[KATARIBE 26757] Re: [HA06N] 特別企画:いろはお題『の のめりこみ症候群』

Date: Fri, 19 Sep 2003 23:55:17 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26757] Re: [HA06N] 特別企画:いろはお題『の のめりこみ症候群』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06N] 特別企画:いろはお題『の のめりこみ症候群』:
From:みぶろ

 みぶろですよー。
 そりではちゃきちゃきチェック。といっても、ほぼなおすところなし。
 この方が望ましい、程度なので無視しても可です。

> 藤咲千緒が、奇妙な動きを見せるその人物を見かけたのは、日の傾きかけた
>昼下がるの事だった。

 ぴぴー。誤字発見(w 昼下がり、ですの。

> これは、気付かない振りをして立ち去ったほうがいいのかもしれない。そう
>思い決めて、くるりと身を反転した。
>「あっ、藤咲氏」
> ……したところで声を掛けられた。ため息をつく。いまさら他人の振りをす
>るわけにも行かない。

 他人の振り、しそうです(ぉ
 ところで、「身を反転した」がほんの少し気になります。いや意味は通るの
ですが、身を反転って、体を裏返し(内臓でろでろ)的じゃないでしょうか(w
 進行方向反転というのはありですけど。この辺は感覚的なんですが。反転は、
ベクトルの向きを逆にするという感じなので、身そのものに直にはかからない
ような。ま、ちいさいことです。

>「車の影あるやんか」
>「そら、無いわけ無いですね」

 「ありますね」
 原文でも可です。

>「あれって、なんか踏んだらあかん気するやん」
>「で、跳んで避けてはるんですか?」

 「いや全然」
 となると話が終わってしまう(笑) ので、ここもいいです(なら書くな)

> 呆れて聞くと、結夜は「然りである」と何故か自信満々に頷いた。
>「いや、なんとなく気持ち分からなくも無いですけど。小学生みたいでアホっ
>ぽいですよ」
>「むぅ、薄々そうではないかと思っていたのだが。まぁ、いいやん」
> と、言って、突然足を止める。
>「ふぅ、ちと休憩」
>「木陰は安全地点なんですね」
> 細かいルールまで決めている。かなりのツワモノだ。

 ツワモノだ(w
 「いや、なんとなく〜」は、
 「ふーん」<あほの子を見る目
 とかのほうがらしいんですが。このへんはなんとも。

 ある程度着地点の決まったEPとか小説って、セリフのいいまわしは直せても、
セリフそのものや、そもそもそういう発言をするかどうかまでは直しにくいです
よね。だから、他のPCがでてくる話は書きにくいです。
 えーと、何が言いたいかというと、だからじゃんじゃん書いてください(笑)

> [...]
>探した。
>「ええと、ここからやとアニメイトまであと一キロくらいですね。がんばって
>ください」
>「おう、藤咲氏も達者でな」
> そのまま、本来の道に向けて歩き出す。数メートル進む間もなく、背後から
>悲痛な声が聞こえた。
>「ああっ!」
> 思わず振り返ると、ちょうど10tトラックが、排気ガス交じりの暑苦しい空気
>を撒き上げながら通り過ぎるところだった。その影が千緒を数瞬覆い尽くして
>そのまま通り過ぎていく。結夜は、呆然と立っていた。

 この辺の描写はうまいですねぇ。道路を挟んで向こうからのカメラ。等間隔に
植えられたプラタナスの下を行く通行人。トラックが左から右へ。少し遅れてそ
の影が。わずかな車風になぶられる千緒の髪とスカート。できるだけ滞空時間を
長くしようとして、変な形で固まった結夜。そうした情景がこの文で目に浮びます。

>「……死んだ」
> どうやら、影を踏んだら死んだ事になるらしい。
> つっこみの言葉も見当たらなかったので、聞かなかったことにして、また歩
>き出した。

 ちゃんちゃん♪ ラストに一言。
 千緒:「六兎さん吸血鬼やし、棺桶からやり直してもええよ」
 なんてね。

># いや、あるでしょう? 横断歩道の白い部分だけ踏んで歩いたり、道の床の
># タイルで、色が違うところを踏まないようにしたり。
># 気付いたら、のめりこんでて前を見てなかったりするんだよね。それで放置
># 自転車にぶつかるとか。

 ありますねぇ。私は高校くらいまで、階段を昇る時(降りる時も)は右足から、
最後の段も右足で、とマイルールを定めてました。あほです。
 それでは。