[KATARIBE 26875] [HA20L] ランダムイベント『肖像画ではピアノは弾けぬ』

Date: Mon, 20 Oct 2003 18:36:12 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26875] [HA20L] ランダムイベント『肖像画ではピアノは弾けぬ』
To: kataribe-ml@trpg.net

[HA20L] ランダムイベント『肖像画ではピアノは弾けぬ』
 薇真紀    :マイペースな家庭科倶楽部員。[hari]
        :http://kataribe.com/HA/20/C/0013/

 三笠青葉   :化学部鑑識班。魔法を科学技術機器で行使する。[meltdown]
        :http://kataribe.com/HA/20/C/0012/

 朱璃     :無邪気な金魚の精。[TK-Leana]
        :http://kataribe.com/HA/20/C/0033/

曲がり角から泣く絵が飛び出した
2003/10/13 20:00:00

[TK-Leana] .rg HA20event
[Role]   rg[TK-Leana]HA20event: 曲がり角から泣く絵が飛び出した ですわ☆
[meltdown] おお
[TK-Leana] 泣く絵

ベートーベンの肖像画:(しくしくしく)

[TK-Leana] # いきなし飛び出てくる

 真紀     :「はっ! あれはっ!!」
 ベートーベン :「わたしは、わたしはぁ……」(壮絶な顔)
 真紀     :「内緒でちょび髭を描いたベートーベンの肖像画!!」
 三笠     :「ほぅ……」
 真紀     :「ああ、そうだね。アラブっぽく顎鬚も欲しかったんだね
        :(きゅぽ)」<マジック開封
 三笠     :(黙って悪戯書きを見ている)
 真紀     :「にゅふふ〜♪」(じりじり)

[hari]   # 接近

ベートーベンの肖像画の悩み

 ベートーベン :「ピアノが弾けないっ!!」(じゃじゃーん)

[TK-Leana] # 効果音は聞こえてくる

 三笠     :(「ああ、なんて非科学的なっ」)
 真紀     :「髭が問題じゃないんだ……」(描き描き)

[TK-Leana] BE-TO-BENN

 三笠     :「後で、修復頑張って下さいね……(ぼそっと)」
 ベートーベン :「そのような些事はどうでもよろしい!」
 真紀     :「ふんふん。じゃー、なにが問題かな?」
 ベートーベン :「ピアノが、ピアノが弾けないのだ。私の腕が無いっ!
        : 私の中に流れる音楽を、楽譜にして残す事も出来ないの
        :だ!!」

[TK-Leana] # 悲壮

 三笠     :「絵が動きだす事の方が、問題ですよ……」

[Kyrie]   # ピアノに頭擦り付けてピアノを弾く姿が頭に浮かびます。

お札は危険だ
------------

[meltdown] # ハンディプリンターからお札を印字(ぇ)

 非交戦主義:1はどーした。(;^^)

 三笠     :「元々、絵が動き出すという大問題に比べれば……」
        :(後ろ側にぺったり)
        :「悪戯書きも、ピアノが弾けない事も、些細な事ですね
        :(にっこり)」

[meltdown] # 酷いかなぁ

 ベートーベン :「うっ」(がくり)
        :(ぼうっ)<炎が噴出して絵が燃える

[meltdown] # おお、自動証拠隠滅(ぇ)

 真紀     :「あやや」

[TK-Leana] # 表面の霊格が消えて、内に秘めていた情熱の炎が噴出しました
[TK-Leana] # 音楽室の備品焼失

 三笠     :「燃えてますね……」

[TK-Leana] # ついでに小火

 真紀     :「でんちゅーでござる。でんちゅーでござるー」

[hari]   # すたたた
[hari]   逃亡

事後処理
--------
[meltdown] # 適度に燃えた時点で、ハンディ消化器で消火

 三笠     :「ま、誰かが悪戯で持ち出して燃やした」
 三笠     :「辺りが妥当ですかね」(肩を竦める)

[meltdown] 律儀に事後処理する人↑
[TK-Leana] 目撃者はどうするんだろう
[meltdown] 目撃者は“現実的な”解釈の上書きを……<都合がよい方を現実
      として認識するものでは?
[TK-Leana] 真紀ちゃんに?
[meltdown] あれは既に、異能側だと思ってますが……
      <自分も異端なので、余計な事は言わない
[TK-Leana] にゃるほど
[hari]   目撃者が都合よく解釈する、と言うのは『期待』であり、ある程
      度誤魔化せるように手を打っておかないと、働きにくいと思うにゃ
[meltdown] うに、それゆえにこその「事後処理」です(w)
      適切な証拠の作成と、記録改竄、非常手段としての記憶処理
      (おいおい)

[TK-Leana] しかし、まぁ星見の生徒会長にはきっとばればれだ
      後にこき使われるだろう
[meltdown] ばれる以前に報告しますがな(げふげふ)

死者を悼む
----------
 朱璃     :(こんこん)
        :「ベートーベンさんいらっしゃいます?
        : ……あれ? 留守ですか?」
 ピアノおじさん:「ああ、彼なら昨日死んだよ」
 朱璃     :「え?」
 ピアノおじさん:「君も、彼のために祈ってくれ……ちなみに、僕が黒いの
        :は喪服を着ているからだ」
 朱璃     :「喪服って、元から黒いじゃないですか」
 ピアノおじさん:「まぁ、気分の問題だ」

[TK-Leana] # という事もあったかもしれない
[meltdown] # うりぃ、抹殺したからなぁ(汗)

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext