[KATARIBE 27064] [HA06N]芋蔓式来客

Date: Sat, 20 Dec 2003 23:31:23 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 27064] [HA06N]芋蔓式来客
To: kataribe-ml@trpg.net

 ぱらでぃんです。

小説:芋蔓式来客
芋蔓式来客
----------
「にしても、前田の荒れ寺がこんなところにあるなんてねぇ」
 炬燵に腰まで入った格好のまま、少女はそう言った。
「似せて作っただけだって。持って来れたのは伽藍石だけ」少年が大儀そうに
身を起こし蜜柑を取って剥きはじめると、炬燵と火鉢、そして住人の体温で温
められた居間に香気が漂う。「少し前に調べたけど、本物は学校になってた」
 ふうん。と、少し残念そうな声を出し少女が寝返りを打つと、部屋の空気が
少し揺らぐ。
「それにしても」
 よっ、と声をつけて少女が身を起こす。相変わらずおばさんくさいと言う少
年に一瞥をくれ、自らも蜜柑を取る。
「三朗兵衛さんもまさか天一坊をつついたらこんな古狐が出てくるなんてねえ」
「古狐って」
 けらけら笑う友を憮然とした表情で見ながら、少年は蜜柑をもう一房、もう
一房と口に運ぶ。
「宇多の家に憑いたようなもんじゃない。三朗兵衛さんは所司代辞めてこの店
 始めちゃうし、こんな社まで建ててもらって」
「これはあっちのアジトを離れてから作ってもらったの。後の処理とかで大変
 だったからそのお礼みたいなもんだし。それに、三朗兵衛さんも店やってる
 方が楽しそうだったよ」
 少女は一瞬蜜柑を食べる手を止めてそういうとこが古狐なの。と言い、釈然
としない表情の少年を無視して再び手の中にあるものを口にし始めようとした
その時、アップテンポの着信音が和室の空気を震わせた。少女は枕元になって
いた場所に放り出してあった携帯電話をほいほいと言いながら取り液晶画面を
確認する。メールであるようだ。少女の顔がほころぶ。
「あ、何人かこっち来るみたい」
「へ?」
「あたしが当分ここにいるって言ったら暇なみんなが来るってさ」
 何を言われたのかわからないと言った顔の少年を放って、少女は傍らで寝て
いる女性を揺りながら言い立てる。
「楓、楓。あいつら来るってよ」
 揺すられた女性はああ、うんと生返事を返しながらむくむくと身を起こし、
開口一番
「環、朝」
と言い、蜜柑に手を伸ばした。
「いや、みんな来るって言ってるけど。姐さんは大丈夫なの?」
「別に」
 助け舟を求めるも一瞬で望みを断たれた少年はずるずると炬燵から這い出し、
背中に二人の会話を聞きながら部屋を出て行く。
 今日もまたいつも通り食事を作り、
「あ、あたしの分も忘れないでね」
いや、今日からは少し。
 少し変わるかもしれない。
「なんか疲れそう」
 はらはらと落ち始めた雪を見て環は漠然とそんなことを考え、呟いた。

 宇多 環    :おさんどん狐。少し昔の話をしたかった様子。

 宇多 楓    :ねむる雪女。ほとんど寝てました。

 お梅     :環と楓共通の友人。

 宇多 三朗兵衛 :環達と何かあったらしい京都所司代の役人。

2003年12月某日、金仙離れにて。

炬燵でごろごろしたまま迎えた朝、とりとめもない話をする昔なじみ。

$$

--
Paladin <paladin@asuka.net>