[KATARIBE 27034] [HA06P] 『川原でキャッチ』

Date: Thu, 11 Dec 2003 21:21:58 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27034] [HA06P] 『川原でキャッチ』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P] 『川原でキャッチ』:
From:ごんべ

 ごんべです。

 たまにはML発のエピソードも動かしてみようかな、ということで、霞原姉弟を
動かすかたがた、ネタ振りをしてみます。
 中学生程度の男女が川原でキャッチボールしているところに乱入していただける方、
もしいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします〜。

エピソード『川原でキャッチ』

時系列
------

 2003年12月第一週の平日午後。

霞原珊瑚(かすみはら・さんご)
   :身元不明の美少女アンドロイド。外見は中学生だが人生経験不足。
霞原陽(かすみはら・よう)
   :身元不明の悪ガキアンドロイド。外見は中学生だが一般常識不足。

とりいだしたるは

 冬にさしかかったが晴れると何とか暖かい、とある日の午後。

 陽      :「珊瑚、ちょっと付き合ってくれ」
 珊瑚     :「何?」
 陽      :(ぐい)

 珊瑚の目の前に陽がとりいだしたるは、野球のボール。いわゆる硬球である。

 珊瑚     :「どうしたの、それ?」
 陽      :「拾ってきた」
 珊瑚     :「どこで?」
 陽      :「中学校、だったかな」
 珊瑚     :「……(頭痛を押さえて)それは窃盗と言うんじゃない
        :かしら」
 陽      :「そうなのか?」
 珊瑚     :「一応、所属の割れるサインやシグナルはないようだけど」

 確かに、野球のボールに発信器をつけてトレースしたりはするまい(w

 珊瑚     :「で、どうするの?」
 陽      :「キャッチボール」
 珊瑚     :「へえ?」

川原へゴー
----------

 というわけで、ここいらでは最も広い公共の広場でもある、霞川の川原へ。

 珊瑚     :「野球にそんなに興味があったの?」
 陽      :「愛菜美が興味があるみたいだし。知っていて損は無さ
        :そうだろ?」
 珊瑚     :「……確かに、知るだけなら問題は無さそうだけれど」
 陽      :「珊瑚はその辺にいて」
 珊瑚     :「ん」

 充分離れて。

 陽      :「こんなもんかな」
 珊瑚     :(口元に手を当てて大声)「そんなに離れるの?」
 陽      :「中学校じゃもっと離れたところから投げてたぞ」
 珊瑚     :「……そんなことしてる真ん中から拾ってきたの?(汗)」

 右腕を後ろに引き、充分構えてから第一球。

 陽      :「ワン、ツー、スリー」

 SE      :ぶんっ
 SE      :ぱしっ

 珊瑚     :「………………いたい」
        :(しばらく身じろぎもせず痛みをこらえる)
 陽      :「大丈夫か、珊瑚?!」

 陽の剛速球がほとんど間をおかずに珊瑚の手に吸い込まれる。
 そんなスピードの硬球の破壊力は相当なもののはず。

 珊瑚     :『人工筋肉及び圧電触覚センサー群、セーフティモード
        :から機能回復まで15秒』
        :「……相当の衝撃が来るのね。表面材質で油断してた」

 手加減しない方もしない方だが、素手で捕る方も捕る方である。

 珊瑚     :「もっと、ゆっくりと投げるものじゃないの?」
 陽      :「おかしいな。みんなこれくらいで投げてたんだけどなあ」

 グローブの必要性については、すっかり観察から漏れている模様。
 人間が皆、君たちのような運動能力と構造をしていると思ってはいけない。

 珊瑚     :「だいたい、ワン、ツー、スリー、って何?」
 陽      :「投擲の基本だろ。狙いを付けて、3秒待ってから投げる」
 珊瑚     :「……ピンを抜かなくていいんだから、そもそも数えるの
        :をやめなさい」

 ……物騒な話題はやめなさい(^^;

(つづく)

 運動能力はともに13あるので、ちょっと大した球が飛び交うキャッチボールに
なってるかも(^^;

ごんべ
gombe@gombe.org