[KATARIBE 26850] [info] 月刊TRPG.NET「オンラインセッション」特集に記事/告知募集

Date: Sun, 12 Oct 2003 21:23:09 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26850] [info] 月刊TRPG.NET「オンラインセッション」特集に記事/告知募集
To: kataribe-ml@trpg.net

月刊TRPG.NET「オンラインセッション」特集に記事/告知募集
 というわけで、語り部からもなんぞ記事を出せるといいなあ、というわけで
あります。

記事や紹介を書いてみませんか?
 TRPG.NETのWeb雑誌で、オンラインセッションの記事や、サイトの活動状況に
ついての報告を書いてみませんか?
 オンラインセッションとして整理してTRPG.NETからも色々とリンク紹介します
から、宣伝告知効果は大きく、また長く続くものと思います。

プレイ集団ごとの「オンラインセッション」特集記事が欲しいわけ
 遊んでいる集団によって、いろんなスタイルがあります。意図的に単一のセッ
ション団体を用意せずに乱立を良しとしているのには、プレイグループによる
スタイルの違いの多様性を確保するというのもひとつの狙いです。

 そして、せっかく多様なものがあるんですから、自分の好きなスタイルや自
分とこのスタイルをうまく遊ぶためのノウハウなんかを、記事として書いてい
ただけるとたいへん有用だと思うんですね。
 そうすれば他のスタイルのメリットもやりかたも見えるし、見えれば擦り合
わせだってしやすくなる。自分の参加するのに向いたところも探すとっかかり
になるわけで、既に運営している側としては自分たちにあった新規参加者を確
保しやすくなるはずです。
 だからこそ、位置セッション団体につき一つは、できれば一人一人につき一
つは、記事を書いていただければいいなあと思っています。一人につきひとつ
のスタイルとノウハウがあるはず。

 このときのコツとしては、自分たちが遊ぶ時の手順をまず書き起こしてみる
ことでしょう。そうすれば、自分がなにを考えて何をやってるのかが見えてき
ます。そこから、工夫しているところや考えているポイントを見つけ出せば、
記事にできるのではないでしょうか。

	http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/200/220.html
	月刊TRPG.NET「オンラインセッション」特集に記事/告知募集

 400文字くらいのシンプルにまとまった原稿もいいと思います。
 投稿、募集中です。

月刊TRPG.NETとはなにか
	http://www.trpg.net/webzine/
	月刊TRPG.NET

 は毎月25日に発行されるWeb雑誌。
 TRPGについての愉快なトーンの面白記事や実用記事などを投稿いただいて、
掲載しております。

オンラインセッション特集

 2003年10月号は「オンラインセッション」特集となっておりまして。
 チャットや掲示板、電子メールなどによるTRPGやその周辺の遊びについての記
事を募集しております。
 運営ノウハウや参加の心がけ、失敗談や成功の秘訣、具体例の紹介やセッショ
ンの現況などなどお待ちしております。

 セッション団体の運営のかたには、どの程度のGM/プレイヤー人数で、セッ
ションの時間や頻度はどのくらいか、どのような遊ばれかたで、どんな工夫を
しているのか、特徴などの情報を添えてご紹介も頂ければ幸いです。

締切
----
 2003-10-20一次締切、2003-10-25最終締切、掲載となります。

執筆宣言と原稿送付
必要送信項目:
 署名、連絡を希望するならリンクするURLかメールアドレス(あれば)、一言ア
ピール(あれば)

送信方法:
 TRPG.NET IRCサーバにて sf 宛にDCC、もしくはsf@trpg.netへの電子メールに
て題名に [Webzine] を入れて送ってくださいませ。

権利:
 著作権その他はとくに移転されませんが、TRPG.NETの継続されるかぎり掲載さ
れ続ける、またメールマガジンのTRPG情報誌 語り部日報に掲載されることがあ
ることを、ご了承いただきます。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext