはお疲れ様です」
 泰一     :「ミサ、か──」
        :「そういえば八重淵はクリスチャンだったな」
 聖子     :「はい。うちが教会なんです」
 幸助     :「〜♪」

[gombe]   # 寝ぼけた顔の茶髪が通ってみよう

 真紀     :「きゃっち」

[hari]   服を掴む
      正確には襟

 幸助     :「ぐえ」
 泰一     :「残念だが宗旨が違ってね。俺が出席なんてしたら
        :却って失礼にあたるな」
 聖子     :「それは残念です」

[miburo]  # ふるふる

 幸助     :「何すんねん、お料理娘がっ」>真紀っち
 泰一     :「そうえいば江口は実質、無宗教だったな。行って来たら
        :どうだ?」
        :「ミサの後に信者同士でパーティの一つもするだろうから──」
        :「得意の人形繰りでも披露すれば大受けだぞ?」(にやり)
 幸助     :「何ですのん?」<話が見えてない
 操      :(てこてこ)
 聖子     :「いかがでしょう。お暇でしたら気軽にいらしてください」

[miburo]  # ビラ手渡し

 泰一     :「八重淵の実家でクリスマスミサだそうだ」
 操      :(振り向いて)「はあ……あ、あなた確か」
 幸助     :「……はー(感心げにチラシを見ている)」
 聖子     :「吹利学校の方とかもいらっしゃいますよ」

[miburo]  # 別の高校と出会い系(ぉ
[Kyrie]   # いかがわしい(爆)

 操      :「あの時はありがとう」(ぼそ)>聖子
 聖子     :「はい?」<わかってない
 操      :(がく)
 泰一     :「可愛い子が一杯だそうだ。薇の情報によると、だがな」
 幸助     :「そら信用ならん」(どきぱっ)>真紀っち情報
 真紀     :「えー、可愛くないの?」
 聖子     :「皆さん可愛いですよ(にこにこ)」

[hari]   うりうり、と聖子ちんを押し出しつつ
[Catshop]  # うむ。信じられませんな、これは(笑)。> 皆さん可愛いですよ
[miburo]  # 子供とか可愛いじゃん(w
[Kyrie]   # うひひ
[gombe]   # 年齢がっ(w

体験学習のススメ(違)

 幸助     :「まああんまりこう言うの行ったことないからなー。
        :俺あんまり宗教やってないし」
 泰一     :「ふむ──それはいかんな」> 宗教やってないし
 真紀     :「ならば、ここでびっちり染まっておこーよ」
 幸助     :「そら人の勝手やわっ」>真紀、泰一
 操      :「……幸助君は、強いのね」
 聖子     :「何を信仰しているかはあまり関係ありません。
        :日々を見つめなおすきっかけや、楽しい時間をすごすため
        :とか、いろいろな目的の方がいらっしゃいますよ」
        :「私達も勧誘が目的ではありませんから」
 泰一     :「精神が柔軟な今の内に、宗教に触れる機会を持つべきだ」
 真紀     :「きゃー、先生が宗教勧誘しとる」
 操      :「宗教だけじゃなくて……それについての、他の色々な
        :知識もね」
 泰一     :「年取ってからいきなり触れると、極端に依存するか、
        :病的なくらい拒絶反応を示すかに偏りがちだからな」
 操      :「ただ教えを聞いてるだけだと、染められちゃうわ」
        :(くす)
 泰一     :「別に入信しろとは言わんが、八重淵の実家に行って
        :話を聞いて来い」

[Catshop]  # もっともらしく教育にかこつけて、煽っている(笑)。

 幸助     :「いや、ちょっとくらい知っとるで。
        :『この1デナリは皇帝の1デナリ……』」
 泰一     :「ほぅ? その前後の文脈は? 誰の台詞だ?
        :その意図するところは?」

[miburo]  # まあ一見のところよりは安心だろうね。実際。
[Catshop]  # それはその通りでしょうね。あと私見としては
       本当に若いうちに慣れておいた方が良いとも思います。
[Kyrie]   # 色々と難しいものであります。宗教とは。
[Catshop]  # まー、高校教師がもっともらしく言うのは問題あるかも
       しれませんが(笑)。
[miburo]  # 問題です(w

 幸助     :「これはイエス・キリストの言葉でやな。
        :イエスの言う神のことを試すつもりの人間が尋ねたのに
        :イエスが切り返した言葉なんや。神のものは神に、皇帝の
        :ものは皇帝に返すのが、人のつとめや。てな」

[gombe]   # ぜーぜー

 聖子     :(にこにこ)
 泰一     :「──うむ。感心感心」
 操      :「凄い凄い」(ぱちぱち)

[Kyrie]   # こー、神様死んじゃってる世界だからなあ、少々説得力が(ぉぃ)

 幸助     :「別に知らんとバカにしとるんやない。知ってても行かん
        :だけやで」
 泰一     :「それだけ興味があるなら、八重淵の実家に行って
        :話を聞くくらい構うまい」
        :(にこにこ)
        :「なに。生兵法は怪我の元とも言う。この際、しっかり
        :お説教を聴いて来い」
 幸助     :「……何でこういう話になんねん」
 泰一     :「(俺が面白いからに決まってるだろうが)」(にこにこ)
        :「(宗教モードに免疫ない異能者がどうなるか──
        :高校教師でもやらなきゃ、なかなか見れんからな)」

クリスマスのご予定は?

 真紀     :(むこーの方で、予定がない男子生徒を勧誘交じりに
        :いぢめてる)

[hari]   うわーん、と子泣きしながら走り去る男子生徒
[Kyrie]   # 何をしたー。

 幸助     :「こら、人を呼び止めといて何とかいわんかい」
        :(真紀っちの襟をぐいっ)
 真紀     :「ふぎゃ」
 幸助     :「だいたい、人が話してる間にいたいけな生徒に
        :何をしとんねんっ」

[hari]   # 『クリスマスって行っても予定ないんでしょ?家族とケーキ
       食べて、プレゼント貰って、誰にかけても彼女との予定が
       入ってるって断られたから友達とも遊びに行かず、コンビニ
       で立ち読みでも(以下略)
[Kyrie]   # 悪いか(ぉ
      # (自滅
[Catshop]  # ひ、非道い(笑)。> クリスマスって言っても(以下略)

 真紀     :「えー、ちょっとした勧誘」
 幸助     :「もっとましな勧誘をせんかい」(こつん)
 聖子     :「ごめんね薇さん手伝ってもらって」

[miburo]  # 感謝一杯

 泰一     :「薇──お前のそういうトコロは嫌いじゃないが、
        :もう少し容赦してやらんと」
 真紀     :「いやいや、これくらい軽いもんサ」
 泰一     :「却って八重淵の邪魔になっとるぞ?」
 幸助     :「あーあ」>真紀
 操      :「難しいのね」
 真紀     :「あーやって煽っておくと、印象に残る分……」
        :「ほんとーに予定のない連中は来るんです(にゃはは)」
 幸助     :「ワルや」
 聖子     :「ところで皆さん、クリスマスのご予定は?」

[miburo]  # 悪気無く爆弾を投げてみる

 真紀     :「よていわ?(にぱ)」
 泰一     :「さっきも言った通りテスト問題作るので忙しいな」
        :(きぱっ)
 操      :「私は……何も無いかしら、家でゆっくり本を読んで
        :いたいし」

[Kyrie]   # そして今PLに深刻なダメージが入りつつあります(笑)
[miburo]  # 先生が一番深刻だと思う(w
[gombe]   # うひ
[Catshop]  # ぐはっ(笑)。> PLに深刻なダメージ
[Catshop]  # いやいや。本人がまったく気にしてませんからねぃ。
       > 先生が一番深刻

 幸助     :「実はバイトやな」
        :「稼がんと、好きなこともできんしなー」
 泰一     :「何か使うあてでもあるのか?」

[Catshop]  # 言外に、クリスマスにデートもできないのに──と含ませて(ぉ
[Kyrie]   # 悪いかー(涙)

 幸助     :「先生こそ、そんな目先のことだけで考えとったら
        :長生きできませんで(ふふん)」
 操      :「……」(汗
 泰一     :「無意味に長生きしても仕方なかろう。それに俺には
        :ちゃんと長期的計画があるぞ?」
 聖子     :「と、おっしゃいますと」
 泰一     :「可愛い生徒達の英語力向上」(にっこり)

[Catshop]  # だからテストも一生懸命作るだーっ(ぉ

 聖子     :「私、頑張ります。クリスマスにもお仕事をさせなければ
        :ならないなんて……反省しなければ」
 幸助     :「いや、あんたが気にするこっちゃないって」
 泰一     :「(ずいぶん素直な──こういうタイプは
        :術が掛かりにくくて苦手だ)」> 聖子ちゃん

[gombe]   # 泰一氏を指しながら本気の顔で言います(w

 泰一     :「何を言う。英語教師が生徒の英語力を心配せずに、
        :何を心配するのかね?」
        :(きぱっ)

[gombe]   # あ、いや
      # 泰一氏を指しながら、聖子ちゃんに向けて本気の顔で
       言います(w >あんた(=聖子)が気にする必要ない
      # ごめん(^^;
[Catshop]  # あ、なるほど。そっちでしたか(笑)。
      # では先ほどの発言は“意図的に”誤解しての発言とゆーコトで(ぉ
[gombe]   # うい(w

一肌脱ごうか
------------

 幸助     :「まああれやな。飛び入りの余興で良ければ、人形見せる
        :くらいはしに行ってもええで?」>聖子
 聖子     :「まあ。ありがとうございます。
        :子供達もきっと喜びますわ」
 幸助     :「まあ7時頃までバイトしとるから、8時くらいかな。
        :そしたら丁度ミサ自体は終わる頃やろ」
        :「何の話がええか、予め教えといてや」
 泰一     :「クリスマスに劇といえば題材は決まってるだろうが」
 聖子     :「賢者の贈り物、でしょうか」
        :「お昼頃にもありますし、ミサは21時半までやっており
        :ますのでよろしくお願いします」
 幸助     :「ああ、そしたら夜の方に行くわ」
 泰一     :「もし良ければ台本を貸してやるぞ?」

[Catshop]  # 当然のように英文ですが(ぉ

 幸助     :「なんで持ってますのん」(びしっとツッコミ)>泰一

[miburo]  # 夜の部は大人メインかな

 泰一     :「不思議なことに英語圏とキリスト教圏はラップして
        :いてな」
        :「そんなわけで、きちんと英語を理解するためには
        :キリスト教の文化も理解している必要があるわけだ」
        :> なんで

[miburo]  # そうなんだYO
[gombe]   # ぬは

 幸助     :「昼の方がええんかな?」>聖子
 聖子     :「人形劇でしたら、子供達はとても喜ぶと思います」
 幸助     :「そしたら2時頃やったら、バイトの前で余裕あるから、
        :その方がええかな……そうしとこか」
 聖子     :「わあ……ありがとうございます」

[gombe]   # いつのまにか行くことになっている。不思議不思議(w
[miburo]  # クリスマスプレゼントを用意しておこう。
       ごついおっさん神父から手渡しで。
[gombe]   # うはは
[Catshop]  # うへ。嬉しくないプレゼントですね(笑)。

 泰一     :「うむうむ。台本はあとで職員室に取りに来い」

[miburo]  # まあこんな感じで
[Catshop]  # 収束にしておきますか。
[gombe]   # あいあい

[gombe]   実は面倒見がいい:2/人付き合いも良い:2/実はノリも良い:2
      で、うやむやのうちに一肌脱ぐことになった模様。
      悪戯好き:2 があるのが不安要素(ぉぃ
[miburo]  # なるほどなるほど

人形劇、準備中につき

 幸助     :「そのとき天を振り仰げば、まばゆいばかりに輝く星が
        :一つっ」(人形を動かす)
        :「……あかんな、やっぱり講談調は似合わんわ。
        :ナレーションは八重淵にやってもらお」

[miburo]  # オルガン伴奏とどっちがいい?
[gombe]   # みゅーじかる仕立てという手もあったか>オルガン伴奏
      # オルガンは聖子ちゃんだっけ
[miburo]  # あい
[gombe]   # ナレーションはどのみち必要かも知れないけど
      # オルガン伴奏はあった方がありがたいですねー
      # (間延びを感じなくて良い(w )
[miburo]  # しゃべりながら弾くってのは難しいんですよね(w
[gombe]   # そうなんですよね(w

[gombe]   # 三博士も羊飼いも動物たちもみんな覗きに来る筋書きで
       いいのかな?(w
[miburo]  # いいっすー♪
      # o come all ye faithfull か noel で締め
       みたいな感じですなぁ
[gombe]   # 手持ちの人形ひととおり、役柄の服に着替えさせるか(w
       >みんな覗きに来る

[miburo]  # オルガン:9だから即興やしゃべり入りは苦しいかもなー
[Catshop]  # ほら、そんな時には真紀ちゃんを呼べば(ぉ
       > 語り弾きは難しい
[gombe]   # おお、そういえば助手がいるんやん(w >真紀っち
      # ナレーションか操演助手か、好きな方を選びたまい。>真紀

[gombe]   # 親子3+博士3+羊飼い4程度+動物3〜5
      # ……セットさえしっかり作れば何とかなるか。
       <ドールマイスター:15
[miburo]  # ぬいぐるみを動かすことにかけては世界レベルのお二人です
       <ドールマイスター+時の発条
[gombe]   # マリオネット式でなく、棒で支えるタイプに換装して。
      # 動かしていない瞬間にはセットにしつらえたフックに固定する
       ようにする
      # あー、贈り物も博士一人に一つあるのか(汗
      # ……これはマジックテープで止めておいて黒手袋で移動だな(w

結局、いつの話?

[gombe]   ところで、学生はみんな24日に終業式なんだっけ?
[miburo]  どうなんでしょう
[TK-Leana] # うちはそうですね
[gombe]   ミサも24日だよね。
[miburo]  あー。
      きびちいかもね
[gombe]   お昼前後に走って帰っていく聖子ちゃん(w
[miburo]  子供ミサとかは23にやったりするかもです
      子供が参加しやすいように。
      # わしが参考にした教会のサイトではそうだった(w
[gombe]   じゃあ前日とかにてけとーに搬入。

[gombe]   # 本番は明日(23日)なんだろうけど、チャットでやるには
       本体はいつ来れるかわからないのであった(^^;
[miburo]  のほほ(w
[gombe]   それにまさか、劇の間じゅうチャットで再現したりせんよね?(w
[miburo]  しません(w
[gombe]   うひひ(w

[gombe]   じゃあまあ、真紀っちに手伝ってもらって子供達を人形劇で
      喜ばせたと言うことで(w >23日昼とか
[Catshop]  うみうみ。
[miburo]  ありがたやありがたや
[gombe]   セッション以外でも何とか地味に人脈ができてるな(笑)
      >幸助
[miburo]  人助けするといいことあるのです
      ないこともおおいのですが
[gombe]   (w

かくして支度は(以下略)

[hari]   真紀の手伝い

 真紀     :「そのとき、東方の博士の一人が仮面を剥ぎ取って叫んだ。
        :『唯一神を騙る神の子よ、汝が父に裂かれたこの身の恨み
        :今こそ受けるがいい!』そう、かれはバール神のかりそめ
        :の姿だったのです」
 幸助     :(べしっ)
 真紀     :「ふぎゃー」

[TK-Leana] # どんな展開だ

 幸助     :「クリスマスに不穏当な話をすなっ」
 聖子     :(悲しそうな顔&いい人オーラ)
 真紀     :「キリスト教圏で堕天を強いられたほかの宗教の神々が
        :でてくる予定なのにー(しくしく)」
        :「しょーがないから、まじめにやりましょーか」
 幸助     :「なにがしょーがないから、やねん」

[hari]   # そんなこんなで、支度だけは進んでいくのです(ぉ
[gombe]   # 掛け合い漫才(w
[hari]   # まぁ、本番はきっちりやりまっせ
      # 人形を操るほうかなー、異能を使い捲くりそうだけど(w

 真紀     :「裏が見えなきゃ、誰がやっても問題ないなーい♪」
 幸助     :「……いまどうやって動かした?」
        :<異能に気付くかどうか(w
 真紀     :「こーやってこーやってこーんなかんじ」
 幸助     :(首を傾げつつ自分の操演に戻る)

[hari]   # じっさい、どっちがいいのやろ
[gombe]   # まあ、ナレーションが手薄なのは確かかも知れず。
[hari]   なら、ナレーションにする?
[gombe]   かなあ。

 真紀     :(ちょこちょこ(操演))

[hari]   動かないはずのキリストの人形が動いて

 キリスト人形 :「天上天下唯我独尊」
 幸助     :「赤ん坊はじっとしとかんかいっ」
        :(#注:そういう問題ではありません。)

[hari]   # そんなこんなで、支度だ(以下略)
[gombe]   # (以下略)
[hari]   まぁ、友達の頼みだもの。ちゃんとやるさ
[gombe]   がんばろうぜー
      なぜか誘われてのってしまったんだけどさ(笑)>幸助

 クリスマスに何をするでもない人、することのある人、そしてなぜか
それらに付き合うことになった人の、顛末のお話? (こら)

 正しくは、何のかんのと言ううちに、聖子の教会のクリスマス子供ミサで
人形操りを披露することになった幸助と、聖子の手伝いをかって出た真紀の、
当日前の顛末のお話。

時系列
------

 クリスマスも押し迫った2003年12月中旬のこと、西生駒高校校内にて。

(IRCチャンネル「#西生駒」での2003/12/21・22 両日深夜のチャット)

ごんべ
gombe@gombe.org