[KATARIBE 26946] Re: [HA06C] 体を奪われた少年:結城 佑(ゆうき・たすく)

Date: Sat, 15 Nov 2003 01:02:34 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26946] Re: [HA06C] 体を奪われた少年:結城 佑(ゆうき・たすく)
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/HA/06/C/

Sub:Re:  [HA06C]体を奪われた少年:結城 佑(ゆうき・たすく):
From:みぶろ

 みぶろでっす。

 覚醒状況や異能の内容が具体的に作りこまれてて
かっちょいいですねー。
 しかもうまく現状(鏡とか金魚とか)が使われて
て、プレイヤーの一人としては嬉しいです。

 私のメインキャラの当麻漣は妖怪を食べるので、
ファーストコンタクトはハードなものになりそう
ですね(w

 何点か気になる点があるのでつっこんでみます。

>☆西生駒:身体を奪われた少年    橘みるく
>-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 個人情報 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
>☆氏名: 結城 佑(ゆうき・たすく)

 あれ。名前が……どっち?(w

>ランク3〜ごく一部のものしか知らない
>・実は肉体がない

 キャラチャなどの際に必ず問題(というほどでもないけど)になり
ますが、PCの中には高レベルの感知能力を持つ人もいます。
 あなたが擬似肉体であることを前提とした言動をとっていいかどうか、
スタンスを決めておいていただけると嬉しいですね。
 霊視○以上なら見えるとか、対抗判定で解決とか。

>・契約の力
>契約者の藍が同じ場所にいる時、佑のすべての複合的技能値・行動系技能値が自動で
>+1される。

 微妙です。
 見たところ、「契約の力」以外の技能は14以下なのですが、厳密に記述を解釈す
ると、「契約の力」そのものに+1することもできそうなので(契約の力は、それ自
体能動的なものではなさそうですが)最大技能値16となり、レギュレーション違反
となりえます。
 相当西生駒の設定などを読み込んでいただいているような方なので、そういう意図
はないかと思いますが、「今、藍が近くにいるから技能値+1ね。『契約の力』発動、
藍との合体攻撃を技能値16で行います」という宣言ができる可能性は消しておくべ
きではないかと思います。
 パートナが近くにいると力が増大、という特徴的なものなので、いっそ+1の特徴
として設定するか、または他の異能を15にして、「パートナがいないと制約される
:1」としてマイナス型にするかをお勧めします。

 なんかうるさいことばかり申し上げましたが。
 それでは西生駒高校でお会いする日を楽しみにしております。