[KATARIBE 26928] [IC04] ミニセッション『教室は自転車でいっぱい』

Date: Sat, 08 Nov 2003 23:08:03 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26928] [IC04] ミニセッション『教室は自転車でいっぱい』
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/IC/04/

[IC04] ミニセッション『教室は自転車でいっぱい』
あいさつ
--------
#IC 2003/11/03 22:00:00

[aRueS]   こばー
[TK-Leana] こばば
[aRueS]   こばばば
      って、チャンネル間違えてました
      すいません

 #kataribe でなくて #IC で挨拶してしまったらしい。

[sf]    ついでにひとつ回してみるとか
      どないですか

 余裕があればなんとかしますんで、暇な人はどーぞ。

[aRueS]   ふむぅ

キャラクターが作れない
[aRueS]   過去の事例に匹敵するほどの個性がひらめかない……

	http://kataribe.com/IC/04/C/
 PCはここね。

[sf]    自分のなんか得意な趣味をコアに変人を作るとか
[aRueS]   趣味って言えるほどの趣味がないのが問題で……

ランダム表に頼ってみる

[sf]    IC04humanを引いてみてそれをPC代わりに遊んでみるとか
[aRueS]   ってことで引いてみますか
      .IC04human

[MOTOI]   「.rg IC04human」が正しいコマンドです
[aRueS]   どうもです
      では、こんどこそ
      .rg IC04human
[Role]   rg[aRueS]IC04human:  ですわ☆
[sf]    あり
[aRueS]   あれ?

[sf]    しまった、IC04はhumanはないのか
      IC04enemyしかいないっ
[aRueS]   ではエネミーで
      .rg IC04enemy
[Role]   rg[aRueS]IC04enemy: 銀縁眼鏡の怜悧な生徒 ですわ☆
[sf]    ふみふみ
[aRueS]   むう

状況を設定しよう
[sf]    .rg IC04event
[Role]   rg[sf]IC04event: 扉の向こうは、たくさんの折り畳み自動車の
      ある墨を塗られた椅子のない教室だった ですわ☆

[sf]    とりあえず、がらがらと教室へ続くはずの扉を開けたら、墨が塗
      られた机ばかりで椅子のない教室に、たくさんの折り畳み自転車
      が積み上げられていました。
      しーん。

 怜悧な生徒  :(部屋の中で本を読んでいる)

[aRueS]   # 教室の上には墨で『自転車レンタル』と書いてある
[sf]    # なるほど。
[aRueS]   黒板だった……

 怜悧な生徒  :「今日はもう閉店だよ」>入ってきた生徒
 晴美     :「……ちょうど良いから貰って行きましょう(聞いてない)」
 怜悧な生徒  :「貸し出しは1時間につき100円、欲しいなら1000円」
 晴美     :「校内を移動するのには便利よねえ(聞いてない振り)」
 怜悧な生徒  :「金が払いたくないなら……」
 晴美     :(じろり)
 怜悧な生徒  :「この、折りたたみのできない自転車なら無料だ」

[aRueS]   # ぼろくて、なんかやばげな自転車

 晴美     :「ふーん(ドライバーを取り出して一閃)」

[sf]    「品質のネジ」がゆるんでいるのを締めて、新品同様にしよう
      17+3-13-2d6
[kataribe] sf: 17+3-13-4(2D6) = 3
[sf]    ドライバーを捻ると、みるみるうちにボロいのが直って行く
[aRueS]   でも、何故かやばげな雰囲気は残ってる
[sf]    あまり気にしないで乗ってしまおう

 晴美     :「〜♪
        : 教室はどこに行ったかなー」
 SE      :きこきこ

 無限都市では扉のむこうがいつも同じ場所だとは限らないので、それまで通っ
ていたクラスが行方不明になることが良く起きます。

呪われた自転車
--------------
 怜悧だった生徒:「やった! これでこの部屋から出れる」

[sf]    おお。呪われた自転車。
[aRueS]   # 教室から出ても、また教室
      同じ部屋って意味です↑

 晴美     :「ふーん。面白いじゃあないの」

[sf]    んでは、自転車と教室を眺めつつ、キコキコとそのへんの存在の
      ネジを回してみて、なにか緩んでるものはないか(おかしな物が
      ないか)探してみましょう

いまや幸せいっぱいの生徒:
        :「無駄だよ、僕も前任者に騙されてから一度も出ることは
        :できなかった」

[aRueS]   元・怜悧な生徒なら緩みまくってますね

 幸せ生徒   :「自転車に最後に触れた奴はこの教室から出れないのさ」
 晴美     :「へー。そうなの。面白いわね(後ろに立つ)」

 幸せ生徒   :「ああ、そうとも、更に……
        : 一人になってから次の獲物がかかるまで待たないといけ
        :ない。まあ、頑張ってくれよ」
 晴美     :「じゃあ、頑張ってねー(きゅっ)」
        :とネジを回して、自転車に乗って走らせる。
 幸せだった生徒:「ぐえ
        : し、しまった〜」

対決
----
 晴美     :「折り畳み自転車は、売りさばけるかなぁ」
 自転車生徒  :「こうなったら力ずくで押し込めてやる」
 自転車生徒  :「うりゃ」
 晴美     :「ふうん。なにをするのかな」

[aRueS]   曲乗り:15+呪いの自転車:2 強制力:10、目標値:7
      # 手放し運転しながらラリアット
      2d6
[kataribe] aRueS: 9(2D6) = 9
[aRueS]   振りなおし
      2d6
[kataribe] aRueS: 6(2D6) = 6
[sf]    出ましたなー
[aRueS]   残り10/7
      です

[sf]    ドライバー格闘術:14+身が軽い:3 でも使ってみよう
      14+3-10-2d6
[kataribe] sf: 14+3-10-8(2D6) = -1
[sf]    14+3-10-2d6
[kataribe] sf: 14+3-10-6(2D6) = 1
[sf]    残り10/9

 晴美     :「んー、コースが甘いかな。やっぱりこー、人馬一体でな
        :いとだめよねぇ」

[sf]    きゅっと、自転車と足をネジ止めしましょう。
      17+3-15-2d6
[kataribe] sf: 17+3-15-7(2D6) = -2
[sf]    17+3-15-2d6
[kataribe] sf: 17+3-15-3(2D6) = 2
[sf]    きゅっ
      強制力15の出来栄え。

 自転車生徒  :「うわー」(バランスを崩す)
 晴美     :「あー、そっかあ。足が離せないとうまく漕げないんだ。
        :まあいっか」

[aRueS]   曲乗り:15+呪いの自転車:2−バランスを崩した:1、
      目標値1……

 自転車生徒  :「うぎゅっ」(地面に顔からダイブ)
 SE      :どんがらがっしゃーん
 自転車生徒  :「うう、短い幸せだった……」(がくり)
 晴美     :「生贄として役立ててあげるから、安心して良いよ。みん
        :なー、折り畳み自転車があるよー(外に呼び掛ける)」

[sf]    # ひどいやつだ
[aRueS]   折りたたみ自転車はいくら持ち出しても減らない……
[sf]    素晴らしい
      こうして廊下に折り畳み自転車で移動する人が溢れることに。
[aRueS]   めでたしめでたし
      # 収束ですね
[sf]    ですねー
      ありがとーございましたー
[aRueS]   お疲れ様でしたー

 ミニセッション。
 結局GM側に回っていただくことになってしまいました。

理不尽系トラップ
[sf]    こういう理不尽系トラップにも向いてるわけだな
      なるほどなるほど

 状況をネタにしてトラップとして構成してしまえば、その場でミニセッショ
ンらしいものが組み立てやすくなるわけですな。良い手だ。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext