[KATARIBE 27048] [HA06P] 『さっぱり』

Date: Mon, 15 Dec 2003 20:53:22 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27048] [HA06P] 『さっぱり』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P] 『さっぱり』:
From:ごんべ

 ごんべです。

 珊瑚と陽のエピソード、日常生活篇。
 例によって、榎一家をお借りしています。
 MOTOIさん、チェックをお願いいたします。m(_ _)m

エピソード『さっぱり』

霞原珊瑚(かすみはら・さんご)
   :身元不明の美少女アンドロイド。外見は中学生だが人生経験不足。
霞原陽(かすみはら・よう)
   :身元不明の悪ガキアンドロイド。外見は中学生だが一般常識不足。
榎愛菜美(えのき・まなみ)
   :アンドロイド中学生。活発で明るく常識的。珊瑚と陽を家に迎える。
榎士郎(えのき・しろう)
   :愛菜美を作った「父親」。珊瑚と陽の後見人になる。
榎愛子(えのき・あいこ)
   :士郎の妻、愛菜美の「母親」。

愛子の提案
----------

 それは、榎家に世話になることが決まり、休息も終えた珊瑚と陽が、愛菜美
の「母親」の愛子も交えて改めて顔合わせをした席でのこと。

 愛子     :「珊瑚ちゃんと陽くんも、お風呂に入るようになっておい
        :た方がいいでしょうねえ」
 士郎     :「ああ、そうだなあ」
 珊瑚&陽   :「……風呂?」(顔を見合わせる)

 風呂に入らないからと言って、「汚い」とか「くさい」とかいった話には、
彼らは無縁である。
 ただ、人間として暮らすならそういった慣習があることは、少なくとも理解
しておいた方が良い。
 さらに言えば、ひと月半も屋外で活動していた彼らには、その間の分の汚れ
が張り付いている……つまるところ、ほこりまみれである。
 従って人間でもアンドロイドでも、汚れを落とすのは身だしなみであろう。

 愛子     :「二人の身体に合うシャンプーは調合してあげるから。
        :でも普通の石鹸・シャンプーでも大丈夫よね?」
 珊瑚     :「大丈夫です。多少の溶剤や界面活性剤なら、皮膚・毛髪
        :とも影響はありませんし、洗浄の効果もあると思います」
 愛子     :「そう、よかった。じゃあ愛菜美、お願いね」(にこにこ)
 愛菜美    :「はーい」

 かくして、入浴シーンへれっつごー。

入浴シーン^H^H^Hの習慣はかくあるべし

 SE      :…… かぽーん ……

 ……嘘。
 榎家の浴室も、さすがにそこまで広くはない。

 愛菜美    :「珊瑚ちゃん、一緒に入ろうか(^^)」
 珊瑚     :「ええ。陽も行くわよね?」
 陽      :「ああ」
 愛菜美    :「あ、だめだよ、陽くんは」(焦)
 珊瑚&陽   :「え?」

 そもそも、脱衣場に入る前から一悶着している模様。
 男と女では一緒には入らないことを言い聞かせてから、ようやく入浴。

 愛菜美    :「珊瑚ちゃん、お肌すべすべだねー」
 珊瑚     :「そうね……自然な感触の範囲で、なるべく摩擦係数が
        :低くなるようにしてあるみたい」
 愛菜美    :「……そう言う話じゃないんだけどなあ(^^;」
 珊瑚     :「?」

 女の子のおしゃれ感覚をエミュレートできるようになるまでには、まだまだ
前途多難らしい。

 一方その頃。

 陽      :「俺は入るなって言われたんだけど?」
 士郎     :「ああ、じゃあ、慣れるまでは僕と一緒に入ろうか。
        :……その前に、一つ」
 陽      :「?」
 士郎     :「普通、お風呂の中に関する話は、男は男同士、女は
        :女同士にとどめて話をするものだから。いいね?(笑)」

 ……確かに、陽に対しては必要なアドバイスかも知れない(汗)

そして道は続く
--------------

 そして、やいのやいのと初めての風呂を終える二人。

 陽      :「湯に漬かる必要なんてないと思うんだけどなあ」
        :(髪を拭きつつ)
 士郎     :「車の洗車じゃないんだから(笑) そう言うもんだよ」
 珊瑚     :「…………長く漬かりすぎたかしら」(空冷中)
 愛菜美    :「のぼせちゃった? ごめんねー(^^;」
 愛子     :「ああ、そうそう」

 そして次なる関門。

 愛子     :「珊瑚ちゃんと陽くんも、お食事をするようになっておい
        :た方がいいでしょうねえ」
 士郎     :「ああ、そうだなあ」
 珊瑚&陽   :「……食事?」(顔を見合わせる)

 人並みのフリができるようになるまでには、待ち受ける課題は数限り無い。

 人間の日々の習慣の中には、アンドロイドにとっては必要ない事柄が、それ
はそれはたくさんあります。が、人間のフリをするなら避けては通れません。
 学天則3号と4号=珊瑚と陽のアンドロイド姉弟が、人間っぽい習慣を体験
し、理解し、身に付けるまでの、「日々これ修行」のひとこま。

 まあちなみに言えば、食事の「機能」自体はあるんですけどね。>珊瑚と陽

時系列
------

 2003年11月上旬のこと。

 士郎氏、常識的な対応のみにとどめてあります……いたずら心を出すなら
お任せします(笑)。>MOTOIさん

 以上、よろしくです。ではでは。

ごんべ
gombe@gombe.org