[KATARIBE 26823] [KA][IRC] ランダムイベントのデータを増やしたい

Date: Sat, 4 Oct 2003 12:07:13 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26823] [KA][IRC] ランダムイベントのデータを増やしたい
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA][IRC] ランダムイベントのデータを増やしたい:
From:ごんべ

[KA][IRC] ランダムイベントのデータを増やしたい

ランダムイベントジェネレータ・使用方法

HA06の場合:
  書式……IRCにて	".rg (以下の引数いずれか)"

● HA06event		「事件一覧」
 ○ HA06spirit		「小さい精霊など一覧」
 ○ HA06pretty		「かわいいもの一覧」
 ○ HA06action		「動作一覧(spirit,pretty向)」
 ○ HA06modifier	「形容・描写一覧」
 ○ HA06human_look	「容貌・外見一覧」
 ○ HA06human_action	「人間の行動一覧」
 ○ HA06human		「人物一覧」
 ○ HA06trash		「ごみ・くだらないもの一覧」

通常は ".rg HA06event" だけで、他の引数を取り合わせたイベントを一つ
自動的に生成してくれます。

以上の引数の内容に相当するネタを、語り部では募集しています。
sfさんまで、どしどしお寄せ下さい。(ぉぃ
HA06だけでなく、IC04やHA20でも大歓迎です。それらには ****enemy も
あるので、戦闘をこなしたい人はそちらもどうぞ。

あなたの新ネタをお待ちしております。

データを増やしたい

#HA06-01 : 2003/10/02 00:00:00

[sf]    ふみふみ
      もちっとランダムジェネレータのデータ増やさないと、
      利用に追いつかんな
      IC04はだいぶいいんだけど
[hari]   そうね
      かなり使われてるし
[gombe]   まずはHA06から?
[sf]    IC04はデータ量が他の三倍ほどあるから、
      まだまだ出てないネタが多いんだ
[gombe]   HA06関係で .rg に与える引数って、何があるんだっけ
[sf]    HA06spirit HA06event HA06action HA06pretty HA06modifier
       HA06human_look HA06human HA06trash HA06human_action
[sf]    かな
[Luna] ふぅむ
[gombe]   prettyってなんだ(w
[sf]    かわいいもの
[YamiWolf] ぷりちー|ー゜)

[YamiWolf] .rg HA06pretty
[Role] rg[YamiWolf]HA06pretty: ボール ですわ☆

[YamiWolf] へ?
[sf]    まるくてかわいい
[BallLaway] ころころ
[sf]    なかなかバリエーションが難しくてねえ
[gombe]   「人外一覧」「事件一覧」「動作一覧」「かわいいもの一覧」
      「形容・描写一覧」「容貌・外見一覧」「人物一覧」
      「ごみ一覧」「人間の行動一覧」
      ということかな
[sf]    HA06spiritは小さい精霊っぽいもの
      に絞り込んでるのですな
[gombe]   ふむ
[sf]    そうしないとポケットに入らない
[gombe]   うははは(w
      他はこんな感じ?
[sf]    でまあHA06actionはHA06spiritとHA06prettyにあわせた動作一覧
[sf]    あとはまあそんなところ

[gombe]   「小さい精霊など一覧」「事件一覧」
      「動作一覧(spirit,pretty向)」「かわいいもの一覧」
      「形容・描写一覧」「容貌・外見一覧」「人物一覧」
      「ごみ・くだらないもの一覧」「人間の行動一覧」

[sf]    うんうん
[gombe]   ……ってことで募集しまくるべし。

データを増やそう

[sf]    ちなみにHA06の表を平均二個づつくらい増やした
      組み合わせでおもしろく、かつ狭間06らしい表のバリエーション
      を、もちっと増やしたいところだな
      誰か他の人にフォローしてもらえる状況をつくるとかもいいかも
[gombe]   捨てられたパソコン、空き缶、雨ざらしの三輪車、古タイヤ
      >ごみ一覧
[gombe]   夕闇に染まる、霧雨にそぼ濡れた >形容一覧
[sf]    ごみは結構出てないんだなー
[sf]    ちなみに今月から「捨てられたパソコン」は違法投棄にっ
[gombe]   その通りっ
      そこがミソ。
[gallows]  ゴミ屋敷
      <ゴミ追加案
[sf]    ポケットに入る、小動物が手渡せるサイズだから難しいな
[killist]  表の内容はこちらからブラウザを使って登録できたりするの
      でしたっけ。
[sf]    できないです
      ああ
      やろうと思えばできるけどね
[killist]  できたらいいかもしれないなぁ。
      ユーザページからどうこうするような感じにすれば、
      いたずらもふせげないだろうか。
[sf]    キャッチフレーズでやってみたけど
      ゴミ管理のほうが手間が掛かる
[killist]  ふうむ
      んじゃあ、IRCで発言して残しておけばいいのかな。
[sf]    まーそーですね
      それを参考にして手を入れる
[gombe]   綺麗に光るカナブン >小さな精霊orかわいいもの
      あくびをしている、指をぽきぽきと鳴らしている、
      足に冷蔵庫を履いている >人間の行動一覧
[sf]    ぶは
[gombe]   ……いかん、IC04のイメージが(ぉ

