[KATARIBE 27070] [HA06L] チャットログ『そして扉は開く:感想篇』

Date: Mon, 22 Dec 2003 18:17:57 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27070] [HA06L] チャットログ『そして扉は開く:感想篇』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L] チャットログ『そして扉は開く:感想篇』:
From:ごんべ

 ごんべです。

 キャラチャット『そして扉は開く』の、プレイ後の雑談のログ。

チャットログ『そして扉は開く:感想篇』

一段落。
--------

[Luna]   おつかれさまでしたー
[gombe]   ついにここまで来た(笑)
[MOTOI]   来ましたねー
[Luna]   いやぁ……いい話でした(感涙
[MOTOI]   泣ける話にするつもりはなかったんですけどね(ぉぃ
[gombe]   そこまで言っていただけるとは(^^;
      実は珊瑚が崩壊してる状態だったからねー
[Luna]   あとはログきりがんばってください〜
      とか言ってみる。
[gombe]   げふげふ
[MOTOI]   ログ切りは……時間はかかると思いますが、それでもよければ
      引き受けましょう
[Luna]   楽しみに……そして地道にお待ちします。
[gombe]   いや、この辺は自分でやりましょう
      sfさん、前野氏&煌の3日〜4日のと、8日のと今日のと、
      ログはごんべの方へお願いしますー
      あと、#HA06-02の10/24 のもかな >ログ

今後のキャラの対応

[MOTOI]   さすがに愛菜美の姉や妹、兄や弟という設定は厳しいから、
      親戚の子を預かってるという設定になるかな
[gombe]   でしょうね(^^; >親戚
[MOTOI]   あとは苗字をどうしようか(^^;
[gombe]   おっと(w
      結局考えてなかった。>名字
[MOTOI]   前にも言ったとおり、「柊」は西生駒にいて使えないので
[Yad_draw] # すまんこってす(ころころ
[MOTOI]   「椿」とか「夏木」とか……センスねー(爆)
[Luna]   月並みで申し訳ないのですが「トワイライト」から何か……(ぉぃ
[MOTOI]   # いや、とんでもないです>矢塚さん
[MOTOI]   「楸」は、IMEだと手書きしないと出ないし(ぉぃ
[MOTOI]   ↑「ひさぎ」と読む

士郎の慧眼
----------

[gombe]   士郎氏は、姉弟のれぞんでーとるの矛盾とか名前からどうとか、
      いろいろ気がついていることはあるんだろうけど、言わないんだ
      ろうなあ(笑)

ビジュアルイメージ

[Luna]   あーっと……あと絵は……げほごほ
       >23:25 [gombe]
        http://gombe.org/KATARIBE/image/gakutensoku34_rev.jpg
       の顔で
        http://kataribe.com/HA/06/G/200310/0008/ な服。>姉弟
      のあたりはなんとかしたいですねぇ
      できたら愛菜美さんとの比較もかねて。
[MOTOI]   こういう顔は自分には描けません(爆)
[gombe]   それは本当は、絵を描いてくださる人には失礼な表現なんだ
      ろうなあ。 >〜〜の絵の**と〜〜の絵の**、ていう表現
[Luna]   ログ起こすときまでにはなんとかいい形でUPして調整したいですね
[gombe]   気を煩わせてしまってすみません>るなさん
[Luna]   いえいえ
      ログ展開中もスケッチしていたのは……ひみちゅ。
[gombe]   ありがたやっm(_ _)m>スケッチ
[Luna]   「鎖骨にDr.トワイライトのタトゥー」ってなんじゃらほいとか
      愛菜美さんと珊瑚さん&陽くんの身長差はなんぼくらいかとか
      いや、そもそも愛菜美さんって……とか
[gombe]   それは
       http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26700/26721.html とか
       http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2003/09/20030926.html の
      3時頃とかにありまする。>タトゥー
[Luna]   いや、デザイン的に<タトゥー
[MOTOI]   そもそも、なんだろう
[Luna]   いやいや、労働した後にやるべきことじゃないだろうとか(ぉぃ
[gombe]   あははは
[MOTOI]   (苦笑
      .char_db 榎愛菜美
[Role]   search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0328/ 榎愛菜美(えのき・まなみ)
      さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[gombe]   民子さんは内腿だし
      陽に到っては、左肩胛骨のところだし
[Luna]   まぁ、珊瑚さん&陽くんの服はなんとなくフリースっぽいのが
      MOTOIさんの絵から読み取れたのが救いなのですが、愛菜美さん
      の私服ってなんだろうなぁ、と。
[gombe]   適当です(ぉ >タトゥー
[Luna]   きゃぁ
[MOTOI]   適当です(爆)>私服
[Luna]   ユニクロ率高いなぁ(げほごほ
[MOTOI]   http://kataribe.com/HA/06/G/200308/0027/ とか……
      http://kataribe.com/HA/06/G/200310/0010/
      ですかね

