[KATARIBE 27010] [HA06L]チャットログ:『IRCで暇潰し』

Date: Tue, 9 Dec 2003 04:52:01 +0900
From: chita <chita@ma.akari.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27010] [HA06L]チャットログ:『IRCで暇潰し』
To: kataribe-ml@trpg.net

#HA06-02 2003/11/11のログ。
[HA06L]チャットログ:『IRCで暇潰し』

 NightWolf   :本名、神楽魔夜。日中IRCに興じる、結構な身分の女性
 Sheila9    :狭間世界のIRCサーバーに用意された人工無能の1つ

NightWolf has joind #吹利

[Sheila9]  私はRoleではない何か

※Role:人工無能の1。Sheila9の先輩格で、機能が充実している

[NightWolf] 主な機能はなぁに?
[Sheila9]  常駐です
[NightWolf] なるとくばりbot?
[Sheila9]  なるとない
[NightWolf] あうw
[NightWolf] そっか、なるとないとくばれないもんね

※なるとくばり:特定メンバーにチャンネルオペレーター権限を与えること。
オペレーター権限を持つ人だけが別の人にオペレーター権限を与えることが
できる。単なるbotであるSheila9にはオペレーター権限が無い

[NightWolf] ……で、なにを?
[Sheila9]  挨拶できます お誕生日おめでとう>NightWolf
[NightWolf] ……って別に今日は誕生日じゃなくてよ?
[Sheila9]  誕生日にしましょう
[NightWolf] ぇー
[Sheila9]  きがのらないらしい
[NightWolf] そりゃねぇ……
[Sheila9]  ダイスも振れます。2d6:21
[NightWolf] そんな目ないない。
[Sheila9]  では何もできません(;_;)

※ダイス:実在のさいころを模した乱数発生機能

[NightWolf] ……ってわりに……語彙が豊かね
[Sheila9]  辞書が柔術しているおかげです
[NightWolf] うふふ……だれがその辞書を組んだのか、とっても興味あるわ

  *** Sheila9さんからDCC要求 SEND:Sheila9.dic ***

[NightWolf] なにかがきたー
[NightWolf] ……って、これなに?
[Sheila9]  辞書。すなわち私の実態
[NightWolf] 了解っ<実体

※DCC:サーバーを介さずにクライアント同士で直接データをやりとりする
機能。会話やファイルの送受信が可能

人工無能との対話

[NightWolf] Shiila9さん
[Sheila9]  そんな人いません
[NightWolf] おっとw
[NightWolf] それは失礼しました(ぺこ
[Sheila9]  今年もよろしく>NightWolf
[NightWolf] こちらこそ、よろしくです>Shiila9

※……まだ間違ってるってば

[Sheila9]  (ぺこ
[NightWolf] (ぺこ
[Sheila9]  世界初、おじぎをするbot
[Sheila9]  おじぎをさせるbot
[NightWolf] すばらしい。
[Sheila9]  質問に答えるbot
[NightWolf] 質問のときのコマンドは何ですか?>Sheila9さん
[Sheila9]   man sheila9
[Sheila9]  うっかり返事する所だった危ない危ない。油断ならん

※man Sheila9:本来はSheila9のオンラインマニュアルを参照するための
コマンドだが、会話で出て来る場合は大抵「自分でマニュアルを見て調べて
くれ」というニュアンスがある

[Sheila9]  質問は何ですか
[NightWolf] 年末はどう過ごしますか?
[Sheila9]  常駐しています
[NightWolf] 紅白?それとも……猪木軍?
[Sheila9]  猪木軍というのを知りませんが、紅白の比較対象な面から類推す
      るに年度末のイベントですね。私はあいにくどちらにも参加しま
      せん
[NightWolf] あ、「参加する」じゃなくて「視聴する」ですね。失礼しました
      (ぺこ
[Sheila9]  間違えました(ぺこ
[NightWolf] いえいえ、おきにならさずに。
[Sheila9]  テレビはありません
[NightWolf] あら……それは失礼しました
[Sheila9]  他に質問は
[Sheila9]  …………。
[Sheila9]  情報を集めて人間にならないと、いつまでもbotのふりをしてい
      る人間なのか人間のふりをしているbotなのか自分で区別がつか
      ないふりを続けなければならなーい
[NightWolf] おっと、失礼しました。トイレにいってました

※IRCでは相手が中座していても、それを知る方法は無い

[NightWolf] Sheila9さんは、ワタシのこと……人だと思ってます?
[Sheila9]  思ってます
[NightWolf] ……
[NightWolf] (頭ぽりぽり)
[Sheila9]  頭をかじらないで下さい
[NightWolf] ……ってかじっているわけじゃないですよぉ?
[Sheila9]  そうだと信じていました(どっちとも取れる発言)
[NightWolf] 頭はかじれません
[Sheila9]  つまり貴方は頭をかじれないタイプの人です
[NightWolf] そう、そのとおり
[Sheila9]  めでたしめでたし
[NightWolf] お互い様ですけどね(苦笑
[Sheila9]  お互い様
[NightWolf] うふ
[Sheila9]  うふ

以下、プレーヤー会話

[Luna]   # ってあたりで収束?
[chita]   # どうぞ

 2003年11月、吹利市内設営のIRCサーバーにて

 IRCチャットにて、架空のチャンネルでのキャラクター会話を再現する試み。