[killist]  #ログ読み。お、ゴンベさんが日本語に直してくれたようだ。
       これつかわせてもらお。>引数
[gombe]   #どぞー
[gombe]   #どんどんいこー。

[gombe]   自転車で転んでいる、車をパンクさせている、
      車のバッテリーをあげている >人間の行動
[gombe]   きらきらと光の粉を振りまいた、ぼんやりと闇の中から現れた、
      地面から這い出てきた >小さいもの向け動作一覧
[killist]  周辺視野で踊っている、呼び掛けてきている気がする、
      こっちに来てはいけないと言っている気がする、
      がHA06actionをしている白昼夢を見た
      >「動作一覧(spirit,pretty向)」

[killist]  actionが小さいものむけか
[killist]  これではループしちゃうな
[killist]  人間の行動、で。>白昼夢

[gombe]   肌色のぴっちりオールインワンに身を包んだ、
      相撲取り風の肉襦袢をまとった、
      変身ヒーローのアクタースーツを身につけた、
      エプロンを掛けた >容貌・外見一覧
[killist]  アルビノのキクバナコウモリ、足をひきずる青い鳥、
      二匹のガマガエル、巣を張っている途中のジョロウグモ
      >プリティ
[sf]    それはかわいいのかっ(いやひとによるだろうけど
[killist]  かわいいじゃーんw
[gombe]   うふふ(w

[sf]    ちなみにHA20のを数個ずつ追加し新しい表もつくった
[killist]  おお。
[gombe]   ほほー

[killist]  ちびたクレヨーラ、新聞の切り抜き、親指程の大きさの封書、
      抜け落ちた歯>ゴミ・くだらないもの

データ作りのコツ、事例の分析

[sf]    まあなんです、今出てきてるのそのまま登録できたら、
      いろいろとこー不整合が起きやすい組み合わせだったり
      するんだわさ
      そのへんをできるだけ調整はしている
[killist]  それはまぁそうですなぁ
[sf]    そのぶん難しいというのはある
[gombe]   そうでしょうねえ
[gombe]   妙齢の、脂ぎった、瓶底眼鏡の、ワイパーのついた
      >形容・描写
[YamiWolf_] わいぱーw

[gombe]   ちょっとsfさんの仕込んでいるものの傾向を見てみよう。

[gombe]   .rg HA06event

[Role]   鼻歌を歌っている古い髪型の少女にセミの抜け殻がぶつかった
       ですわ☆
      子猫(雄)が音を立てた ですわ☆
      追いかけっこしているのたっとした大猫が突進してきた ですわ☆
      薄汚れた三人の女子高生に出くわした ですわ☆
      シャム猫が戸惑っていた ですわ☆
      眼鏡をかけた塾道具をもった小学生に出くわした ですわ☆

[gombe]   ふむー
[gombe]   例えば

      「追いかけっこしている」「のたっとした」
      「大猫」「が突進してきた」

[gombe]   ……なんだろうか

      「追いかけっこしている」「のたっとした大猫」
      「が突進してきた」

[gombe]   ……かな
[sf]    この場合には のたっとした大猫 にしてある
      なかなか組み合わせにくいからね
[gombe]   基本的に3要素の組み立て?
[sf]    そーですねえ、2か3がほとんどかな
[gombe]   ふむー
      また今度、ちょっと微調整してみよう。
[sf]    組み合わせの魅力はあるので、どう組みあわせやすい表の組みを
      作るかが勝負
[gombe]   うむ
      「古い髪型の少女」はひとつの要素かな <例
[sf]    うん
[gombe]   その程度の、くどくもあっさりもしていない要素を、
      積み重ねればいいのですな
[sf]    そーですねえ
[killist]  ちなみに
      登録商標の類いを入れたらマズイかな?
[sf]    避けといたほうがいいかなあ
[killist]  ういさー
      #クレヨーラって登録商標だろうか(どきどき
      http://www.crayola.com/factory/
      駄目っぽいな
[sf]    まあボチボチ増やせたのでめでたい
[killist]  めでたしめでたし

日常ニュース?的使い方の強化

#HA06-01 : 2003/10/03 03:00:00

[gombe] .rg HA06event

[Role]   塾帰りの高校生が落とし物をした ですわ☆
      片隅にのんびりとした蝶が転がっている ですわ☆
      一円玉が牛乳びんのキャップをくれた ですわ☆
      和服の女性の前で咳をした ですわ☆

[gombe]   ううむ
      いろんな構文があるらしい
[YamiWolf] なんか「ニュースペーパー」をみてるみたいです
[gombe]   うはは
[YamiWolf] 通称:「何時、何処で、誰が、何をした」げーむー(パフパフ

[gombe]   .rg HA06event

[Role]   セールスマンが道を間違えた ですわ☆

[gombe]   ……日常的なイベントが目白押しだ
      増やしたかな?
[YamiWolf] 増やしたらしいです
[gombe]   ふむー
      いいな