[KATARIBE 27003] [KAL]ログ切りに際しての編集

Date: Mon, 08 Dec 2003 10:02:11 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27003] [KAL]ログ切りに際しての編集
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2003/06/19のログ。
ログ切りに際しての編集

元になったチャット参加者の対応

[chita]   もとになったログに実際参加してた人が
      「私こんなこと言ってない」って言いださないか
      ひやひやしながらやってるんだけど、
      いまんとこ誰も何もいってこないからね
[chita]   沈黙をYESと取ってるようなもん

 これは語り部全般について言えますが「問題があったら訂正を出せばよい」
 ので、気楽にガンガン流してよいと思うです。一方チャット参加者はログが
 切られたのを読んで少しでも違和感があったらどんどん訂正を入れる。

 ボクもこういう前提に立っているので「沈黙はYES」ととってます。

発言内容の変更
--------------

[hari]   PL発言として、言ってない事を書きこまれない限り
      また、PC発言として言わないことを書かれない限り
      自分は、文句は言わんと思いますが
[chita]   やってる。

 発言内容の変更はログ切りについては日常茶飯事だったりします。
 注意しないとまじんに好いようにされちゃうかも? (と煽ってみる)

事例:前野くんがパープルバラフライ

[akito]   前野君がパープルバタフライになりつつある点については
      どうなんでしょうか

 前野くんの夜の仕事(退魔業)を「夜の仕事(しかも紫着衣)」と恣意的に
 誤解した一連のログを参照。

[hari]   PCが言ってない事を書かれても、
      問題あると思わなければ私は良いですが
      PL発言を変えるのはやってないしょ?

[lokmozo]  発言の意味を誤解させる方向へ誘導するコメントとかを
      入れたりしなければ。
[akito]   なるほど

PLの発言をPC発言などに修正したり、順番を入れ替えたり

[chita]   PL発言(# つき、等)をキャラ発言に修正して
      順番変えたりしてる。解釈がかわるおそれはあるかも
[akito]   それは普通の所作です

[akito]   解釈がかわってたら、本人が修正を入れてくれる
      と思っておくしか。
[Catshop]  常にその危険はつきまといますね。

誤字の修正は全面的にOK

[Catshop]  あと誤字の修正とかも。
[lokmozo]  誤字はごりごり修正してかまわないと思います

[killist]  # 私が切ってた頃は、無関係な発言の削除、
       無関係なNickの統一、発言順の整理、誤字の修正、
       茶々入れ、くらいかなぁ。

続・PLの発言をPC発言などに修正したり

[hari]   キャラ発言に変えるのは、ちょっとどうかと思うけど。
      まぁ、内容によるか
[akito]   キャラ発言は変えまくりです
      改行位置とかの関係で、句読点とかいじったりもします

[lokmozo]  コメントをキャラ発言にかえるのは、
      私としてはかなり問題ありかと思っています
      あえてコメントとして発言している意図があるはずなので。

 んでは、実際に問題があったらMLに流してくだされ。

[hari]   描写や突っ込みに変えるのは良いかと思いますが
      >コメントマーク
[Kyrie]   私は読んで面白ければ何でも。

PCの描写をどう処理するか

[lokmozo]  描写がコメントとして出されることは普通かと思いますが
      キャラ発言(の形式のもの)をコメントとして出すのには、
      その場での普通の発言と区別する意図があるのでは?

[akito]   地の文に変えちゃったりも
[hari]   地の文に変えるのは良いのでない?
[lokmozo]  描写を地の文にかえるのはありでしょー

「# 」付きのキャラ発言はリアルタイム茶々入れ

[killist]  キャラ発言の「# 」付きのは、リアルタイムでの茶々入れ、
      冗談として使われていることがおおいですね。
[lokmozo]  コメント扱いのキャラ発言って、
      その場にいないはずのキャラからの外野突っ込み
      (話的にはなかった扱い)だったりするので
[lokmozo]  んむ>冗談

[killist]  あれから「# 」とったら、まったく別の物になってしまう、
      というかありえない。
[lokmozo]  そこにいることにして混ぜてしまうのには、問題が。

[chita]   外野の発言は、キャラの行動の説明だったとしても削除してるな

 まじんは、別ファイルに保存して、ログ切りしたものへの返信として
 そこらへんを活用したりもします。楽屋からの突っ込み風?

ログ切りに編集責任はあるのか

[killist]  いじらない分での不都合は、各プレイヤーの責任だけれど、
      いじった分での不都合は、編集者の責任だからなぁ。

 署名付きでMLに流した後は「校正担当である各プレイヤーの責任」でも
 ある気がしますけどね。ま、別にそこまでゴリゴリしなくてもいーか。