[KATARIBE 26890] [LG02] ペルセウス腕開拓史でのキャラクター作成を考える

Date: Fri, 24 Oct 2003 19:14:29 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26890] [LG02] ペルセウス腕開拓史でのキャラクター作成を考える
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/LG/

[LG02] ペルセウス腕開拓史でのキャラクター作成を考える

	[LG02] ペルセウス腕開拓史は宇宙のプロジェクトX
 の続き。

技能値など
----------
 人間相当は、技能値は15、特徴の上限は3。

キャラクター作成で考えるポイントはなにか
 だいたいこのへんを考えれば、キャラクターのイメージが固まり、問題解決
に乗り出すちょっとした伝説持ちの人物を作り出すのに十分なのかなあとか、
思います。

・出身種族と出身文化
・所属(背景)組織やコネのある組織
・文化に依拠する伝説と思い入れから生成される専門能力
・辺境で活動するに至った理由
	・お尋ね者
	・一攫千金狙い
	・お仕事で出張
	・出身地
・帯びている伝説(プロジェクトXよろしく「伝説の技術者」みたいな実績)
・個人的になしとげたい偉業(なしとげた偉業が力を生むのがこの世界)
・行なっている作業(日常業務)

特殊能力
--------
 基本的に特殊能力的なものは、文化や組織に依存する力であることが望まし
いと思います。そのあたりは、変な能力系の狭間とは少し変えたほうが良さげ
ですし。

想念的現象
----------
 世界には二つの現象があります。物理的現象と、想念的現象です。
 物理的現象は放置していても自動的に機能します。想念的現象は人間相当の
意識主体が維持管理しないと持続しません。

 想念(想像力)は力として、現実の力を増強したり、世界法則を改変したりし
ます。それらは一般には文化的な思い込みや思い入れが現実の力として機能す
るという形で働きます。
 封印されていたために異常なほど個人の想念の力が強い地球であればともか
く、一般には星系単位・星域単位の文化の持つ思い込みが力を定式化している
と考えて下さい。

 地球については、文化圏や文化集団(サブカルチャーはとくに強い)ごとの、
理論体系や思い入れが力となっているものと考えると良いでしょう。

事例:
・翼で飛べばどこまでも飛べる
・偉大なる○○は壊れない
・伝統儀式により作られるガラスの剣は、光を放ち全てを切り裂く

キャラクターの例

・日本系植民星出身の機動スーパーの店員。いかにも格好よさげで飛びそうな
形の宇宙船をてけとーに飛ばして操る。

・日本出身のオタク。1/1巨大ロボットプラモデルに搭乗する。ちゃんと動くし
戦えるんだ。必殺技はもちろん剣だ。

・アラブ系植民星出身のな傭兵。アッラーに祈りをささげればビームを受けて
も突撃できるぞ。

・アトランティス帝国(非地球系人類)の神祇艦長くずれ。二十面体型のオルハ
リコン水晶駆動宇宙船を指揮する。偉そうだ。

・国連知性体査察団所属のアメリカ人。ノースアメリカンP-51ムスタングのレ
プリカで宙戦を行なう。

・グリーンピースの特殊部隊出身のネイティブアメリカン系戦術巫術兵。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext