[KATARIBE 26753] [HA06N] 特別企画:いろはお題『の のめりこみ症候群』

Date: Fri, 19 Sep 2003 21:36:56 +0900 (JST)
From: 月影れあな  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26753] [HA06N] 特別企画:いろはお題『の のめりこみ症候群』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06N]特別企画:いろはお題『の のめりこみ症候群』:
From:月影れあな

 今日でネタが切れる。新たに書かねばなぁ
 やはり、千緒ちゃんのセリフは難しいです

特別企画:いろはお題『の のめりこみ症候群』

の のめりこみ症候群
 藤咲千緒が、奇妙な動きを見せるその人物を見かけたのは、日の傾きかけた
昼下がるの事だった。
「あ……」
 声を掛けようとして、戸惑う。その人物、六兎結夜は相も変わらず奇妙ない
でたちで、いつにもまして珍妙な行動をしていたからだ。突然にぴょんと飛び
上がって、歩き、またぴょんと飛び上がる。別に一定のリズムがあるわけでも
なく、その珍妙な行動を繰り返している。
 これは、気付かない振りをして立ち去ったほうがいいのかもしれない。そう
思い決めて、くるりと身を反転した。
「あっ、藤咲氏」
 ……したところで声を掛けられた。ため息をつく。いまさら他人の振りをす
るわけにも行かない。
「何してはるんですか、六兎さん?」
「うん、今アニメイトに行こうと思って徒歩で移動中」
 そう言いながらも、跳んだり、跳ねたり。
「ええと、そういう事じゃなくて。何で跳んではるんです?」
「ああ」
 ずばりと突きたてられたもっともな質問に、結夜は納得して頷く。
「車の影あるやんか」
「そら、無いわけ無いですね」
「あれって、なんか踏んだらあかん気するやん」
「で、跳んで避けてはるんですか?」
 呆れて聞くと、結夜は「然りである」と何故か自信満々に頷いた。
「いや、なんとなく気持ち分からなくも無いですけど。小学生みたいでアホっ
ぽいですよ」
「むぅ、薄々そうではないかと思っていたのだが。まぁ、いいやん」
 と、言って、突然足を止める。
「ふぅ、ちと休憩」
「木陰は安全地点なんですね」
 細かいルールまで決めている。かなりのツワモノだ。
 なんとなく、これ以上付き合うのも莫迦莫迦しいので、千緒は別れの言葉を
探した。
「ええと、ここからやとアニメイトまであと一キロくらいですね。がんばって
ください」
「おう、藤咲氏も達者でな」
 そのまま、本来の道に向けて歩き出す。数メートル進む間もなく、背後から
悲痛な声が聞こえた。
「ああっ!」
 思わず振り返ると、ちょうど10tトラックが、排気ガス交じりの暑苦しい空気
を撒き上げながら通り過ぎるところだった。その影が千緒を数瞬覆い尽くして
そのまま通り過ぎていく。結夜は、呆然と立っていた。
「……死んだ」
 どうやら、影を踏んだら死んだ事になるらしい。
 つっこみの言葉も見当たらなかったので、聞かなかったことにして、また歩
き出した。

# いや、あるでしょう? 横断歩道の白い部分だけ踏んで歩いたり、道の床の
# タイルで、色が違うところを踏まないようにしたり。
# 気付いたら、のめりこんでて前を見てなかったりするんだよね。それで放置
# 自転車にぶつかるとか。

         # 乱筆、乱文ご容赦下さりますよう #
         # 月影れあな明日も明後日もれあな #
         # mail : tk-leana@jttk.zaq.ne.jp #
         # cogito,ergo sum by Descartes #