[KATARIBE 27012] [HA20L] セッションログ:『壁の塗り替えにはご注意を』

Date: Tue, 9 Dec 2003 23:30:18 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27012] [HA20L] セッションログ:『壁の塗り替えにはご注意を』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20L]セッションログ:『壁の塗り替えにはご注意を』:
From:みぶろ

 みぶろです。
 はりにゃとタイマンじゃ〜。

セッションログ:『壁の塗り替えにはご注意を』

雑巾の受難
----------

[hari]   年末の大掃除に供えて掃除時間が延長されるという形で、学生諸
          君の身にも降りかかってきている
[hari]   聖子さん。
[miburo]  あい
[hari]   ちみのクラスが、庭掃除の当番という事で、用務員室に竹箒を借
     りにいこうとすると
[hari]   「うわぁぁっ!」
[hari]   雑巾を裂くような悲鳴が
[miburo]  おっさんか(w
[hari]   おっさんだともよ(w
[miburo]  悲鳴がしたほうに移動。
[hari]   現場には
[hari]   白と赤と、その中でのたうつ雑巾……もとい、作業着の男
[hari]   地面にペンキがぶちまけられ、その中で顔から血を流したおっさ
     んが転がっている
[miburo]  白はペンキ、赤は血?
[hari]   うい
[miburo]  脚立から落ちたとか?
[hari]   血が赤だったら、某エイリアンになってしまう
[hari]   脚立はあるが、倒れた風ではない
[hari]   刷毛やローラーと一緒に置かれているところを見ると
[hari]   そこに準備されていただけの模様

 聖子     :「大丈夫ですか!?」
 用務員    :「うぁぁ、顔が……顔がぁ」

[hari]   じたばた、と
[miburo]  顔がどうしました
[hari]   近づいてみてみます?
[miburo]  今、聖子は一人?
[hari]   一人ですねー

要救助者確認
------------

 この辺、PL一人ということもあり、若干警戒気味(w

[miburo]  とりあえず、視覚的に見てみよう。距離は5m。
[hari]   顔が真っ赤です
[hari]   地面にぶちまけられたペンキがついた手で押さえたのか
[hari]   赤と白とで、かなりひどいありさま
[miburo]  近づくことで危険があるか、ESPで感知
[hari]   ペンキで汚れそう
[miburo]  もうちょっと肉体的精神的にw
[hari]   つか、すがり付かれて汚れる自分が目に浮かぶ……
[miburo]  がーん
[miburo]  まあいいや。聖子だし
[hari]   ああ、精神的には結構アレかもしれない(w
[miburo]  近づいて、怪我の具合を診断。

 用務員    :「うぁぁ、痛ぇよう……痛い、痛い」

[hari]   血が目に入って見えないのか、聖子っちにすがるように
[miburo]  優しく受け止めて
[hari]   ああ、やさしい

 聖子     :「しっかりしてください。どうしました?」

[hari]   怪我を見ると、額がぱっくり切れて血がだくだく出ていますね
[hari]   骨まで行ってませんが、顔の傷だけに出血がひどいようです
[miburo]  直感で、怪異の仕業によるものか、単なるどじなのかわかるかな

 用務員    :「うぅ……急に襲われて……何がなんだか……」

[hari]   ドジではないようです

 聖子     :「襲われて?」
 用務員    :(うなずく)

[miburo]  サイコメトリーで何に襲われたか、感知
[hari]   では、難易度4か8で〜
[miburo]  8を選択
[hari]   はいさ
[miburo]  1d6
[kataribe] miburo: 4(1D6) = 4

 #聖子のESPは不安定なので、1d3でマイナス度を決定してるのです。

[hari]   技能と特徴の宣言忘れんでねー(w
[miburo]  ESP14 サイキックポテンシャル2 不安定2
      難易度8 目標値6 集中力
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 2(2D6) = 2

[hari]   見えたのは、煌くナイフの銀光
[hari]   男子の学生服
[hari]   顔の無い生徒
[miburo]  ふむ
[hari]   背後から声をかけられて、振り向きざまに顔を切られたようです

 聖子     :「ひどい……」
 用務員    :「うぅぅ……保健室へ……先生へ連絡を」
 聖子     :「はい、すぐに」

[miburo]  じゃー連れて行って先生に連絡をとろうか
[hari]   あーい
[hari]   そうすっと、校内にナイフを持った暴漢がいる、という事で
[hari]   生徒は早々に帰るように言われてしまいます
[hari]   ただ、聖子っちは第一発見者ですんで
[hari]   拘留……もとい、警察に事情を話すために残ってもらうことに
[miburo]  あいさ

現場検証
--------

[miburo]  さて
[hari]   そうして、無事に放免され、聖子っちも帰れることに
[miburo]  現場に戻ってみますか
[hari]   うい
[miburo]  何をペンキで塗ろうとしてたか
[hari]   ふい、先生に聞くかなんかすれば分かりそうじゃね
[hari]   「壁の補修で、何箇所かペンキの塗りなおしをしてるんだよ」と
      のこと
[miburo]  では
[hari]   ふい
[miburo]  現場でサイコメトリって、逃走した被疑者の足取りを追います
[hari]   あいさ
[hari]   では、難易度6で〜
[miburo]  1d6
[kataribe] miburo: 5(1D6) = 5
[miburo]  ESP14 PP2 不安定3 目標値7 集中力
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 4(2D6) = 4
[miburo]  でた
[hari]   うい

[hari]   では、追跡を進めます
[miburo]  あい
[hari]   用務員室から、聖子っちが来た方向とは逆方向へ
[hari]   走って逃げた痕跡が続き
[hari]   体育部室にぶつかって
[hari]   途絶えます

怪しい部室
----------

 聖子     :「ここは……」

[miburo]  いやん
[miburo]  ああ、部室か
[hari]   壁です
[hari]   なんだと思ったんだろ?(w
[miburo]  壁が異界の門となっているかどうか調べたいんですが。
[miburo]  # 体育館地下はあんたっちゃぼーじゃないですか(w それと。
[hari]   難易度4でどうぞ
[hari]   # うはは
[miburo]  1d6
[kataribe] miburo: 2(1D6) = 2
[miburo]  ESP14 PP2 不安定1 目標値11
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 8(2D6) = 8
[miburo]  ほいと
[hari]   はい、異界の門になってはいないようですが
[hari]   何かが入った跡のような
[hari]   通り抜けた痕跡が見えます
[miburo]  ふうむ
[miburo]  部室に誰かいる?
[hari]   生徒は帰らされているので、誰もいません
[miburo]  部室に鍵は?
[hari]   南京錠がかけられています
[hari]   どこの部かは分かりませんが、使用はされているようです
[miburo]  透視で部室の中を覗いてみます
[hari]   うい
[hari]   では、透視で覗いてみると、サッカー部の部室のようですね
[miburo]  南京錠を念動であけます
[hari]   細かい作業できる?(w
[miburo]  できますよ。-3で。
[hari]   ふむ
[hari]   なら、大丈夫でしょう
[hari]   南京錠は天に召されずに済みました
[hari]   内部構造を直接いじって、鍵を開けたわけかな
[miburo]  うん

またしてもペンキ

[hari]   扉を開けると
[hari]   ……あけていいのかな?
[miburo]  あい
[hari]   はい、開けると、ぷぅんとペンキの匂いが
[miburo]  なぜゆえー
[hari]   壁が塗り替えられています
[miburo]  なるほど
[hari]   今日塗った訳ではないようですが、塗って数日というところでし
     ょう
[miburo]  通り抜けたってことは、ここに入ったってことだよね?
[hari]   痕跡を確認するなら、難易度6で〜
[miburo]  1d6
[kataribe] miburo: 3(1D6) = 3
[miburo]  ESP14 PP2 不安定2 目標値8 集中力
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 9(2D6) = 9
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[miburo]  4/13
[hari]   あいあい
[hari]   此処は、通っていません
[miburo]  ほー
[hari]   見えてきたかな?
[miburo]  わからんなーw
[hari]   うひひ
[hari]   外から此処の壁に向けて走ってきて
[hari]   そのまま壁に潜りこんだようです
[miburo]  ちうことは
[hari]   直感に類する技能で、難易度8
[miburo]  壁の中にいるということかいな
[miburo]  ESPは?
[hari]   OK
[miburo]  1d6
[kataribe] miburo: 5(1D6) = 5
[miburo]  ESP14 PP2 不安定3 目標値5 集中力
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 10(2D6) = 10
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 4(2D6) = 4
[miburo]  4/11

あらわれた怪異
--------------

[hari]   足元から、ぞくりと悪い予感が
[hari]   避ける?(ぉぃ
[miburo]  空中に飛び上がりつつ
[miburo]  <PKで
[miburo]  ばりあー

 SE      :ギインッ!
[hari]   床から学生服の腕が伸びている
[miburo]  ナイフキター
[miburo]  PKで床から引きずり出します
[hari]   あい、攻撃どうぞ
[miburo]  PK14 PP2 強制力9 目標値7
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 11(2D6) = 11
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 4(2D6) = 4
[miburo]  4/10
[hari]   では、対抗で
[hari]   13+3-9-2d6
[kataribe] hari: 13+3-9-10(2D6) = -3
[hari]   失敗
 SE      :ズズズ
[hari]   腕から肩、頭、胸
[hari]   床から引きずり出される男子生徒
[hari]   顔の無い生徒の姿が

 顔の無い生徒 :「……でていけ」
 聖子     :「あなたね、用務員さんを傷つけたのは。どうして?」
 顔の無い生徒 :「……でていけ
」
[hari]   低い、感情の感じられない声で

 聖子     :「もうしないなら出て行くわ」
 顔無     :「…………」

[hari]   また、地面に沈み始める
[miburo]  むう

 聖子     :「どうして怪我させたりしたの?」
 顔無     :(腹の辺りまで沈んで)「……ボクの顔を奪った……」
 聖子     :「ペンキで?」

顔無の理由
----------

[miburo]  部室内の壁をスキャンして、塗り替え前に描かれたと思しき顔っ
     ぽい絵を探します
[hari]   あーい、
[hari]   では、難易度8で
[miburo]  1d6
[kataribe] miburo: 1(1D6) = 1
[miburo]  ESP14 PP2 不安定1 目標値7 集中力
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[miburo]  ほい
[hari]   はいな
[hari]   スキャンをすると
[hari]   絵は見えませんが
[hari]   天井のシミが、まるで顔のように
[miburo]  # 天井もあったな。宣言が甘いなぁ
[hari]   # えへへ

[miburo]  ふわりと浮き上がって

 聖子     :「これを戻せば、いいかしら?」
        :<しみのあった場所を指す
 顔無     :「……ボクの顔……」

[miburo]  シンナー系の洗料でペンキ、とれますかね?
[hari]   壁面用だから
[hari]   剥がさないと難しいかな
[miburo]  まあ、
[miburo]  はがそうと思えば剥がせるものだね?
[hari]   塗り立てですしね
[miburo]  どうすっかなぁ

 顔無     :「…………」(ずずずず)<完全に床に沈む

後は解決法
----------

 聖子は平和主義なので、戦闘以外の解決法を模索。

[miburo]  用務員の雑巾じゃないおじさんに事情を言うべきだろうか
[hari]   どうするかねー?(w
[hari]   此処での選択で、結末が変わりますね
[miburo]  まあねぇ
[miburo]  長考。コーラとってこよう。
[hari]   あいあい
[miburo]  ( ̄ー ̄)y-~~~~
[hari]   時間あり捲くりだから、のんびりだ(w
[miburo]  用務員のおっさんはいまいずこ
[hari]   病院
[miburo]  場所はわかるかな?
[hari]   先生に聞けばすぐ
[miburo]  とりあえず顔無くんに声をかけてみようかな
[hari]   うい

