[KATARIBE 26957] [HA07C]Re:藍と佑の能力について

Date: Sat, 22 Nov 2003 13:33:59 +0900
From: "miki" <miki-pika@jcom.home.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26957] [HA07C]Re:藍と佑の能力について
To: "ML" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/HA/

 ハリ=ハラさん、みぶろさん、ご指摘ありがとうございました(ペコ
 大変遅くなりましたがまとめてこの場でお答えしますね。

>技能値15の技能は持たないわけでしょうか?
>メインキャラとして動かす場合は、技能値として厳しいかもしれないですね。

 技能値15の能力を取らなかったのは、藍がゲーム中に佑をおおむね自由に呼び出
せる能力を持っているからです。
 比較的容易に戦力を上げられるキャラに、技能値15以上の能力を作るとバランス
が悪いかな、と思いましたので、あえて藍の能力値は低めに抑えてあります。
 それに、もともと能力的には「それほど強くない」という設定のキャラですので。

 技能値15の能力を作るとしたら、結界展開を15にして、それにあわせて従者使役
も14程度にしようと思ってますが…。

> あなたが擬似肉体であることを前提とした言動をとってい
>いかどうか、
>スタンスを決めておいていただけると嬉しいですね。
> 霊視○以上なら見えるとか、対抗判定で解決とか。

 佑は普段は普通の人間のふりしてます。
学校にいる時はマテリアライズして能力を封じているのでおそらく気づかれません。

 霊視については対抗判定で良いと思います。
霊視の高い人なら大体成功すると思いますし、そうでない人でも、偶然「見えてしま
う」という事はあると思います。
 霊視の高い人(技能値13以上)なら大体見えるようにしたいですね。

>契約の力について
> 微妙です。
> 見たところ、「契約の力」以外の技能は14以下なのです
>が、厳密に記述を解釈す
>ると、「契約の力」そのものに+1することもできそうなので
>(契約の力は、それ自
>体能動的なものではなさそうですが)最大技能値16となり、
>レギュレーション違反
>となりえます。

 確かに藍の余力は15ですが、佑の余力は18あるのでレギュレーション違反にはなら
ないと思います。
召喚主である藍は降霊術を使わない限り、近くに佑がいても能力値に変化は起こりま
せん。

  こんなところでよろしいでしょうか?
何かありましたらまた指摘お願いします。