[KATARIBE 26965] [TRPGL]クラスシステムのバランス

Date: Fri, 28 Nov 2003 10:31:52 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26965] [TRPGL]クラスシステムのバランス
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2003/08/23のログ。
クラスシステムのバランス

蒼穹の4回目のテスト

[sf]    くてー
[OTE_Aw]  ぎょめー
      今日は蒼穹の4回目のテストですよ。
[sf]    おー
[OTE_Aw]  データほぼ完全版でははじめてです。
      どうなることやら。
[sf]    がんばー

[OTE_Aw]  職業20種類、技能数約150個。
[sf]    すげー
[OTE_Aw]  バランス管理できてるのかはなはだ疑問だ(^^;

クラスシステムのバランス

[sf]

 ・クラスシステムって、クラスの追加においてバランスを配慮するなら、
  全部把握してないと無理なんだよな。

 ・でもまあ、全体の使い勝手でよいクラスに比べれば、組み合わせや
  担当領域を細かく考える必要のあるスキルのほうが厄介か。

 ・クラス能力を詳細に考えて、かつ他のクラスとのバランスを取ろうと
  すると、結局のところ困難さは変わんなくなるような気もするが

 ・クラス能力をスキルとして実装した場合には、クラス間バランスと
  スキル間バランスの両方で調整が必要になるため、たいへんに
  しんどいことになるだろう。

[sf]    昨日のボツ一言のひとつ

バランス調整の技法

[OTE_Aw]  うむ技能やらクラスやらを疎結合にすることで回避しよう
      と考えております。つまり基本的に組み合わせは考えない。
      あと、クラス全体を三すくみにすることで一部の突出を防ぐ。
[sf]    ほむほむ

[sf]    それは前提としても、それでも難しいよなという話です
[OTE_Aw]  うむ。難しいというか面倒。

[sf]    つまり、さらに組み合わせや
      複数クラスの重ね合わせによる効果があるなら、
      どうしようもなくしんどいことになるということですな。

[sf]    そういうクラス全体の三すくみ関係とかがあると、
      追加がたいへんだよね。とかまあ。
[OTE_Aw]  そだねぇ

クラスが増えるとバランス維持が大変

[sf]    役割分担があっても大変
[sf]    どれも「クラス間の相互関係」だから、
      最初の数個はともかく、増やすと
      最初から構造と相互のバランスを見直さないといけない。

[sf]    あれですあれ、Classをひとつ追加するだけで
      Class階層の見直しをして
      全部書き直さなければならないような、
      カプセル化のされていないプログラムみたいな。
[OTE_Aw]  そこまでスパゲティにはなってないかな。
[sf]    ほむほむ

このネタの発端
--------------

[sf]    このネタの発端は
      「どんどん新データを追加しやすいシステムとは
      どのようなものだろう」というやつでして。
      追加キャラクター能力のようなものを増やしても
      破綻しにくいシステムってのは、
      スキル制よりはクラス制かなあ、
      とか考えたところからでした。
[OTE_Aw]  なるほど

[OTE_Aw]  どれ、いってきますよ。
[sf]    いてらせー

蛇足
----

[sf]    ちなみに昨日は
      「そのアイデア一つで新しいゲームが作れてしまう
      素晴らいアイデア過ぎて」。
      とりあえず一言としてはボツ記事にしたネタがふたつ(おい)

[sf]    ああそーか、この二つあわせると冒険活劇ものに向いてるな。
      考えてみよ。(;^^)

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html