[KATARIBE 27103] Re: [PW]語り部ファンタジー系サプリメント「真珠世界」(仮)準備稿

Date: Sun, 4 Jan 2004 19:48:49 +0900
From: "Sakurai.Catshop" <zoa73007@po.across.or.jp>
Subject: [KATARIBE 27103] Re: [PW]語り部ファンタジー系サプリメント「真珠世界」(仮)準備稿
To: <kataribe-ml@trpg.net>

こんばんは、Catshop/桜井@猫丸屋です。

 真珠世界の世界設定準備稿について、幾つか提案を送ります。

 宜しくご確認くださいませ。

真珠世界(仮)の世界設定

> 【生活水準基準】

 気候帯や地形に関するコメントもあった方が良いかもしれません。(生活水
準とは違う観点ですけども)
 次みたいな感じで。

#--- 以下、サンプル
 気候:温暖で四季の変化がハッキリしている。
    つまり春は暖かく、夏暑く、秋は収穫の時期で冬は寒い。
    北の方に行けば寒くて雪深く、南にいくほど暖かい。

 地形:山がちで川は急流。
    ホームグラウンドのある街のあたりは盆地で、東西北を山に囲まれて
    いるが、南側は広く肥沃な平地になっている。
    平地の向うは湾になっていて、割と良好な漁場。湾沿いに漁師町も
    ある。
#--- サンプルここまで

魔法的存在の根幹たる遺物とはなにか
 他の世界でゴミとして捨てられたものを核にして、魔法が成長する。
 そして熟した魔法は殻のように迷宮を広げる。真珠のメタファ。

>【遺物の名前】
> 遺物の名前はつけてやってもいいし、そのまま%%感情%%をまとった%%ゴミ
>%%でもいい。
> (例)威厳ある壊れた眼鏡
>    百の剣と銘打たれた魔剣
 遺物には極力、名前を付けた方が良いかと思います。
 まー、セッションとかキャラチャのネタにちょっと出す時に、いちいち名前
を付けるのも面倒ですけども。

 あと以下の項目を追加すると分かり易いと思います。

#--- 以下、追加提案
【遺物のデータ表現】
 遺物のデータは、名前,重さ,大きさ,来歴(いわゆる文章による設定),
特徴(遺物にまとわりついた感情や因縁,形状など),技能値(具体的な機能)で
表される。

 簡易データは、所有するPCのキャラシートに記述するが、それとは別に遺物
用のキャラクターシートを作成し、管理する。
 これにより、遺物のデータが共有できるようになり、ひいては世界設定の広
がりも共通認識にすることができる。

#--- 提案ここまで

>【遺物の使い方】

> 1.遺物を魔法の道具として使う     (基本的な魔法道具)

> 2.遺物と融合して、能力として使う   (寄生型魔法道具)

> 3.祭器として組織・集団の共有物にする (組織・集団帰属型祭器)
 この項目は以下の二つに分けた方が、よりクリアに分類できると思います。

#--- 以下、提案
3.祭器として組織・集団の共有物にし魔法を得る (祭器と魔法)
 手にいれた遺物を組織・集団の共有物として献上する。これを祭器と呼ぶ。
 組織・集団との魔法的リンクを通じて、祭器から力を引き出す形で、遺物か
ら直接力を引き出す。(真珠世界ではこれを魔法と呼ぶ)
   ○ 社会的地位が得られる。
   ○ 自分の所属する組織・集団の勢力が増す
   ○ 組織・集団に属するもの全員が使える。
     (社会的特徴の高さに応じて)
   ○ 他人が奪って、その力を使うことはできない
   ○ 祭った場所に行けばその力をサービスとして得られる。
   × 魔法はアイテムではないため、パーティ内でも共有できない
   × 遺物を自分で所持するケースと比べて、得られる技能値・特徴が
     小さい。(低めの技能値で関連する能力が得られる)
   × 遺物そのものは自由には使えない

4.祭器として組織・集団の共有物し呪具を得る (祭器と呪具)
 手にいれた遺物を、祭器として組織・集団へ献上する点では3と同じ。
 但し、3とは違い遺物から直接に力を引き出すのではなく、祭器を模した
アイテムを通じて力を引き出す。(これを呪具と呼ぶ)
 呪具の入手方法は、購入や拝領であったり組織・集団によって異なる。
   ○ 社会的地位が得られる。
   ○ 自分の所属する組織・集団の勢力が増す
   ○ 呪具さえ入手すれば、誰でも使える。(パーティ内で共有可能)
     (基本的に呪具の入手は、組織・集団の構成員のみに限られるが)
   ○ 祭った場所に行けば、その力をサービスとして得られる。
   × 呪具はアイテムであるため、奪われる可能性もある
   × 遺物を自分で所持するケースと比べて、得られる技能値・特徴が
     小さい。(低めの技能値で関連する能力が得られる)
   × 遺物そのものは自由には使えない
#--- 提案、ここまで

キャラクターシート作成について

> 【技能値について】
 この項目は以下のように書き直した方が、クリアかもしれません。

#--- 以下、提案
【最高技能値について】
 魔法の道具として所有する遺物(の技能値) :15
 自分の体と融合した遺物(の技能値)    :15
 祭器とリンクして引き出す魔法(の技能値) :13
 祭器を模倣した呪具(の技能値)      :13
 その他の技能              :13
 (但し魔法や超能力などは遺物の力として
 表現されるため、そういった超常現象に
 関連しない技能に限られる)

【特徴の最大値について】
 特徴の最大は3とする。
#--- 提案ここまで