[KATARIBE 26785] [IC04L] ランダムイベント『にこやかなるテニス部員』

Date: Thu, 25 Sep 2003 18:32:31 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26785] [IC04L] ランダムイベント『にこやかなるテニス部員』
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/IC/04/

[IC04L] ランダムイベント『にこやかなるテニス部員』

 なんとなく遊ぶだけであれば、ソロプレイ(GMとプレイヤーどちらも一人で
行なう)もできるわけですよな。こうして。

友好的な雰囲気のテニス部員登場
2003/09/16 17:00:00
[TK-Leana] .rg IC04event
[Role]   rg[TK-Leana]IC04event: 廊下の向こうから襲撃してきたのは……
[TK-Leana] .rg IC04modifier IC04enemy
[Role]   rg[TK-Leana]IC04modifier: 友好的な雰囲気の ですわ☆
      rg[TK-Leana]IC04enemy: テニス部員 ですわ☆

 テニス部員  :(にこにこ)
 好      :「……な、なに?」
 テニス部員  :「やぁ、こんにちわ。争いは美しくない。握手をしよう。
        :世界平和万歳」
 好      :「はぁ」
 テニス部員  :(ニヤリ)「……利き腕を預けたね?」
 好      :「は?」
 テニス部員  :「ふふふ、君の戦闘方法は知り尽くしている。鍼を使った
        :攻撃だろう? だが、利き腕が塞がっていては上手く扱え
        :まい。僕の勝ちだ。ちなみに僕は左利きだ」
 好      :「……ごめん、あたし両利き」
 テニス部員  :「……はっ?」
 SE      :ぷす

[TK-Leana] 魔的針灸術:17+父の形見の鍼(核アイテム):3で、強制力13、目標値7
      2d6
[kataribe] TK-Leana: 7(2D6) = 7
[TK-Leana] 暗黒庭球術:15+鋼鉄のラケット:3-油断:2で、目標値3
      2d6
[kataribe] TK-Leana: 7(2D6) = 7
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 11(2D6) = 11
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 5(2D6) = 5
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 6(2D6) = 6
[...]
[kataribe] TK-Leana: 3(2D6) = 3
[TK-Leana] 成功してしまった

 テニス部員  :「くわぁっ」(のけぞる)
 好      :「む、なかなかやるわね。でも、二度目はない」
 テニス部員  :「わわっ、ちょっと待って! 争いは美しくない。落ち着
        :いて、暴力による解決は野蛮人のすることだ」
 好      :「ふむ、それもそうかな」
 テニス部員  :「(ふふ、馬鹿め。その隙に……)」

隙をつきたいものの……

[TK-Leana] 暗黒庭球術:15+鋼鉄のラケット:3強制力14で、目標値5
      2d6
[kataribe] TK-Leana: 7(2D6) = 7
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 2(2D6) = 2
[TK-Leana] で、こっちは鍼で防ぐ上警戒してるので17+3-14、目標値6
      2d6
[kataribe] TK-Leana: 6(2D6) = 6

 SE      :がしっ
 好      :「このラケットはナニカナ?」
 テニス部員  :(冷や汗だらだら)
 好      :「天誅っ!!」(どかーん)

[TK-Leana] 強制力15で目標値5
      2d6
[kataribe] TK-Leana: 8(2D6) = 8
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 9(2D6) = 9
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 5(2D6) = 5

 攻撃の判定は成功。

[TK-Leana] 暗黒庭球術:15+鋼鉄のラケット:3で、目標値3
      2d6
[kataribe] TK-Leana: 10(2D6) = 10
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 8(2D6) = 8
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 2(2D6) = 2
[TK-Leana] うわっ、成功しちゃった

 無効化側も成功。出目がいいね。

 好      :「くっ」
 テニス部員  :「やっ、野蛮人め!」
 好      :「どっちがだ!」

逃亡〜
------
 テニス部員  :「斯くなる上は……逃げる!」
 好      :「あっ、待て!」

[TK-Leana] 暗黒庭球術:15+黄金のテニスシューズ:3で、強制力15、目標値3
      2d6

 重たそうだ。

[kataribe] TK-Leana: 10(2D6) = 10
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 4(2D6) = 4
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 7(2D6) = 7
[TK-Leana] 余力0

 好      :「どりゃあっ!!」(懐から鍼を投げ)
 テニス部員  :(ぷすっぷすっぷす)
 SE      :どかーん(何故か爆発)
 好      :「ったく、何だっていうのよ、一体……」

[TK-Leana]                  完

目標値が低いと余力消費期待値の分散が広い

[TK-Leana] 予想以上にテニス部員が粘った
[sf]    余力消費の分散はけっこう広いので、ダイスを振るとけっこう
      こういうことはある
[TK-Leana] それでも30分か
      うに、さっと回すのには結構良い感じですな
[sf]    うみうみ

[TK-Leana] そして、好の特徴に「両手利き」を付け加えておく
[MOTOI]   便利よのー>両利き

 その場で決めた設定を能力に反映し、それを恒久的にキャラクターシートに
記入することで、プレイしながらキャラクターイメージを固めて行けるように
なってるわけですね。語り部は。

[TK-Leana] どうしても、好(ハオ)と呼びそうになるのは内緒です。謎の中国
      人みたいだ

[MOTOI]   実際両利きの人って見たことないけどな(^^;
[TK-Leana] 左利きなら何回かあるけどな〜
[Kyrie]   知り合いに一人。
      <両手利き
[MOTOI]   小学校では、左利きの人が野球部に入ったりすると
      大抵投手をやらされます(w

付録:焼肉屋の情景
[MOTOI]   焼肉屋行ったら両方に箸持って2倍取れますぞ
      (そういう技能じゃない
[TK-Leana] 御飯がもてないのでダメです
[sf]    ご飯をちゃんと持つとかご飯をちゃんと食べるとか
      育ちの良さが出ています

 好      :「こっからここまであたしのスペースね」
        :(マイペースに食べてる)
 飛竜     :「隙有り!」(すっと箸を伸ばす)
 SE      :ぶすっ
 飛竜     :「ぎゃああっ、イタイイタイ!」
 好      :「ミツバチに刺された時の1000倍痛いツボを突いたわ」
 飛竜     :(のた打ち回ってる)

[Kyrie]   # うひひ

 好      :「食事中に行儀悪いわよ」
 六石     :「(手、伸ばさなくてよかった〜)」(汗)

あまりPCが絡んでないよね
[TK-Leana] そういや、ICのキャラはまだ相互にほとんど会った事も無いのね〜
[MOTOI]   なかなか機会もないしなぁ
      ICはパーティー組んで協力してっていうイメージがどうもない
[sf]    怪獣でも出てこないと、なかなか協力するほどの敵になんないな
[TK-Leana] 魔王とかもいいかもしれない

[MOTOI]   新平の特徴にも「右投右打」を入れておいた
      右田優や左畑華子なんかもキャラシー起こした方がいいかなぁ
[sf]    かもなー

[sf]    さて、ランダム表をすこし象ホット
      増補
[MOTOI]   ホットな象が出てきてもおかしくないのが無限都市ですな(^^;

 たしかにランダム表の組み合わせからはそういうものも出てくるような気が
した。

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext