[KATARIBE 27099] [HA06L]チャットログ:『漏電注意、箱入り鬼火。びりびり』

Date: Sat, 3 Jan 2004 07:46:54 +0900
From: chita <chita@ma.akari.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27099] [HA06L]チャットログ:『漏電注意、箱入り鬼火。びりびり』
To: kataribe-ml@trpg.net

#HA06-02 2003/12/05のログ。
[HA06L]チャットログ:『漏電注意、箱入り鬼火。びりびり』

 桜居津海希  :育ちの良さからくる冴えた意見が魅力。今回は不発
 濱野真砂   :不測の事態に小狡く応じる機転が身上。今回は不発

真砂がびりびり
--------------

[chita]   .rg HA06event
[Role]   HA06event: ふたを開けると紐を絡ませた鬼火が入っていた
      ですわ☆

 真砂     :「……こういう超自然的な存在相手では、私だと辛いなあ」
 つみき    :「じゃあどうしてこんな箱見つけてくるかなあ」
 真砂     :「ちょっと見た目、綺麗だったから」
        :「持って帰るかどうか、箱の中身みて考えようと思ったら、
        :開けた時にはもう手遅れで」
 真砂     :「でででっででで」(びりびり)
 つみき    :(びくっ)
 真砂     :「でででで」(箱を差し出す>つみき)
 つみき    :「こ、こういうのは、私も専門外……なのよねー」
        :(じりじり後ずさる)
 つみき    :「と、とりあえず床に置きましょうよ! ね?」
 真砂     :「ででで」(箱を乾いた場所に置くが手が離れない)
        :「……」(箱を湿った場所に置いて、手を離す)
 真砂     :「……手に取ってもらおうと思ったけど、鮮やかに逃げら
        :れたな」
 つみき    :「ぜ、絶対狙ってると思ったもの。そうそう引っかからな
        :いわ」(ふふんと笑って箱を蹴飛ばす)

 箱      :「ごろりん」(乾いた場所までふっとぶ)

 つみき    :「あら」

二人でびりびり
--------------

 真砂     :「めっちゃめちゃ帯電してた。これって、マンガに出てく
        :るウィルオーウィスプかな」
 つみき    :「なんか靴が焦げ気味なんですけど」(汗)
 真砂     :「で、あれどうしよう。安全なところまで蹴飛ばしてく?」
 つみき    :「水かけたらどうなるかな」
 真砂     :(じょうろを差し出す>つみき)
 つみき    :「もうちょっと人力を介さない方法を望みます」
 真砂     :(じょうろを懐にしまう)「ふーむ。手持ちのカードには
        :今役に立つのがないみたい。どうしよっかな」
 つみき    :「例えば……そう、雨が降るのを待つとか」
 つみき    :「って気長すぎる!」
 真砂     :「あ、ゴム手袋がある。……これに水を汲んで来ようか」
 つみき    :「地味ねえ。でもやってみましょっか」
        :「じゃあ、汲んでくる役私。撒く役あなたでいい?」
 真砂     :「……」(じょうろを取りだしてゴム手袋に水を注いで
        :差し出す>つみき)
 つみき    :「……………………」
        :「……」(ごくり)
 真砂     :「まあ、嫌なら良いけど」(手袋の水を捨てる……かな?)
 つみき    :「ここは引き受けようじゃない。な、なんかこういうのっ
        :て痛さを想像しちゃって余計に怖くなるのよね」

 箱      :(時折ぴくりと動く)

 つみき    :「さあて、行くよ。行くからねー。水落とすよ。落とすか
        :らねーっ。」
 真砂     :「早くしようよ」
 つみき    :「せ、急かさないでよ。こういうのはタイミングが大事な
        :んだから」(深呼吸)

 SE     :「バシャッ、ビシッ、バチバチッ、プシュー」

 真砂     :「……死んだかな」
 つみき    :(髪の毛逆立ってる)
 真砂     :「まだ帯電してるの?」(つみきの肩に手をかける)
 つみき    :(バチッ)
 真砂     :(バチバチッ)
 つみき    :(本人硬直してる)
 真砂     :「びびびびびびびび」(何か言おうとしている)
 つみき    :(ぱたり)

[gallows]  # これはこういう、憑き物なんじゃないだろうか(ぉぃ
[chita]   # 状況を見れば他の解釈の余地はないな……そうか?

 真砂     :「びび……あ離れた。しっかりしてよ」>つみき
 つみき    :(ぴくぴく)「……はっ」
 真砂     :「なんか、めちゃくちゃ危険なものを拾ってしまった気が
        :する。蓋をあけるまではどってこと無かったのになあ」

 鬼火     :「ゆらーり」(蓋がちゃんとしまってなかったらしい)

 つみき    :(びくっ)「……で、で、でてきてる。まだご健在みたいよ
        :カレ」

 鬼火     :(紐の長さの限り真砂たちに近づいた)

 つみき    :「あの紐切れない?」
        :「なんかコードっぽく見えなくなくもなくないような……」
 真砂     :「はさみもカッターもあるけど……感電しそうで恐いよ」
 つみき    :「テレホンショッピングで絶縁体でできた高枝切りバサミ
        :とか買えないかな……って、いけないいけない考えがよく
        :わからなくなってきてる」
 真砂     :「ビリビリの影響?」
 つみき    :「やだなあ。頭悪くなっちゃったらどうしよう。髪の毛も
        :すごいことになってるし。」

 鬼火     :(近づいていこうとする度、紐が張ったりたるんだりする)

見知らぬ他人がびりびり(予定)

 つみき    :「根本的解決を提案します。動けないみたいなのでこの場
        :は見なかったことにしましょう。そうしましょう。」
 真砂     :「うん。私はあの箱を拾わなかった。貴方はあの箱を見な
        :かった。ここに箱がある訳は私たちの感知するところでは
        :ない」
 つみき    :「……素晴らしい。女史の意見に賛成」
 真砂     :「待ってればそのうち雨も降るだろうね。名案かも」

[chita]   # 逃げますか
[gallows]  # 責任感を感じるタイプでもないような気がしてきました
[gallows]  # 逃げちゃえ逃げちゃえ。

 つみき    :「こういう観光名所とか、風物詩になるかもしれないし」
 真砂     :「じゃあ逃げるとして……ゴム手袋返して」>つみき
 つみき    :「…………」>真砂
        :「……あそこにあるけど」(箱のすぐ横を指差す)
 真砂     :「これは……取れないな。責任感があれば回収してくれる
        :よね」
 つみき    :「私に死ねと言うのかッ、貴女はッ」(がくがく)
 真砂     :「ぎううう」
 つみき    :「あー、いや、うん、ごめん、無理、てへ」
        :「もう、勘弁してよ。ゴム手袋くらいそのうち弁償するか
        :ら。ほっら、早く逃げないと誰かに見られても厄介だわ」
 真砂     :(ずるずると引き連られて行く)

[chita]   ……いやあスリリングだったなあ
[gallows]  最大の敵は味方にいるような場面もちらほら
[chita]   それは自省?
[gallows]  さあてw

 2003年12月早朝、まだ人通りの少ない空き地

 津海希さん、髪の毛爆発の巻。

 「帯電してる物体をどうにかする」(ランダムイベントの解釈)
 「たまたま、ゴム手袋を持っている」(対処法のほのめかし)

 真砂のほうは「これに水を汲んでこようか」と言う位で、ゴム手袋を使えば
感電しないで箱を扱えたと気づいていない。つみきが気づいているのか確かめ
たくて(もっと言えば、彼女に対処させたくて)「ゴム手袋返して」と言わせ
てみた。
 後で確かめたら「薄いゴム手で防げるかどうか疑問だった」のだとか。