 聖子     :「ねえ。謝りに行こうよ。そしたらきっと顔も治してくれ
        :るよ」

[hari]   説得系の技能、あります?
[miburo]  カソリック教徒の振る舞い10 穏やかに情と倫理に訴える。
[hari]   ふむふむ
[hari]   では、難易度4でいけるかな?
[miburo]  人がいい3 をつけて、目標値9でよろしいかな
[hari]   OKです
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 12(2D6) = 12
[miburo]  2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo]  # 極端な出目じゃのー
[miburo]  4/9
[hari]   うひ

 顔無     :(ずず)

[hari]   顔を出す
[hari]   # 顔は無いけど

 顔無     :(ずずずず)
 聖子     :「ね?」
 顔無     :(こくん)

[hari]   顔はどうする?(w
[miburo]  サングラスとマスク
[miburo]  うひー怪しいw
[hari]   うははは
[miburo]  マフラーを深めにつけてもいいな
[miburo]  まあそんな感じで
[hari]   それでも怪しい(w
[hari]   あーい
[hari]   では、病院に移動、かな?
[miburo]  あい

ちょっと刺激が強すぎた……

[hari]   顔無は、聖子ちゃんの袖をつまんで
[hari]   後ろから付いてきます
[miburo]  ほい
[hari]   看護婦さんに言えば、ちと不信そうな目を向けられつつも
[hari]   案内してもらえます
[miburo]  案内してもらった。
[miburo]  用務員さん以外に誰かいるかな<病室
[hari]   居ませんね
[hari]   大事を取って一日、というようです

 聖子     :「失礼します」
 用務員    :「どうぞ……」
 聖子     :「お見舞いに来ました。八重淵です。大丈夫ですか?」
 用務員    :「ああ、君が助けてくれたんだね……あの時は有難う」
 聖子     :「それでですね、用務員さんに怪我させた子が謝りたいと
        :……」
 用務員    :「え?」
 聖子     :「ほら」

[miburo]  顔無をうながす

 顔無     :(おずおず)
 用務員    :(顔がこわばる)
 顔無     :「ボクの顔を……返してください」
 聖子     :「あのー、先日サッカー部の部室をぬりましたよね」
 用務員    :「う、うむ……」
 聖子     :「天井のしみが、この子なんです。驚かれると思いますけ
        :ど、そういうものなんで……あは、あはは」
 用務員    :「はぁ?」
 聖子     :「大声出さないでくださいね?」

[miburo]  サングラスとマスクを取る

 用務員    :「!!!」
 聖子     :「ほら、昔話で、100年たった道具は魂を得るとか言う
        :じゃないですか。壁のしみだって……消されたくないみたいです」
 用務員    :(ぱくぱく)
 聖子     :「ほら、ごめんなさい」>顔無
 顔無     :「ごめんなさい……」
 用務員    :「〜〜〜〜(ばた)」

[miburo]  ちっ、やわな←地が出てる(w
[hari]   うひ

 聖子     :「ああ……やっぱり刺激が強かったかしら」
 顔無     :「……」

後日談
------

[hari]   ってなわけで
[miburo]  にゅ
[hari]   数日後
[hari]   無事に復帰した用務員さんは、何はともあれ
[hari]   サッカー部のペンキを剥がし
[hari]   妙な宗教に凝るように……
[miburo]  うはは
[Catshop]  あはははっ。
[hari]   ちなみに、聖子ちゃんは、学校で合うたびに早九字を切って逃げ
     られるようになりましたとさ
[hari]   顔無は、その後は出てきませんでしたとさ

 聖子     :「これでよかった、かなぁ?」

[Catshop]  # もちろんダメです。