[KATARIBE 26969] [KAL]チャットログとエピソードの違いはどこにある

Date: Fri, 28 Nov 2003 15:22:18 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26969] [KAL]チャットログとエピソードの違いはどこにある
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2003/06/19のログ。
チャットログとエピソードの違いはどこにある

チャットログとエピソードの違いはどこにある

[chita]   チャットログとエピソードの違いがいまち解ってない私
      わかんないままにエピソード形式で書いて、
      ばしばしハサミいれてるからな

[Catshop]  ボクも分かりません。
      どなたか分かり易く教えては頂けませんか?
      > ログとエピソードの違い

チャットログとエピソードの違いはない

[akito]   チャットログとエピソードの
      違いとゆーのは厳密にはありません
      並列しているものではないので。

[akito]   エピソードの一形態として、
      IRCのログを加工したものをベースに色々と行われているのが
      現状なのです
[Catshop]  ふーむ。

[Catshop]  つまりチャットログってのは、文字通りチャットのログのこと。
      エピソードってのはキャラクターの掛け合いの事で──
      その手段として、IRCのチャットがあったりする
      ──とゆー感じですか?

勝手にエピソードのコードをつけてよい?

[akito]   ログきり段階での"エピソード"という呼称は
      「正式っぽいくできそうな潜在的な力のあるお話なので、
      もちっと育ててみませんか」ぐらいのニュアンスを
      込めているだけです
[chita]   そーかといって整理の都合あるから
      勝手にエピソードのコードつけるわけにいかんし

エピソードは育てていくもの

[akito]   エピソードは、ML上で訂正や増補を行いながら
      育てていくものと理解しています
[Catshop]  ふむふむ。
[akito]   別に新しい話を付け加えても良くって

[Catshop]  エピソードは成果物として
      語り部にフィードバックされるもの、ってニュアンスですか?
[akito]   そんな感じなんではないでしょうか

エピソードは小説形態でもOK

[Catshop]  そうすると──
      形態は別に小説でも良いんでしょうか?
[akito]   ぜんぜんOKです

[akito]   というか、IRCが主流になるまでは、
      小説形態がかなり多かったのです
[akito]   # テレホや常時接続があたりまえになるまでは
       通信費の壁があったしね

[chita]   ざくざくハサミいれてるのに反応ないとこ見ると、
      読まれてないんじゃないか……

チャットログはエピソードと同じなので当然成果物

[lokmozo]  チャットログは成果物じゃないってことだろか
[Catshop]  語り部にフィードバックされるものではない、って事かと。
[akito]   チャットログはチャットログで成果物なのですが
      というか、現時点ではエピソードとチャットログの区別は
      あまりないと思われます
[akito]   # まじんは人物紹介をサボったりと、
       微妙に出したりしていますが>区別

[Catshop]  チャットログ自体は、議事録的な成果物では?

エピソードは必ず小説形式にするというのはホント?

[killist]  そうだったのか
      エピソードって小説形式にしたものだと思ってました。
      # ログが元に無いのも含む。

[Onomoto]  小説形式って
      なんぞなもし?
[lokmozo]  小説形式は小説なんじゃ。
[killist]  ふむ、そういえばそうか

[Onomoto]  コードで言うところのHA06N(だったか?)と
      HA06Pは違う物だよな
[lokmozo]  んみ
[chita]   でもってHA06PとHA06Lも別だわな
[killist]  HA06Lだと
      キャラチャじゃないチャットのログも含まれますからねえ。

[akito]   ちなみに、反応速度がおそいので
      まだお返事書いてる最中のメールがあるです
[Catshop]  あわわ。
      お忙しいところ、ありがとうふぉざいます。

チャットログは素材、エピソードは完成品というイメージ?

[Onomoto]  俺の認識はチャットログは素材、
      EPはそれを切った張ったした完成品
[akito]   ボクの認識だとEPは素材、絵付きEPが完成品だっ(コラ)
[killist]  ふむ

[Onomoto]  こー、ただのチャットの内容を
      関係部分だけを残して1つの筋にした物がチャットログで
      さらにそこに言葉の修正入れたり描写いれたりしてEP化
[chita]   じゃあ私がやってるのはやはりエピソードなんだ(自信)

[Onomoto]  俺の認識では[IRCのNick]さえない状態がEPだと思ってます
[hari]   うみ
      登場人物の発言、描写、地の文。だけかな?>EP
[Onomoto]  # 付き発言も描写へ
[killist]  てっきり、それが小説形式だと思ってました。

チャットログは成果物として劣っている?

[lokmozo]  チャットログは成果物としては劣った扱いに
      なっちゃうのだろうか
[killist]  劣ったというか未完成品という事では。
[Onomoto]  原石です>チャットログ
[SLEEP114] っていうか優劣つけることはなんか違うと思う
[lokmozo]  ふうむ

[killist]  未完成品=劣化物 では無いと思うけど。
      うん。
      >114さん
[akito]   んー

すでにしてログ切りしたものがエピソードなのである

[killist]  キャラチャのログは、あくまでログを
      読み易い形に整形したものでは。
[akito]   まじんさまは自分の切ったログに
      「エピソード」と振り続けております

[chita]   私は整理の都合を考えてチャットログとしています
[akito]   実態はチャットログですが、文句がないので
      あれぐらいでエピソードということになっておるはずです
[Catshop]  ふむ。いわゆる沈黙は合意とゆーヤツですね。

[killist]  うーん
[akito]   よって、すでにチャットログは正式な成果物なのです
[killist]  きちんと定義した方がいい気がするなぁ。

チャットログは完成途上のエピソード

[chita]   実際のログと付き合わせたら、私の切ったのは
      とんでもなく不正確になってるよ
[killist]  チャットログは成果物ではあると思いますが
      エピソードでは無いと思います。
[Onomoto]  成果物の定義をどう置くかにもよると思うけどな

[akito]   エピソードの要件を満たしたチャットログは、
      正式なエピソードだと思いますが。
      少なくとも完成途上のエピソード。
[killist]  うーむ
[chita]   単体で意味をなせるようにきを付けてるつもりなのね、私は

正式なエピソードの用件に総本部登録を入れるか

[akito]   「正式なエピソード」というのが
      語り部総本部に登録されたものだ、という風にするのなら
      EPデータベースが出るまで待つだけなり

[killist]  # 成果物ってのは、活動により出現した物
       (文章、画像、音楽など)というもんではないのかなぁ。
[killist]  # 整形してMLに流されて無いログだって
       成果物と言えば成果物だと思う。
[Onomoto]  つーか
      キャラチャが成立した時点で成果はある
[killist]  うん。
[Onomoto]  ただ、その成果が総本部にフィードバックされない、
      あるいはされにくい

はやくEPデータベースを作らないとまじんが暴れるぞ

[akito]   まー、ボクとしては
[akito]   「sfさん早くEPデータベース作らないと
      まじんが大暴れするぞ(ずもももも)」
[akito]   と告げるだけである

[killist]  # 合意に関しては、とりあえずせっつくのが
       ベストかもしれない…。

[chita]   私が書いてるのは読むに耐える?
[killist]  読むに耐えない、という程のは見た事、
      あんまり無いと思います(ちたさんのに限らず

沈黙を以って合意とするのはどうだろう

[killist]  沈黙を=YESと考えるのは危険な気がする。
[akito]   んー
      200本ぐらいログ切って、少なくとも100本ぐらい
      MLに"エピソード"というのが流れておるので
[killist]  ふむー

 実際にはもう少し多いかもしれない(笑)

[akito]   限りなくYESととっておる。
      # ちょといぢめっこな感じがするので、
       ここらへんはのんびりやってくつもりだが