[KATARIBE 26980] [KAL]木曜夜ははりにゃの時間だー

Date: Mon, 01 Dec 2003 23:35:30 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26980] [KAL]木曜夜ははりにゃの時間だー
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2003/11/29のログ
木曜夜ははりにゃの時間だー
はりにゃ立つ
------------

[hari]   にゃあ
      告知型セッションか……

[hari]   私でよければ
      週1〜隔週1でマスターやるが
      時間管理がへたくそなのだよな(w
[sf]    ふむ
[sf]    なんで時間管理が上手くいかないのかを考えてみよう。

時間管理が上手くいかない理由を考える

[sf]    なんか運用していて失敗したなあ、
      時間食わせてしまったなあ、というポイントはないかな。
[hari]   うむ、まずはですね
      ・ネタを考えるときに、あまり細かく考えない
      ・それから、細かく考えると変に凝る
[hari]   前者は誘導や先の展開の把握が不十分になるため、
      だらだら続く原因になります
      後者は、時間に対して多く盛り込もうとしすぎて、
      誘導ができなくなってるパターン

[hari]   あとは、全体的にPLが悩み始めたときに放置してしまう
      パターンが多いかな
[hari]   短時間でさっくり回すみぶろさんは、毎度すごいなーと思います。

まずセッションイメージをもって望む

[hari]   自己課題として
[hari]   「どのようなセッションを行う」と言うのを
      決めてやっていこうかとも思ってますが
[sf]    ふむふむ
      「今回の悩みどころ」を明確に決めとくとかね。

[hari]   そうですねぇ
      ネタを変に膨らめ過ぎない
      無用な場所で悩ませたら、あかんですわいな
[sf]    そーですね

一般的な時間管理のテクニック

[sf]    あとは一般論としては、情報を小出しにすることで
      引き回すのを止める。というのがチャットセッションでは
      重要だと思います。
[hari]   うい

[hari]   キャンペーンであれば別ですが
      チャットセッションは時間が、オフラインに比べて
      消費されやすいですからの
[hari]   考える時間を与えるためにも、
      情報収集で時間をとられないほうが好ましいか

[sf]    うんうん>考える時間だいじ

考える時間は次のセッションまで

[hari]   「ごみの日」くらいの頻度でセッションができたら

[hari]   ネタを絞る。解を考える。
      「さぁ、AとBとCと言う情報がわかったぞ。
      みんなどうするかな?」
      「じゃあ、〜〜」

[hari]   で、結果が出るようにすると
[sf]    情報が分かったぞ、さてDとEの選択肢がある。
      どちらも良くない結果があるので、どうしたら良いだろうね。
      とかね。

[hari]   A、B、Cの情報を入手するのにそれぞれ別途の手間をかけると
      どこに余力を集中するか迷う、と言うところもあるしね

[sf]    まあ、それは迷ってもいいと思うんだけどね。
[hari]   時間のことを考えると
      きびちいかな、と
[sf]    ただ「AとBとC」の三つであると分かっていれば、
      考える価値があるけど。幾つあるのかも判らないとなると、
      とりあえず全部成功させるために
      使いつづけるしかないのよな。

大きな選択を用意し悩んでもらう

[sf]    そういや更毬さんが良く使った
      「怪異が起きているので解決しなければならない」
      というシナリオでは、
      「原因を解明して上手く弱めて叩く」か「力押し」かが
      選べたんだっけな。

時間制限を実時間で定めてしまう

[sf]    実時間制限して「一定時間内に原因と対策を探せなければ、
      力押しの戦闘を開始」というのは確実な手だよな。
[hari]   ふむふむ

[hari]   「力押し」は時間の消費を抑えられるが、サイコロ運任せ
      「弱める」は戦闘リスクを軽減できるチャンスがあるけど、
      時間を食う
      「どっちにする?」と選択させちゃうのかな

[hari]   にゅうにゅう

木曜夜ははりにゃの時間だー

[hari]   つーわけで
      もし定期でやるなら、木曜夜に可能っぽいと