[KATARIBE 26972] [TRPG] 冬セッションのためのゲームマスターガイド+

Date: Sat, 29 Nov 2003 04:46:15 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26972] [TRPG] 冬セッションのためのゲームマスターガイド+
To: kataribe-ml@trpg.net

冬セッションのためのゲームマスターガイド+
 MLにも再録。
 語り部向けコメントつきバージョンです。

	冬セッションのためのゲームマスターガイド
	http://www.trpg.net/webzine/200311/1000000143.html
[sf]    事例はあれです、オフでのHA06セッション(ぱた)

	http://kataribe.com/HA/06/HAS06_01.HTM
	シナリオ:雪山の歌
 メモだけレベルのシナリオというやつです。
 これってレポート無かったんだっけかな。

 ……つーわけで。
 sfこと古谷俊一によります、冬場に寒冷地を舞台にしたセッションを遊ぶた
めの簡便な案内記事です。

事前準備
========
 冬を表現しやすい環境を作りましょう。プレーヤー環境、シナリオ舞台、向
いているルールの選択。

冬を体感できる場所で遊ぼう
 冬を体感することが必要です。そのためにも、寒いめの環境で遊ぶことです。
風の吹き込み、戸板が吹雪でがたつくような場所は最適ですね。

 まあその程度の寒さであれば、上着を着てストーブやコタツを囲んでいれば、
十分に遊べます。すき間風で温か過ぎなくなるため、眠気も避けられます。頭
寒足熱。

寒冷地をシナリオの舞台にする
 寒い状況に触れられる環境を用意したら、PCたちも寒い目にあわせてあげま
しょう。雪の山荘で雪女、南極で狂気山脈の探検、氷結惑星での難破彷徨など
など。どれも小説が幾つもあるネタです。

# 狭間、素晴らしき第三帝国、地球伝承、あたりですかね。

寒さを演出できるルールを選ぶ
 環境によるダメージや、行動制限、寒冷対策の道具類や魔法や能力の豊富な
システムを選ぶのが良いでしょう。寒冷地に特化したモンスターなどのデータ
があるのも望ましいでしょうね。

# ひな型としてあってもいいよねー

 次善の策としては、現実の寒冷地の実情や対策についての知識を総動員し、
ハウスルールをでっち上げてしまうのも手です。

# 語り部だと、その場で知識で処理してルールに載せることになります。

寒さを演出できるシナリオや遭遇
 寒冷地、寒冷気候で遊ぶ意味のあるようなイベントを、色々と考えてみましょ
う。

危機的状況を作る
 ルールにのっとって、あるいはデータリストから探して。寒冷地ならではの
制限、遭遇、危機的状況などを用意しましょう。

 危機のなかでの行動や優先順位は、個性を表現するうえでの便利な手段です
から。このような状況的な危機は演出で遊ぶのにももってこいですよね。

# キャラチャにも良いですよね

寒冷地ならではのトラップ
 クレパスや雪の吹き溜りによる天然の落とし穴、防寒対策に対する自然現象
や動物などによる破壊工作などは、トラップ的に利用しやすいでしょう。

# 技能値が同程度か低いくらいの敵として「環境をキャラクターとして」作成
# するという手があります

セッション中の演出
 寒さは比較的演出しやすい刺激だと思います。

皮膚感覚を伝えよう
 単に「寒いよ〜」と言うだけでは、なかなか伝わりにくいものです。そこで、
PCに対して「寒さを感じたということを明示的に」伝えるようにしましょう。
なんらかの危機への対処の判定のあとに行なうと効果的です。

 伝わりやすくするためには、身近な感覚を用いると良いですね。服の隙間に
雪が入り込む、汗が冷えて服がガチガチになる、靴の中で雪が溶けて音を立て
ている、寒さに指が曲がりにくい、息を吐くたびに口元に細かい氷がつく、な
どです。

# このあたりをしっかり書くのは小説に必須
# キャラチャでも、わずかな仕草などに折り込むと印象が強くなります

守りを揺るがそう
 吹雪を締め出す戸板や窓、わずかに面したところだけでも暖まれるたき火や
ストーブ、降雪から身を守る屋根、。そういったものが軋み、ゆらぎ、そして
寒さが襲うというのは、実体験でもあることだけに実感しやすいものです。

 寒冷地に適応した敵の兆しとしても利用できます。

# その手のキャラクターを作成した時には、演出効果を色々と用意しとくと
# キャラクターチャットでも便利です

事例
====
 山寺で正月を向かえようと車で向かう一行。しかし坂道の途中で降雪により
スリップ、にっちもさっちも行かなくなる。山寺に案内を頼み徒歩で脱出、金
堂にて暖を取るうちに、外は吹雪と化していた。

 ……のはシナリオのオープニングでなく、セッション環境だったりしたわけ
ですが。こういう環境で、現地を舞台に雪女モノなんぞをやりますと、なかな
か楽しめます。指差しながら、あそこが軋んで雪が入り込んでくるだとか、こ
のストーブがすっと消える、とかやるわけですね。

# これがまあHA06でやったわけです。
# プレーヤーをモデルにしたPCなので、分かりやすさが強化されてます

 寒さというのは身近でかつ色々と工夫しがいのある「環境」だと思います。
たまには、試してみてはどうでしょうか。

次号の記事も語り部でも募集〜

 2003年12月号:2003-12-20一次締切、2003-12-25掲載。
 「シナリオ作成」特集。
 あなたのシナリオの作成手順(実用しているメモ書き程度の具体例もあれば
実践的)、シナリオアイデアの拾いかた、シナリオに落とし込むときの注意点、
実用的なシナリオにするためのノウハウ、成功した・失敗したシナリオ構想の
事例、などなど。技術解説のみならず、シナリオ作成にまつわる思い出なども
募集します。

 シナリオ講座としてまとまったものになると素晴らしいんですけどね。

 2004年01月号:2004-01-20一次締切、2004-01-25掲載。
 「TRPGはじめて物語」特集。
 あなたがはじめてTRPGを知った、見た、遊んだ、時の思い出や思いなどを募
集します。コンベンションに初めて参加した、あるゲームを初めて遊んだ、サー
クルにはいって最初のセッション、などでもかまいません。

[sf]    大募集
[Luna]   ふむ

 語り部に入って戸惑ったこと、面白かったこと、工夫したこと、などもアリ
アリですねー。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext