[KATARIBE 27078] [HA20L]キャンペーン中間報告

Date: Wed, 24 Dec 2003 18:03:23 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27078] [HA20L]キャンペーン中間報告
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#西生駒 2003/12/11-2のログ。
キャンペーン中間報告

セッション回転率がいまいち

[CshopCold] ──うーむ。セッションが今ひとつ回りませんねぃ。
[hari]   まだまだこれからです
      はじめたばかりだ物ね
[mburo]   平日というのも一因かな?

[CshopCold] でも平日にこそ回って欲しいという感じもありますねぃ。
[sf]    そーですね

[sf]    やはり実動参加者が少ないからなあ
      うーん
[mburo]   このへんで中間見直しをすべきでしょう
      4回告知して
      わたし対はりにゃを除くと
      一回しか実行できてない。
[sf]    うん
      致命的だ

[CshopCold] まぁ、hariさんが言う通り“まだはじめたばかり”ですから──
      あんまり気を急いても仕方ないかも。
[sf]    そーだねえ

原因推定
--------

[mburo]   1 周知効果が足りなかった
      2 コンテンツに魅力が無かった
      3 ターゲットがいなかった
      4 ターゲットにリソースがなかった(時間とか)

[CshopCold] うーむ。
[mburo]   3はそもそも西生駒のメンバーが
      セッションを望んでないという
[TK-Leana] 私は4だな

ターゲットを上手くノセられなかった?

[CshopCold] ボクが思うに──
      5 ターゲットを上手くノセられなかった

[CshopCold] とゆーところもあるのではないかと。
[mburo]   とおっしゃいますと?

[CshopCold] やっぱり、まとめて2時間となると──
      誰しもためらうところがあるわけでして。
      (まとめて2時間ですら、かも)
[mburo]   なるほど

ためらう状況を乗り切るために潮流が欲しい

[CshopCold] そうすると参加するにも、勢いが必要。
      たとえば、夏前くらいまでは──
      割と普段からよく回ってたので、
      その、変な言い方ですが──

[CshopCold] 「みんなやってるから、やってみようかな」とか
      「なんかみんなやってて、面白そう」とか
      「ボクも仲間に入れて欲しいなー」とか

[CshopCold] そういう雰囲気があったんではないかと。
[sf]    うん。勢いとして、他の人もやっていると、
      参加しやすくなるという傾向はあるよね。

[sf]    というのを無理にでも動かそうと、
      参加する機会を作るというのが狙いだったのです

[mburo]   ははぁ

継続は力
--------

[CshopCold] なので、ある程度状況をセッティングしてでもなんでも──
      また恒常的にセッションが回るようにすることから
      始めていくのがいいのかな、と思うわけです。

[CshopCold] そういう意味で、
      今回のチャレンジは意義深いと思いますし──
      だからこそ、早々に諦めちゃうのは
      もったいないなぁとは思うです。
[hari]   週に一回ならなんとかなるので
      続けてくつもりですよ

[CshopCold] さっき、れあなさんが言ってたように
      「たまたま今回、前回とリソースがなかった」
      (試験期間中だとか)ってケースもあるかとは思いますので。

永続は愚策なので意図的にうねりを設定しよう

[CshopCold] そうですね。続けていく前提なら──
      その上で、より参加者の食いつきをよくするには
      どうしたら良いか考えるのは、とても良い事だと思います。

[sf]    延々と続けるのはやる気に差し障るので、
      期限は切っとくほうがいいかなと。そういう意味で、
      今月は〜という宣言だったのはうまいと思ったのでした。

[CshopCold] ──まー、これまで参加できてないボクが、
      こんなことを言うのはおこがましい事でしたけども。

参加者の食いつきを良くするには

[miburo]  では参加者の食い付をよくするにはどうすればいいだろう。
[sf]    うーん
      しつこく手を替え品を替え催促する(それはWebzine)
[miburo]  あはは

[sf]    正直 1 周知効果が足りなかった
      も要素としてはあるんだろうなあ
      うーん。

[sf]    ちきちきちき
[CshopCold] はっ。sfさんの目が攻撃色にっ。> ちきちきちき

プレイヤーのニーズを調査する

[sf]    あれだな、あとはプレーヤーがやりたい時間帯を
      聞いてみると言うのも手か。
[CshopCold] それも一つの手ですねぃ。> 時間帯を聞いてみる

[miburo]  るなさんときりえさんは「遅すぎる」ということでしたな