[KATARIBE 27088] [KA] 2004年の語り部の行動計画

Date: Thu, 01 Jan 2004 10:49:39 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27088] [KA] 2004年の語り部の行動計画
To: kataribe-ml@trpg.net

[KA] 2004年の語り部の行動計画
 長期的に持続的に遊びつづけられる環境の構築。というのが第二の十年の語り
部の基本的な条件になる……というのは。

	http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000134.html
	10年を突破して今も元気なオンラインセッション環境“語り部”
 でも書いたわけですが。
 そのための実践をどうしていくかあたりですね。
 実動プレーヤー数を維持できないと、どうにもならんからなあ。

 去年は
・西生駒高校2003によるミニセッション
・ランダムジェネレータによるネタ枯れ対処
 などにより、やる気のある人であれば、チャットで即座に遊びはじめられる
体制についての端緒がついたと思います。

 基本的な課題として積年のものとしては

・参加案内はどこですか問題
 とりあえずチャットに来て口伝。というのは、やる気のある人を選別するシス
テムにはなってるのかもしれないけど。

・ファンタジーでも遊びたいんですが問題
 機能している舞台のバリエーションが少ない。というのは確かです。ただ、遊
び方が同じだと、人の集まってる最大のとこ以外には回りにくい現状もあります。
これはアクティブ人数の都合もあるんだろうけどね。

・現行のルールが良くわからないぜ問題
 ルールブックの記述が古くて運用ノウハウが反映されてないとか。まとまって
ないとか。完パケで遊べないとか。

 このへんですか。
 毎月一つ潰せると良いのかしらん。

2003年のを振り返る
> 	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25200/25241.html
> [KA] 語り部十周年の年に際し十の新企画案

 では色々と考えましたが、行動に移せたものは少なかったのが現状。

> 十の新企画案
 のうち
> 	・HA20 学園退魔もの:西生駒高校2003
> 	・語り部新版 極小核
> 	・語り部英語版/英語サイト
> 	・語り部印刷版

 が部分的にも含めて実行された程度ですか。

> 	・狭間06 宣伝/参加案内/読み物雑誌 サイト
> 	・語り部通信Webzine版
> 	・語り部新版 再構築版
> 	・吹利市観光案内
> 	・語り部系素材サイト(キャラサイトひな型、四畳半、アイコン他)
> 	・語り部エピソード集CD-ROMを出す

 色々積み残してますねー。

> 数値目標
> 	・#kataribe 接続クライアント数を50に
 一時的なら。
> 	・電網工房・匠の月極テーマへ毎月1本は出す
> 	・電網工房・匠の月極テーマで特集記事を出す
 出せた月もある。

 あたりですか。

> 	・語り部MLの参加メールアドレスを200に
> 	・語り部総本部なりのアクセス数を一日200に

 このあたりは、まったく届かん状態ですかねえ。
 新企画などで来た人も、定着するかというと、なかなかでしたし。
 自分で行動しないと遊べない環境ですからね。それなりに時間をつぎ込めない
と、難しいとこはあるのかな。

2004年の記念日
--------------

01-01	初の公開配布版より10周年
01-10	語り部日報まぐまぐ版7周年
01-29	キャラ化(HA06)より9周年
02-06	現行の0.36公開版より8周年
02-14	語り部メーリングリスト7周年
02-16	SW-NET(語り部通信倶楽部)開設より10周年
03-05	西生駒9周年
04-11	TRPG.NET6周年
04-17	語り部ホームページ進出8周年
	語り部0.36韓国語訳掲載より4周年
04-29	PS01より16周年
	大恐竜創世期3周年
05-05	語り部原形/PS07より11周年
05-13	終末の住人5周年
05-17	HA06エピソード0より9周年
06-15	語り部通信創刊より9周年
06-17	語り部日報創刊8周年
06-29	素晴らしき第三帝国4周年
08-03	工房・匠掲示板群8周年
09-16	狭間による語り部スターティングガイドより10周年
09-17	ネット公開版より11周年
09-25	kataribe.com 7周年
10-24	狭間11周年

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext