[KATARIBE 26945] [HA06P]エピソード『風味絶佳の壺』

Date: Fri, 14 Nov 2003 23:11:16 +0900
From: Higashimatsubara Lokai <persimon@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26945] [HA06P]エピソード『風味絶佳の壺』
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。
ネコミツシリーズ2本目。

エピソード『風味絶佳の壺』
 小松訪雪   :だめおやぢ。甘いものに対する執着が強い。
 宇多環    :訪雪の謎友達。見かけの割に苦労をつんでいる。

風味絶佳の壺
------------
2003/11/13、19時過ぎからの#HA06-01。

 訪雪     :「むふふん(壺)」

[lokai]   # 風呂敷に包んだ壺を抱えて御満悦。

 環      :「はちみつでもはいってますか?」
 訪雪     :「よくわからないんだけど、とっても珍しいミツって聞い
        :たんだよね(ふりふり)」
 環      :「へー(じー)」
 訪雪     :「とある旧家から、置いておく場所がなくなったから譲っ
        :てくれるって」

[lokai]   # 風呂敷包みをほどくと、紙と土で封をした古い壺が出てきます。

 環      :「食べ物の中身つきって売るとき大丈夫なんですかね」
 訪雪     :「食用じゃないって念を押して、古物扱いで売るならなん
        :とか大丈夫かな」
 環      :「なるほど」
 訪雪     :「これは売る気はないけどねー(むふんむふん)」
 環      :「いいものですか?」
 訪雪     :「伝説的なものらしいよ」
 環      :「ふうん」

[lokai]   # 慶應二年封印禁開封とかそういう筆書きのラベルがついてたり。

 環      :「古いんですねえ」
 訪雪     :「古いおうちのものだからねぇ。家の人も、詳しいことは
        :あまり知らないっていってた」
 訪雪     :「……あけるなって書いてあると、開けたくなるんだよね」
 環      :「何かとんでもない臭いになってたりしそう」
 訪雪     :「……一応外からチェックだけ(ぺたぺた)」

[lokai]   # サイコメトリで作られた状況をチェックしようとしています。

 環      :(どきどき)
 訪雪     :「…………」

[lokai]   # なんだかぷるぷる。

 環      :「どうかしました?」
 訪雪     :「…………(ぜーぜーはーはー)」

[lokai]   # まっさお。

 環      :(?)
 訪雪     :「こわいものがうじゃうじゃたかってくるよう(ぶるぶる
        :ぶる)」
 環      :「ひい」
 訪雪     :「けむくじゃらのもじゃもじゃしたものがもじゃもじゃし
        :たものがあ」
 環      :「中に?」
 訪雪     :「つぼのまわりをとりかこんで」
 環      :「踊ってるとか」
 訪雪     :「おそいかかろうとしてた」
 環      :「この中に何か入ってるんですかねえ」
 訪雪     :「(汗ふきふき)なにか怖いものを呼び寄せる作用があると
        :かだったら厭だねえ」
 訪雪     :「(壺ぐるぐる)……む?これなんて書いてあるんだろ」

[lokai]   # 封印の裏側になにかもう一枚のラベルが。

 環      :「裏に?」
 訪雪     :「うん、これ」
 環      :「ずいぶん厳ついですね(見る)」

[lokai]   # 『滋養強壮 風味絶佳 (判読不能)ツ』

 環      :「たべもの?」
 訪雪     :「……普通の食べ物みたいな売り文句だけどねえ」
 環      :「森永キャラメルみたい」
 訪雪     :「あけようか?あけようか?(わきわき)」
 環      :「ゑー」
 訪雪     :「危ないかなあ」
 環      :「一応食べ物みたいですけどねえ(どきどき)」
 訪雪     :「トイレへいって、中から鍵をかけてから開けるのはどう
        :だろう」
 環      :「臭いが怖いから外のほうがいいかも」
 訪雪     :「じゃあ、逃げる準備をして公園で」
 環      :「……じぶんちじゃやんないんですね」
 訪雪     :「うち壊れたらイヤじゃん」
 環      :「そりゃそうですね」

[PaLiLitH] # 納得。
[lokai]   # そういうわけで、壺を抱えて近所の公園へ移動。

 訪雪     :「(きょろきょろ)いまんとこ怪しい人影とか動物とかなさ
        :そう」
 環      :「わーい」
 訪雪     :「あけるよー(ぺりぺりぱかん)」
 環      :「わ、そんないきなり」

[lokai]   # フタをあけると、甘酸っぱいいいにおい。

 訪雪     :「うまそー(つんつん)」
 環      :「水あめ?」
 訪雪     :「どれ(ぺろ)うんんんまあああああああああい(うっとり)」

[lokai]   # 背景が点描になるほどのうまさのようです。

 環      :(びくびく)
 訪雪     :「環ちんもなめてごらんよー(もくもく)」

[lokai]   # そして周囲の空気がなんとなくざわざわ。

 環      :「ほらいわんこっちゃない」
 訪雪     :「環ちんどしたの?」
 環      :「なんか変な感じが……」
 訪雪     :「そうかなあ(ぺろぺろ)」
 SE      :ずざざざざざざざ
 環      :(びくびくびく)

[lokai]   # 周囲の植え込みに目がきらきら。

 訪雪     :「(きょろきょろ)んー?なんかいる?」
 SE      :ずどどどどどどどどどどどどどどど
 訪雪     :「ぎゃー」
 環      :「いやだからさっきから(迫ってくる物から逃げる)」

[lokai]   # そこら中から、壺めがけて飛びかかってくる
      # 猫およびねこのようなもの。

 訪雪     :「わぎゃあああああ(ずりずりずり)」

[lokai]   # こしがぬけたので這いずって逃げてます。

 環      :「こっちー(手を出す)」
 訪雪     :「(ずるずる)えうー。ねこがたかってる」

[lokai]   # ネコミツだったみたい>壺の中身

ネコミツには、ねこやねこのようなものに対する強い誘引作用があるようです。
効き目の実例については関連URLを参照のこと。

 環      :「うわー」

[lokai]   製造過程で、ねこおよびそのようなものにたかられたかられ作業
      しなければならないなどの
      苦労を経ているものかもしれません>ネコミツ
[PaLiLitH] どきどき。
[lokai]   未だねこの触れたことのないねこの好きな品物88種を集めて天日
      に干し、糖蜜で煮込むとか。
[lokai]   # なまぐさそう

2003年秋、松蔭堂。

旧家から貰ってきた「とても珍しいミツの壺」の正体や如何に。

関連URL
-------
『ネコミツ』

よるのしじまにただひとり

東松原蘆薈(ひがしまつばら・ろかい)
persimon@trpg.net
http://www.cre.jp/user/Graphite/