[KATARIBE 26867] Re: [NEW]橘みるくと申します。よろしくお願いします。

Date: Thu, 16 Oct 2003 06:15:20 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26867] Re: [NEW]橘みるくと申します。よろしくお願いします。
To: kataribe-ml@trpg.net

"miki" <miki-pika@jcom.home.ne.jp> wrote:

	http://kataribe.com/member/sf/

> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26800/26858.html
> 私は半年ほど前から「定期更新型ネットゲーム」という類の、
> インターネット版メールRPGのようなものを始め、

 電子メールで行われる定期更新ゲームってのもあるんですね。
 一日一回、もしくは一週間に一回程度、行動選択肢を選んで進めるゲームで。
売買をしたり交渉して協力したりしながら、敵を倒したり陣営の影響力を高めた
りするようなゲームを指していると理解しています。

> それをきっかけにPBW全般にも興味を持ち、良いPBWサイトはないものかと
> 検索してみたところ、語り部にたどり着きました。

 検索で上位に出てきますからねえ。
 良いかというと、えーと案内がいいかげんとか、運用が行き当りばったりと
か、自助努力上等だとか、微妙な問題(長所にも繋がるんだけど)があったりしま
すかね。(;^^)
 自主的にこれがやりたいとか、あれがやりたいとか、積極的に尋ねてアプロー
チできると、たいへん遊びやすい場だと思います。

>  まだどの企画にも参加していませんが、主に「ブルームーン」や
> 「西生駒」などのTRPG系の企画に参加していこうと思っています。

 ブルームーンは方向性やプレイ風景の明確化がイマイチ上手くいかず、また
コアメンバーが忙しかったりして止まってますねえ。なんとかせんとなあ。

> (ただしまだ学生ゆえ、テスト期間中は来れないことが多いと思います…)

 テスト優先。勉強はしっかりやろうー。

> TRPGはリプレイをたまに読むくらいでやったことはありません。
> 興味は大いにありますが。

 やはりソード・ワールドRPGのリプレイなどでしょうか。
 あのあたりを読んでいれば、勘所は掴めてると思います。

> ・得意なこと
> 幼稚園の頃から音楽(エレクトーン)をやってるでその演奏と、
> 後は作曲……でしょうか?

 得意というと躊躇してしまうのかもしれませんが、これは「できること」と
読んでもいいんですよね。
 作曲ができるってのは良いですね。

 関連企画として
	http://www.cre.jp/sound/
	クリエーターズネットワーク: 音で楽しむ
 というのがありまして、チャットにも #音づくり というものが用意されてま
す。数名の作曲をしている人が居ます。よろしければ、そちらもどうぞ。

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext