[KATARIBE 27081] [HA06P]エピソード『はねクリスマス』

Date: Thu, 25 Dec 2003 19:50:42 +0900
From: Higashimatsubara Lokai <persimon@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27081] [HA06P]エピソード『はねクリスマス』
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。

エピソード『はねクリスマス』

 小松訪雪   :おやぢ。変なところでメルヘン趣味。
 宇多環    :少年。実はわりとメルヘン趣味。
ねこのようなもの:動物。メルヘンっておいしい?

はねを配る人
------------
2003/12/08、午後8時すぎのHA06-01。

 訪雪     :「ふんふふんふふふんふんふん♪(くわんくわん)」

[lokai]   # 着物の背中に布製の天使の羽&輪っかセットをしょって、手に
      は買い物袋を提げて。

 訪雪     :「ふふんふんふんふん♪(うきうき)」
 環      :「それいいですね」
 訪雪     :「いいでしょー(むふふん)」
 訪雪     :「実はヒト用じゃないのもいっぱい(がさがさ)」
 環      :「犬の服とか?」

[lokai]   # 買い物袋を広げると、中には犬猫用とおぼしき小さい羽セット
      がいっぱい。

 訪雪     :「ペット用のてんしのはねー」
 訪雪     :「環くんにはヒトサイズのをあげよう(びろん)」
 環      :「わー」
 訪雪     :「一緒につけて歩くヒトとかねことか募集中なんだけど
        :ねー」
 訪雪     :「たばこやさんのハチベエにつけたら逃げられちゃった」

[lokai]   # 顔やら腕やらに引っ掻き傷。

 環      :「何かあるんですか?」
 訪雪     :「いや、特になんかあるわけじゃないんだけど……ほら、
        :クリスマス近いし」
 環      :「なるほど(つけてる)」
 訪雪     :「こういうのってクリスマスくらいしかおおっぴらにでき
        :ないし」
 環      :「普段やってると変な人ですからね」

[lokai]   # 今やっていても変な人だということには気がついていません。
[PaLiLitH] # だめそう。
[lokai]   # 塀の上に、白い羽をひらひらさせた巨大なぶちゃねこが一匹。
[PaLiLitH] # 犠牲者ですか。
[lokai]   # はい。

 訪雪     :「あ、ハチベエ。おいでおいでー(てまねき)」
 猫      :「ふしゃあああああ(威嚇)」

[lokai]   # 身動きする度に、針金で取り付けた輪っかが頭にくわんくわん。

 環      :「怒ってるみたい」
 訪雪     :「気に入ってくれなかったんかなあ」
 環      :「結構重いし」
 訪雪     :「かわいいのにー(しょんぼり)」
 訪雪     :「しょうがないなあ。とってあげるからおいでー(手をの
        :ばす)」
 環      :(どきどき)
 猫      :「しゃげー(ばりばりばりっ)」
 訪雪     :「ぎやあああああああ」
 環      :「ああ」
 猫      :(逃走)
 訪雪     :「えうー」
 環      :「しばらく警戒されそうですね」
 訪雪     :「せっかく膝にまで乗ってくれるようになったのになー。
        :もう撫でさせてくれるのは、雪花くんと、あとはあの猫と
        :微妙に違うアレくらいしか」
 環      :「信頼崩すのは一発ですから」
 訪雪     :「ちょっと早まったよなー。やっぱりクリスマス直前くら
        :いまで待ったほうが」
 環      :「それ以前にそれ着せるのが……」
 訪雪     :「やっぱ人間以外は駄目かなあ」
 環      :「ですねえ」
 訪雪     :「……例のアレにも着せたけど、まずかったかなあ」
 環      :「口開けられなくなってるかも」
 訪雪     :「え。あれってどこまで口なんだっけ」
 環      :「胴体半分くらい?」
 訪雪     :「がーん。それはヤバいかもしれない。見に行こう」

[lokai]   # ばたばた。

 環      :(ばたばた)

はねをつけられたもの
[lokai]   # 勝手口から入ると、縁側でぶちの物体がごろごろ。

ねこのようなもの:「むーむーむー(もごもご)」
 環      :「やっぱり」
 訪雪     :「うぎゃー。ごめんよー(ばたばた)」

[lokai]   # ゴムひもでくくりつけてあったのを慌ててほどきます。

ねこのようなもの:「ぷすー(抗議)」
 環      :「怒ってる」
 訪雪     :「そこが口なんて知らなかったよう(なでなで)」
 環      :「たまにあくびするんですよ」
 訪雪     :「触手みたいのでちゅるちゅるすすって食べてるんだと思っ
        :た」
 環      :「腔腸生物?」
 訪雪     :「なんか毛の生えたなまこみたいだし」
 環      :「そういえば」
ねこのようなもの:「のー(くわあああああ)」
 環      :「息も苦しかったみたい?」
 訪雪     :「悪いことしたなぁ。あとでおいしいものあげよう」
ねこのようなもの:「ののの(みんなヘン)」

[lokai]   # 人の頭上で輪っかがくわんくわんしているのは面白いらしいで
      す。

 環      :(ぼー)
 訪雪     :「みんなあんまし喜んでくれないねぇ」
 環      :「そりゃあ……」
 訪雪     :「変?」
 環      :「はい」
 訪雪     :「町中羽つき猫と羽つき人だらけになったら、かわいいと
        :思ったんだがなぁ」
 環      :「遺伝子工学の発展を待つしか」
 訪雪     :「しょうがないねぇ……クリスマスパーティのときにでも
        :またやろうか、これ」
 環      :「ですねえ」
 訪雪     :「そのときはみんなでコレ着用ってことで(うひひ)」
 環      :「ひい」
 訪雪     :「いいじゃん。老若男女みんな羽つき」
 環      :「うーん」
 訪雪     :「それまではとりあえず地道に個人活動ってことで」
 環      :「がんばってください」
 訪雪     :(ガーン)
 環      :「いや重いじゃないですか」
 訪雪     :「かわいいのにー」
 環      :「かわいいんですけどねえ」
 訪雪     :「かわいいんだけどねえ(しょんぼり)」
 環      :「とお」

[PaLiLitH] # ハネが背中に。

 訪雪     :「本物だー」
 環      :「フロート式だから服とか肩こりの心配もないです」

[PaLiLitH] # 体と少し離れた場所に浮かんでる。

 訪雪     :「出し入れできるのは便利だよなー」
 環      :「ちょっと疲れるけど独立行動も(ハネだけ飛ばす)」
 訪雪     :「おお、すごいすごい(ぱちぱち)」
 訪雪     :「ちょっとゴージャスな格好をしたら、天使のコスプレと
        :思われたりして」
 環      :「コスプレは衣装作ってますけどね」
 訪雪     :「それ系のお店で買うばっかりじゃなかったんだ」
 環      :「作って着て周辺の行為まで入れてコスプレですから」
 訪雪     :「徹底してるねぇ」
 環      :「なぜか」
 訪雪     :「若いころにあったら、いろいろやってたんだけどなぁ……
        :あ」
 環      :「あ?」
 訪雪     :「だめ菓子買ってくるの忘れた。買いに行くけどいっしょ
        :に来る?」
 環      :「はーい」

[lokai]   # 羽をつけたままぺたぺた。
[PaLiLitH] # ハネを背中に格納して。

2003年のクリスマスも差し迫ったある日、松蔭堂にて。

クリスマスに向けて、変な(本人はかわいいと思っている)企画を思い付いた
訪雪。巻き込まれた周囲の反応は。

関連作品
--------
[G]天使のはねとクリスマス
http://kataribe.com/HA/06/G/200312/0006/
[G]てんしねこのようなもの
http://kataribe.com/HA/06/G/200312/0003/
よるのしじまにただひとり

HIGASHIMATSUBARA Lokai / 東松原蘆薈
persimon@trpg.net
http://www.cre.jp/user/Graphite/