 この話題の珊瑚と陽のイラストは、後日、瑠奈(Luna)さんにより
http://kataribe.com/HA/06/G/200311/0011/
としてアップされました。ありがとうございます。m(_ _)m

[gombe]   スラッシュの部分は、P/ECE(PIECE)の I のデザインと同じよう
      な感じを想定しています>D/Twilight
[Luna]   ほむり
[gombe]   ちと手書きチックに。>/
[PaLiLitH] フォントが気になりました。
[gombe]   それは最初に描いた人勝ち(ぉ >フォント
[Luna]   瑠奈に任せると……危険ですぞ(きっぱり)
      平気でバーコードフォントとか使いそうだし
[gombe]   くはっ
[Luna]   いや、むしろヘンなフォントもちなので
      何をだすかわかりませんぞ
[gombe]   どせいさん文字希望ー。      (すみません、嘘です。
[Luna]   へた字だめ字どせいさんフォントもありまっせ(やりません
[gombe]   あはは
      んー、思ってもみなかったけど考えてみると >フォント
      インターネットがインターネットという前からハッカーやって
      いるような人間は、ASCIIベースの画面で見慣れているシステム
      フォントぽい文字が好みかも知れない(爆
[Luna]   OCR文字とかなー(こら
[gombe]   5ドット×8ドットの文字とか(ぉ
[Luna]   マ、マニアックだぁw
[gombe]   スラッシュだけデザインタッチに。(こら)
[PaLiLitH] PC/AT機のハードフォントあたりがよさげですね。

苗字の検討
----------

[MOTOI]   トワイライトだから……
      十和井(マテ
      <苗字
      十和井珊瑚、十和井陽……なんだかなぁ(ぉぃ
[Luna]   十和井雷人っているかもしれんぞ(こら
[gombe]   ……珊瑚の字面と並べると、ひととおりの名字は苦しそうな気が
      せんでもないな(苦笑
      陽は何でも来いだ(w
[MOTOI]   字面というなら
      榎愛菜美ってどうよ(ぉ
[Luna]   かっこいい。
[gombe]   合ってる。
      真面目な話、愛菜美ちゃんは「榎」と「菜」が合っているなあと、
      かねてから思っていたのであった。
      植物系の字でね。
[MOTOI]   なるほど
[gombe]   まあ榎は樹木で「菜」ではないんだけど(笑)、アンドロイドに
      付ける名前としても面白いなあ、と。
[MOTOI]   自分は姓名学とかさっぱりなので、名前はすべてインスピレー
      ションです(爆)

タトゥーデザイン案

[Luna]   ……いま、いろいろフォントをいぢって遊んでい……勉強して
      いますが……
      とりあえず今試したのが
      バーコード
      OCR-B
      マックフォント
      ナムコフォント
      まるもじ。
      ……丸文字最高(こらこら
[gombe]   おおっと(w >ナムコフォント
      丸文字は、民子さんならばっちぐーです(ぉ
[Luna]   あと、どせいさんフォントは残念ながら英文字がなかった(涙
[gombe]   がーん

苗字公募?と今後の展開案

[gombe]   名字は募集してみるかなあ(^^;
[MOTOI]   募集ですか
[Luna]   それでひとエピソードorキャラチャしてみるとか(ぉ
      むしろキャラチャ内IRCで……とか。
      愛菜美さんは例のIRC参加したりするのかな?
[MOTOI]   今までは参加してなかったけど
      珊瑚さんに勧められてとか、そういうのも面白そうかな
[gombe]   やつらに悩ませてみますか。>EPかキャラチャで募集
[Luna]   やつら……誰?(ぉぃ
      PC関連のスキルは愛菜美さんよりも珊瑚さんが上、とかかな
[Luna]   ……って、二人のキャラ設定見る限り愛菜美さんも悪くないんだ
      ろうけどね
[gombe]   当事者の姉弟。>やつら
[Luna]   ほぉ
      どんな面子があつまるか、楽しみですのぉ(にやり
      shivaさんはいるのか、とか
      (むしろいてほしいのですが)
[gombe]   ……そう言えば、ついにカミングアウト&居場所確保したので、
      キャラシートも作りにかかろう(^^;

パソコンは使えるか

[MOTOI]   「パソコン操作:13 PC全般の知識:12」があるからなー<愛菜美
[Luna]   ネット経験もないとは思えないし
[Luna]   ただ必要がなかっただけなのかも<IRC
[MOTOI]   HP管理者です<愛菜美
[Luna]   ほむ
[MOTOI]   でしょうねぇ<必要
[MOTOI]   もしくは、起きてる時間には人がいないとか(ぉぃ
[gombe]   規格orグローバルスタンダードな内容については、むしろ珊瑚は
      まだ知識が浅いと思いますよ。
      強奪したPDAで操作覚えて
      PDAの機能を覚える前に、電波上の通信プロトコルを解析して
      しまうような歪んだ学習を。(w >珊瑚

姉弟の年齢
----------

[MOTOI]   そういえば、愛菜美の誕生日は今月11日に設定してた
[Luna]   おお
[gombe]   ほほー
[MOTOI]   二人の苗字が決まったら、交友関係とあわせてキャラシー更新しよう
[gombe]   14歳、になるのかな
[MOTOI]   ですね
      ……そういえば、二人の年齢設定も考えないとなぁ
[gombe]   一応14歳と言えば一番違和感が無い外見ではあります。
[MOTOI]   やはり愛菜美と同い年に設定した方が間違いないでしょうか。
[gombe]   ですねえ
[MOTOI]   とりあえず、しばらくは榎家でいろいろ基礎データと基礎知識を教えて
      3学期あたりから学校でも行く?(ぉぃ
[gombe]   やつら成長しないしねえ(^^;
      さすがの士郎氏も、他人のアーキテクチャは1から解析しないと
      いけないだろうし、成長期の子供をシミュレートするのは難しそう。
[MOTOI]   う〜む、それは言えますね
      まあ、アーキテクチャの解析は、本気になればできないことは
      ないだろうけど……
      ……どれくらいかかるものなのか想像つかないなぁ

今後の絡み方
------------

[MOTOI]   さて
      キャラシーのUPを楽しみにしつつ(ぉぃ
      そろそろ寝ます
[gombe]   改めて、おつきあいありがとうございました。
      ではー
[MOTOsleep] 一つ言い残してから寝よう
      アーキテクチャ解析は、士郎が少しずつ続ける、という設定に
      するので、学校に行きたくなったら士郎に言ってください
      (言い逃げ〜
[gombe]   はい、了解です
[MOTOsleep] (ぱたり
[gombe]   おやすみー

[hari]   苗字ネタを見て
      日暮
      『ひぐれ』でも『ひぐらし』でも
      音を主に考えるなら
      『戸羽(とわ)』『常磐(ときわ)』などはどうじゃろ
      もろに『黄昏(たそがれ)』ってよりは、普通かなと

>[gombe]   名字は募集してみるかなあ(^^;
>[MOTOI]   募集ですか
>[Luna]   それでひとエピソードorキャラチャしてみるとか(ぉ
>      むしろキャラチャ内IRCで……とか。

[MOTOI]   という流れらしいです(ぉぃ
[hari]   ふむ
      ある程度の候補を提示した状態ではじめると、収拾がつきやすいよ

> [...]
>[Luna]   ほぉ
>      どんな面子があつまるか、楽しみですのぉ(にやり
>      shivaさんはいるのか、とか

[MOTOI]   この話の流れだと一番悩ませるのはshivaさんということに(ぉぃぉぃぉぃ
[hari]   ひどいわっ
      あんなに親切したのにー
[MOTOI]   まー、しかし
      二人は、前野さんにはどう報告するだろうかねー
[hari]   はてさて
      交友があるとは知ってるし
      「〜〜に厄介になることになった」「そうか」
      くらいかな
[MOTOI]   「自分達の正体を知った上で受け入れてくれた」なんて言われたら
      普通の家じゃないって事で調査対象にされる可能性が(やめい
[hari]   しないしない(w
      『普通の家じゃない』のに手を出す理由が

 この辺りの話は、また別の機会に。

その後について補足

 それらの紆余曲折を経て、苗字、その他の設定やスタンスを決定し、
現在では既にプレイヤーキャラとしてキャラシートがアップされています。

ごんべ
gombe@gombe.org