[KATARIBE 27054] [TRPGL]レギュレーションを作成してみることのメリット

Date: Thu, 18 Dec 2003 14:04:27 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27054] [TRPGL]レギュレーションを作成してみることのメリット
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2003/12/09のログ。
レギュレーションを作成してみることのメリット

内輪から外部へ進むための工夫

[sf]    がうがう
[sf]    ひとことー(ねむい)

[D16]    内輪でのゲームと外部でのゲーム、その差を埋める意識。>一言
      なんかかなり既出っぽいけど
[YamiWolf] 貴方の想像の中に、もう一人の貴方が居ます>一言

レギュレーションの開示ノウハウ

[D16]    D&Dのコンベンションだと、
      各卓におけるレギュレーションが
      かなり重要になるんですよね。情報として。
[YamiWolf] なるほど<よくわかんない(ぇ
[sf]    レギュレーションの示し方のレギュレーションがあるといいな

例:基本的になんでもあり

[D16]    多分一番大変なのが>「基本的に何でもありです」って
      ルールのところに書いてある場合。まずないけど。

[D16]    この「なんでも」には、
      雑誌(公式サポート雑誌であるところのDragon誌)の
      ルールを含むのかWebを含むのか……etx

例:日本語環境
-------------

[D16]    僕が前回やったのは『日本語環境』というくくりで、
[D16]    それぞれでの選択ルールを箇条書き。

[hari]   将棋で言うところの飛車角落ち、という風に?
[D16]    んー、DDの場合「落とす」よりも「足す」形になるけど
      そんな感じ

[hari]   慣習的に適用しているものだと、うっかり忘れそうだけどね
[D16]    そそそ、そのあたりを自覚していないと危険>慣習

[D16]    あくまで自分ところのプレイグループだけってあるから。

慣習的に適用されている部分を自覚/整理する

[sf]    麻雀はそのあたり整理されてるな
      比較的。
      混乱しやすいので有名なのは大富豪(大貧民)

[sf]    しかしTRPGだと選択ルールやなんかはもっと多いし、
      D&Dにいたってはもうどうしようもないほどあるからなあ。
      たいへんだ。

TRPGにおけるレギュレーション明示の実例

[D16]    WoCはLivingキャンペーンていうのをやってて、
      そこでかなりキャラクターを作る方法を明示している。
[sf]    ほむほむ
      それは知らんかった
[D16]    チト検索。

	http://www.wizards.com/default.asp?x=rpga/hq/generalrules

[sf]    あー。RPGAが、ですね。やはり。
      あそこはレギュレーションきっちりして
      得点制度もあるキャンペーンを運営していますから、
      いろいろと緻密にやってるみたいですね。
[D16]    基本的にサプリを使う方向でやってますしね

[D16]    む、レギュ書いてあるPDFはどこだったか。
       レギュもかなりバランスに考慮してある。
      DMの裁量が問われるようなスペルは
      基本的に使用禁止にしているのが潔い。
[miburo]  へえ。

[miburo]  ウイィィッシュゥ
[D16]    禁止>ウィッシュ
[miburo]  ですわなぁ

[D16]    後はアメリカ各州がグレイホーク(公式世界)に対応していて、
      それぞれの地域での活動がフィードバックされる(らしい)。
[miburo]  うーんアメリカっぽい。
[sf]    レポートのフォーマットや提出期限なども決まってましたね
[D16]    そです>書式その他。

GM検定
------

[sf]    ゲームマスターも検定があってそれを通んないとだめだし
[miburo]  検定。
[hari]   がたぶる
[miburo]  闇GMで。

[miburo]  「弁士、中止。無許可営業は禁令だぞッ」
[hari]   「官憲、引っ込め―!」
[miburo]  「ここは自由の国だー」

[D16]    基本的にオフィシャルを冠するコンベンションの質を
      確保することが目的でしょう。

[D16]    内輪では酷いことやってるからなぁ、連中。
      見苦しいほどに厨房なキャラとか。