[KATARIBE 26924] [TRPGL]PCが敵に完壁に殺されてしまった場合

Date: Wed, 05 Nov 2003 18:25:02 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26924] [TRPGL]PCが敵に完壁に殺されてしまった場合
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2002/11/02のログ。
PCが敵に完壁に殺されてしまった場合

今日の一言
----------

[sf]    ずるずるずる
[com-pay]  のっほ
[sf]    一言を書かねばなりません

プレイヤーで対処できない事件

[com-pay]  PLでは対処できない事件を起してしまった場合の対処法とか
[sf]    プレーヤーでは対処できない事件かあ。

[sf]    それはゲームマスターなら対処できる事件か、
      あるいはゲームマスターでも対処できそうにない事件か。
      ゲーム世界でのことか、ゲームの約束についての事件か、
      はたまた現実世界でゲーム参加者以外への迷惑を行為などか

PCでは対処できない事件

[com-pay]  例えば、レベル的に倒せないような敵を出してしまった場合とか

[com-pay]  NPCで対処するのはPLの達成感に問題が出てくるので

[com-pay]  ゲームシステム的に、倒せないなら、ゲームマスターが
      「いきなり弱点を突いてしまった」とか言うのも
      ありかと思いますが
[OTEstudy] システムで対処できないなら、
      メタから攻めるは仕方が無いでしょうな。

[miburo]  顔見世にして引き下がらせ、
      後日レベルアップしたPCと再戦というのは?
[com-pay]  ふみ
[sf]    あとまあ別に敵は倒さないといけないわけではないわな
[miburo]  うむ

[sf]    交渉して落とし所を探しても、逃走しても、
      当たらず触らずいい顔をしといてごまかしても良い。
[com-pay]  ふむふむ
[Catshop]  そーゆー戦術が取れるシナリオの方が、
      遊んでいて楽しいですよね。> 交渉して(後略)

PCが敵に完壁に殺されてしまった場合

[com-pay]  PCが敵に完壁に殺されてしまった場合はどうしようかな
[sf]    ふむ。その場合、敵を出したあとゲームマスターが
      「強過ぎると分かっていて」戦わせたのか、
      ゲームマスターが勝てない相手だと明確にしているのに
      プレーヤーが戦闘を選んだのか、なんかにもよりますな。
      >PCが敵に完壁に殺されてしまった場合

[sf]    ゲームシステムの感覚に不慣れな場合には
      強引な救済措置を入れても良いかもしれないし、
      やりなおししても良いかもしれないし、
      一人殺した時点で矛を納めても良いかもしれないし、
      別に戦闘結果だからいいやんというのもありありだし。

ボス戦でのPCロスト

[com-pay]  キャンペーンシナリオにおいて発生した問題:

 単純なPLの戦術ミス(魔法使いが敵と同じスクェアに入ってしまう)
 →敵のダメージが加算される特殊能力の発動
 →同じスクェアにいた仲間がカバーリング系能力を持っていなかった
 →結果としてPCの一人が死亡してしまった。

[com-pay]  ちなみに、ボス戦のお話です

[sf]    戦闘中心のゲームで戦術ミスをしたら、
      死亡するのはしかたないというか、あたりまえというか。

[sf]    ボス戦なら犠牲者がでるのは別に問題は少ないし
      いいんじゃないかな
[miburo]  そこで救済措置とられたら私なら萎える
[com-pay]  やっぱりそうでしたか
[Catshop]  ですねぃ。

キャンペーン一話での事件

[com-pay]  ちなみに、キャンペーン一話目です
[sf]    蘇生魔法があるかどうかにもよりますが、ないルールかな
[com-pay]  ないルールです

[sf]    一話目なら傷は浅いので縁者を投入してもらいましょう
[PaLiLitH] 次郎君ですね。

[Catshop]  うーむ。
      ちょっと、テンションに影響しちゃうところはありますけども
      ──でもまぁ、ルールの適用結果はきちんと受け入れたほうが
      良いかなぁと思いマス。

[sf]    これが全60話の55話とかだと
      どうにかしないとさすがに無理が来るけど
[miburo]  1ミスで死者がでるバランス設定をしたGMを責めてもいい。
      GMはPLがミスをすることを見込んで
      バランスをとるようになるでしょう。
[miburo]  # PLがなめられてるということですが。

死亡した後の救済処置

[sf]    まあS=Fっぽいけど、あれだとしたら
      「超古代兵器で改造されて蘇生しましたー」と
      やってしまっても良いとは思う。

[Catshop]  S=Fならアリですねぃ。
[com-pay]  そのゲームです

[miburo]  生き返らせるためのミッションとか
[OTE]    別な仲間を得るためのミッションとか。

[sf]    魔王:「われ、生き返らしったたんやから、とっとと従えや」
      とかやると、それにどう抵抗するかというキャンペーンに

[Catshop]  そーゆー方向での救済措置は、
      むしろゲームを盛り上げるかもです。
[miburo]  ですね<猫屋さん

[com-pay]  GMにとっての、キャンペーンのテーマと変わってしまうので、
      その時は、身代わりアイテムを登場させて対処しましたが
      今になって、殺してもよかったのでは、と言った話題が
      たまに出るので
      一度相談してみました

[Catshop]  殺してもよかっただろう、とは思いますね。
      戦闘を主眼に置いたゲームでの、戦術ミスによる死亡ですから。
[Catshop]  ただ、その後のフォローアップはちゃんとしないと、
      と言うことになりますけども。

[sf]    とっさに判断となると、
      ついつい泡食ってカバーするために奔走するというのは、
      まあよくあると思います

[sf]    あとであれこれと話題になったなら、それだけでも大収穫、
      良い思い出だと思います。はい。

この話の教訓は、という所まで到達したら大成功

[com-pay]  このとき、全員が戦術の重要性を認識し、席順も改め
      生き返ったPC及び、PLの行動をチェックするようになりました。
[sf]    素晴らしい。やはり人間経験ですね。
      実際に出くわして、自分で考えて対処して、
      という経験をつめるのは素晴らしいことですよね。
[OTE]    うい。
[miburo]  ですね。

計画し実行し検証し改善する

[miburo]  PDCAサイクルというやつですのう
[sf]    プラン・ドゥ・チェック・アクションか
[sf]    Aだけ自信が無い

[Catshop]  おー。製造業だっ。
[miburo]  それっす
[com-pay]  ほへー
[Luna]   ふむー
[com-pay]  というか、機械系の必須だ
[sf]    事業プロセスの基本ですね

[miburo]  コンサルタントによると、どの業種どのレベルのセミナーでも
      レクチャーしているそうです
[miburo]  # レベルっつーのは、新人、中堅、幹部、社長
       どの階層のセミナーでもね。
[sf]    うんうん

計測が鍵を握る
--------------

[miburo]  それほど基本。そしてそれほど誰も出来ていないとのこと。
[sf]    特に計測がね。
[com-pay]  設計、製造販売、検査及び市場調査、
      次の製品へと言った感じですね
[sf]    計測まともにやれてる業種って、
      大手小売りと製造業くらいだと思う
[com-pay]  計測はかなり重要ですよー
[sf]    処理時間と成果を数量化できないなら、
      スループットうんぬん以前だもんなー

[com-pay]  これがきちんとできないと、上手く物が作れない

ゲーム業界と出版業界はどうか

[sf]    というわけでゲーム業界も出版業界も(ばたり)
[com-pay]  なるほど

[sf]    プログラマもだけどな
      ごろごろごろ

[sf]    てけとにさっき書いたのをもとに一言をでっち上げた
      ありがとー
[com-pay]  こちらこそ