[KATARIBE 26855] [HA20L]チャットログ:『マテリアライズ・プログラム』

Date: Mon, 13 Oct 2003 12:56:29 +0900
From: chita <chita@ma.akari.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26855] [HA20L]チャットログ:『マテリアライズ・プログラム』
To: kataribe-ml@trpg.net

#西生駒 2003/10/04のログ。
[HA20L]チャットログ:『マテリアライズ・プログラム』

 永月美衣   :血染めの符で精霊を操る少女。口が悪くて速い
 門前桂    :反応の鈍い女性。対モンスター戦闘用の装備を隠し持つ

三ヶ月ぶり
----------

[minako]  おひさしぶりです
[MOTOI]   おひさです〜
[TK-Leana] おひさしぶり
[minako]  遊びに来ました(え)
[MOTOI]   .rg HA20event
[Role]   rg[MOTOI]HA20event: 曲がり角から青ざめた男の子が飛び出した
      ですわ☆
[minako]  な、なにがあったんだ

[MOTOI]   「ランダムジェネレーター」という機能が加わって遊びやすくな
      りました>minako
[minako]  .rg HA20event
[Role]   rg[minako]HA20event: 異性と視線を合わせてしまったところを、
      小人に見られてしまった ですわ☆
[MOTOI]   とまあこんな感じで
       ランダムでいろんな状況を作り出してくれます
[minako]  小人さんか

状況が状況なら事件も起こる

[Yaduka]  ねこねこ
      .rg HA20event
[Role]   rg[Yaduka]HA20event: 階段の上から鳥型の式が降りてくる
      ですわ☆

 式      :「もけ〜〜〜〜〜〜〜」

[Yaduka]  (どたどたどたどた)

 美衣     :「な、なんやあれわっ」
 桂      :「何ですかこれは」(足でとおせんぼ)
 式      :「もけけけけけけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」(どどどどどどど)
        :(ダチョウ型の式。2m近い大きさ)
 美衣     :「いやいやいやいや! デカイから! ありえへんから!」
 式      :「もけけけ〜〜〜………(ぴたり)」(足の前で止まる)
 桂      :「大きさを見誤ったらしい……あれ?」
 式      :「(こつこつこつ)」(靴の辺りをクチバシでつつく)
 美衣     :「あ、痛そう」
 桂      :「……どこから来たのだろう」(階段の上のほうを伺う)
 式      :「もけ」(ぱく。ひょい)<靴をクチバシで挟んで取る
 美衣     :「あ」
 桂      :「あ」(足を下ろし、クチバシから靴を取り返そうとする)
 式      :「もく」(ごくり)
 美衣     :「飲んだな」
 式      :「もけ〜〜〜」(走り出そうとする)
 桂      :「間に合うだろうか」(首の根元のほうを掴んでみる)
 式      :「ぐえ〜〜〜〜」(苦しい)
 桂      :「……うわあっ」
 式      :(羽根で「なにすんねん」調に桂の胸を軽く叩く)
 桂      :「手応えはあるかな」

[chita]   #靴の手応えがあるなら、口のほうへ手繰ろうとする
[Yaduka]  #なさっぽいです

 美衣     :「どない?」
 桂      :「靴を取られました」(首を手放す)
 美衣     :「飲んでもーたか……どないしよ」
 式      :「もけ〜」(短い羽根で喉をさすろうとする。届かない)
 美衣     :「ウンディーネ喚(よ)んで、水がぶ飲みさせて吐かせるか」
 桂      :「とりあえず様子をみてみます」(式から一歩離れる)
 美衣     :「何事もチャレンジや」(お札を取り出したり)
 式      :「……もけ〜?」 >美衣の方に首を巡らす
 桂      :(任せる)
 式      :「もけけ」(足下に首を伸ばす。靴が気になるらしい)
 美衣     :「……つ……このチクッ、さえなかったらなあ……」
        :(指に針で小さな穴をあけ、血を少しだけだします。その
        :まま、札にさらさらっと文字を書いていきます)
 式      :(つんつん) <靴を突っつく
 桂      :「貴方も靴を供出してみますか」>美衣
 美衣     :「やめとく。これ気に入ってるし」
 式      :「も?」(くれるかなー、くれないかなー、と言う感じの
        :つぶらな瞳を向けます)
 美衣     :「ぜっっっっっっ……」
 美衣     :「……ったいに、やらん」
 式      :「……もけ〜」(首を引っ込めます)
 美衣     :「おっしゃ、出て来いウンディーネ!」(召喚)
 桂      :「ひょこひょこ」(階段を登って誰かいないか確かめる)
 式      :「もけっ」(キョロキョロ辺りを見渡して、他に靴くれる
        :人がいないかなー、と……)

[Yaduka]  .rg HA20human
[Role]   rg[Yaduka]HA20human: コンピュータ部員 ですわ☆

コンピュータ部員:「やあ」(ノーパソをいじっている)

[Yaduka]  <階段直上

 桂      :「つかぬ事を伺いますが、あの鳥のようなものは貴方の
        :持ち物ですか」
 美衣     :「……何ゆえそないにけったいな所で」
 コン部員   :「そうかもしれないし、そうでないかもしれない」
        :<あなたのモノか
 桂      :「知っていることを正直に言わないと、怒りますよ」
 式      :「もけけけけ〜〜」
        :(他の生徒の所に走っていく『靴クレー』)
 美衣     :「そのノーパソに水ぶっかけるぞゴルァ」
 ウンディーネ :「……?」(佇む召喚獣)
 コ部員    :「……それは脅迫かい? 僕はただコンピューターのウィ
        :ルス除去をしていただけなんだ」
 桂      :「知らないらしい」
 美衣     :「む、それはスマン」
 美衣     :「んでも何でそんなややこしい位置に?」
 コ部員    :「……そしたら、画面の中からさっきの鳥が出てきたんだ
        :けど」
 桂      :「それだろうか」
 美衣     :「オイ」

[Yaduka]  #足元に「貴方のパソコンのウィルス実体化させます! 『トー
      トン・マテリアライズ・ウィルス』」と書かれたパッケージが

 美衣     :「いらんわーっ!」(思いきりパッケージけっとばしたり)

謎はすべて解けたっ

 コ部員    :「ああ、なんて事をっ」 <蹴飛ばしたパッケージを見て
 桂      :「……まだ、ウィルスチェックは途中ですか」

[Yaduka]  #ウィルスチェックは完了。実体化プロセスは起動中。
[Yaduka]  <PCの画面

 美衣     :「何でこんなん買うんやーっ」(吼える)
 コ部員    :「僕が部の金で何を買おうと勝手だろうっ」(吼え返す)
 桂      :「また何か出るだろうか」
 美衣     :「んでも他人にめーわくだっ」
 コ部員    :「さぁ……」 <また何か出るか

[Yaduka]  #「きゃー」「うわーん、わたしの靴がー」とか騒いでいる声が
       遠くから聞こえる

 美衣     :「あの靴喰いダチョウっぽいデカイ謎鳥を出したのはそれ
        :やっ」
 桂      :「基本的なことを聞きます。その実態化プロセスは終了で
        :きますか」
 コ部員    :「……え? 停止させるのかい?」(嫌そう)
 美衣     :「あたりまえだのクラッカー」
        :「これ以上靴を食われるわけにはいかないのだ!」

[Yaduka]  #「おかーさーん」「きゃーもうお嫁に行けないー」などの悲鳴
       が遠くから(以下略)

 コ部員    :「僕の靴じゃないからいいじゃないかっ」
 桂      :「それだ。なぜ女性の靴しか狙わない」
 コ部員    :「愚問だね。そのパッケージの背面の説明書きを読んでみ
        :なよ」
 美衣     :「なになに?」

[Yaduka]  説明:『このソフトによって実体化したウィルスは、使用したPC
      近くにいる方の性癖をコピーする場合が多いです。使用時には十
      分に距離を置いて使用してください』

 美衣     :「……この靴フェチめぇぇぇっ!!」(パンチ(をい))
 コ部員    :「つまり、僕が女性の靴に欲情するという性癖の持ち主だ
        :からだっ………ってぎゃ〜〜〜〜!」(大いばりで立ち上
        :がってパンチを食らう)
 桂      :「そうだ。今、ノートPCをサスペンドさせたら、ウィルス
        :も停止しないだろうか」
 コ部員    :「ぎゅ〜〜〜〜」(目を回している)
 美衣     :「電源切ってまえ」
 ノーパソ   :「(コー)」(順調に動いている。画面には「実体化中」の
        :表示)
 桂      :(終了処理>サスペンド)
 ノーパソ   :「(きゅぅぅぅん……)」(サスペンドされた。画面が暗転)
 美衣     :「消えたかな?」

[Yaduka]  #「消えたー」「うわー靴の山が〜どうするのよ、これ」等々の
       声が(以下略)

 美衣     :「よかったよかった」

靴は取り返したけれど

 桂      :(唐突にノートPCを再起動)
 ノーパソ   :「(きゅうぃぃぃぃん)」(画面が戻り、『どのウィルスを
        :実体化させますか?』との表示が)

[Yaduka]  (複数個選べるようです <ウィルス)

 桂      :「消去できてないじゃないか。鳥が復活することもない様
        :子だが」
 美衣     :「……ソニック型とかミュウツー型とかない?」(マテ)

[Yaduka]  #どうやら実体化させるだけのソフトのようです

 桂      :「……貴方にノートPCを預けて靴を取りにいこうと思った
        :のですが、考え直しました」
 美衣     :「ギャグよギャグー」

[Yaduka]  #で、実体化させた後倒すなり何なりすると、駆除出来るという
      ものです

 美衣     :「水攻撃は効くかね」>ウンディーネ
 ウンディ   :「ちゃぷ?」(くびかしげ)
 桂      :「ではこれをよろしく」(美衣にPCを預けて一旦去る)
 ノーパソ   :「(コー)」(動作中
 美衣     :「ちょいまて、私のシュミが反映されるんやんな……つう
        :ことは、もしかして私の好みの召喚獣が」(ぶつぶつ)

[Yaduka]  #性癖なのでもっとアレかもしれません。実体化させますか?
[minako]  #もっとアレとはどんな
[chita]   #ゲームおたくでかわいいものをみると飛びついてしまう象とか
[Yaduka]  #そんな感じですかね。深層心理を反映しますから
[minako]  #……やめとこう
[chita]   #やめるの?
[minako]  #え

 美衣     :「……激しくヤな予感するからやめておこう」
 桂      :「やれやれ。靴は消化されていませんでした」(戻る)
 美衣     :「お、おかえり。別にウイルス出そうとか考えてなかった
        :からなっ」>桂
 桂      :「そこが問題です。ウィルスを実態化させない限り駆除が
        :完遂しないとしたら、どのみち順番に実態化せざるを得な
        :いでしょう」
 ノーパソ   :「(こー)」(起動中)
 美衣     :「水かけて壊してもいい?」
 桂      :「彼には気の毒な選択肢ですね、それは」

[Yaduka]  #デスクトップには普通にアンチウィルスソフトのショートカッ
      トもあります

 美衣     :「あ、これつかったらなんとかなるんや?」
 桂      :「……」
 美衣     :「……む」
 桂      :(選択画面から一番サイズの大きいウィルスを選んで実行)

[Yaduka]  #実体化ですか?
[chita]   #うん

 美衣     :「え」

[Yaduka]  #桂さんのフェチズムはなんでしょう?
[Yaduka]  #てきとーに決めちゃいますか?
[chita]   #変な拘束服来て鞭やら銃やら振りまわすから、兵器オタクのサ
      ディストじゃなかろうか
[Yaduka]  #うぃ

 ノーパソ   :「(きゅぃぃぃぃぃん)」(ファンの動きが激しくなり、画
        :面が明滅する

 桂      :「……ああ、つい」
 美衣     :「アホかぁぁぁっ!」(暴言)

[Yaduka]  (画面の中からヌルリと何者かがでてくる)

 美衣     :「ぎゃー! 貞子きたぁぁぁぁっっ!!!」
 ウィルス男  :「…………」(手が6本の異形のマッチョ。肩からはガン
        :ベルト、手には銃火器の類をそれぞれ手にしている)
        :「………(にたり)」(銃口を二人に向ける)
 美衣     :「嫌ターミネーター!?」
 桂      :「水が効くか、試してみますか?」>美衣
 美衣     :「お、おうっ」
 美衣     :「行けウンディーネ! ハイドロポンプ!」
 ウンディ   :「ちゃぷー」(ちょろちょろ)
 ウィルス男  :「……!」(回避しきれず、水を受けた体の一部がバチバ
        :チ言っている)
 美衣     :「よっしゃ、もっとやれ!」ウンディ「ちゃぷちゃぷーっ」

[minako]  (ちょろろろろ)

 ウィルス男  :「………」(銃を無造作に撃つ。銃弾がきわどく足下に)
 桂      :「効くには効くらしい」(とりあえず変身して美衣を背中
        :にかばう)
 美衣     :「お、おおうっ。スマン」

[chita]   #攻撃は桂が受けます

 美衣     :「わ、わわわ! ちょ、大丈夫!?」

[Yaduka]  #銃弾は効きませんか >桂さん
[chita]   #効きますが、ヒーローの服で出来るだけ食い止めます

 美衣     :「……かっこええ服」
 ウィルス男  :「………(怒)」(ずどどどどどどど(乱射)
 美衣     :「わあわあわあわあわあわあーーーっ!」
 桂      :「とりあえず攻撃を続けてください」
        :(赤くて細長いマジックハンドを振りまわして銃弾をはじ
        :く。体に当たる分はピンクの煙が立つ)
 美衣     :「わ、わかった……ウンディーネ!」
 ウンディ   :「ちゃぷちゃぷーっ!!」(とろろろろろ〜)
        :(ちょろろろろ〜)
 ウィルス男  :「……!!」(じゅわ〜〜〜〜〜、バチバチバチ)
        :「………」(くたり)
 美衣     :「よし、あとは溶鉱炉に落として」(違)

[Yaduka]  (ウィルス男は、色彩を失って平面化。床に倒れて解け去る)

 桂      :(変身を解く)「手に負えなくはないですが、一度で懲りま
        :した」
 美衣     :「おおお〜」

残された問題は
--------------

 桂      :「彼のPCの普通のアンチウィルスソフトを起動してあげる
        :のが、我々全員のためかも知れませんね」
 美衣     :「うん」
 美衣     :「ついでやからソフトもけさへん?」
 美衣     :「実体化ソフトのほう」
 ノーパソ   :「(コー)」(『ウィルスの実体化・駆除に成功しました。
        :おつかれさまでした』とのメッセージ)
 桂      :「……それは購入した彼に気の毒かもしれません」
 美衣     :「むう」
        :「どうするかね」
 桂      :「もったいない……けれど、今後ウィルスが発見される度
        :に女生徒の靴が狙われるという問題と天秤にかけて……」
 美衣     :「コイツが靴フェチなんが悪いねん」
 桂      :「消しましょう。ついでに」(ソフトのパッケージを踏み
        :割る)
 美衣     :「おう」(カタカタと操作)
 ノーパソ   :「(こー)」(アンインストールに成功しました)
 桂      :「正義の行為とは言えないな。でも事情を説明しないと」
 コ部員    :「きゅ〜」(まだ気絶している)
 ウンディ   :「ちゃぷー」(ぴゅー(水でっぽう))
 コ部員    :「……う、ん〜〜〜靴がー」
 桂      :(靴をはいたつま先でつついてみる)
 コ部員    :「………はっ、娘さんの靴〜」(起きあがる)

[minako]  (蹴り)

 コ部員    :「げふぅ、僕が一体何をしたと言うんだっ」

[Yaduka]  (正気? に帰る)

 桂      :「申し訳ありません、ウィルス駆除の過程でソフトを壊し
        :てしまいました。弁償しましょうか」(嘘をつく)
 コ部員    :「え。ええ〜〜〜〜〜〜高かったのにー」
 美衣     :「まあそんなところやね」
 美衣     :「靴フェチ〜」
 コ部員    :「仕方がない、それじゃあこの『貴方の妄想を素敵に実体
        :化、思うままの妄想を現実でも楽しめます』という素敵ソ
        :フトをインストせねばっ」(懐からパッケージを取り出す)
 桂      :(撲)
 美衣     :「よこせ」
 美衣     :「くれくれくれーっ」(ばこばこ)
 コ部員    :「ぎゃーす」

[Yaduka]  (のたりと気絶)

 桂      :「あ。考えるより先に手が出てしまった」

[Yaduka]  #と言う感じで、お後もよろしいようで。

 美衣     :「ゲット」(もとい強奪)

[minako]  #ちゃんちゃん☆

セッションの後
--------------

[minako]  ソフトください
[Yaduka]  私が欲しいです
      美衣さんが持って行かれる分には全然構いません
[chita]   ソフトの発売元を書きとめておいて調査したかったが、そういう
      のは無駄に終るオヤクソクだろうな
[Yaduka]  ま、そうでしょうね
      販売元も何も書いて無くて
      コ部員に聞いても「日本橋の露店で買った」くらいしか分からな
      いでしょうし

 美衣     :「うふふふふ、ツー君……」

[chita]   そんなんポンバシに巣くってる連中に出回ったらおおごとだ
[minako]  おおごとですな
[TK-Leana] きっと、誰かが捜査して潰した後だ
      狭間的に考えると
      もしくは、特定の人にしか売らない、店が見えない
[minako]  なるほど

 2003年10月、西生駒高校校庭(校舎内はスリッパ履き)

 Yadukaさんが引いたランダムイベントから発展したストーリー。
 途中、桂が階段上で何者を見つけたかを決定するため、改めて人物表を引い
ている。

 ※ランダム表参照コマンドの書式:
.rg (ランダム表の名称)