[KATARIBE 26748] [IC04L]セッションログ『今日のランダムセッション』

Date: Fri, 19 Sep 2003 02:55:18 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26748] [IC04L]セッションログ『今日のランダムセッション』
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

Web:	http://kataribe.com/IC/04/

#kataribe 2003/09/18のログ。
セッションログ『今日のランダムセッション』

 牡丹   :華道の達人な女の子。[PL:akito]
 実助   :トラップの達人な男の子。[PL:hatukaze]

今日のランダムセッション

[gombe]   さて
[akito]   ほに
[gombe]   ランダムセッションでもするか
      春風さん、どうです?
      と呼んでおきつつ
[harukaze] おきてますよ

シナリオ生成
------------

[gombe]   .rg IC04event
[Role]   rg[gombe]IC04event: 目の前で……な……が倒された。
      「次はお前だ!」と……な……が宣言する
      .rg IC04modifier IC04enemy IC04modifier IC04enemy
      ですわ☆
[gombe]   ……長いな(w

[gombe]   .rg IC04modifier IC04enemy IC04modifier IC04enemy
[Role]   rg[gombe]IC04modifier: 自爆機能付 ですわ☆
      rg[gombe]IC04enemy: 応援団員 ですわ☆
      rg[gombe]IC04modifier: 生暖かい ですわ☆
      rg[gombe]IC04enemy: 自作を朗読する詩人 ですわ☆
[com-pay]  うわーい
[harukaze] おみくじ機能みたいなもんかしらん

シナリオ完成
------------

[gombe]   目の前で自爆機能付きの応援団員が倒された。
      「次はお前だ!」と生暖かい自作を朗読する詩人が宣言する。

[gombe]   この状況に接する勇敢なる若者は、誰がいるかね?

勝手にオープニング

 SE      :ズシャッ

[akito]   目の前にどうと倒れる応援団員。あの手練れの自爆能力者に、
      その力を発揮する機会さえ与えず倒す恐るべき敵が
      君たちの前に立ちふさがるっ

 生暖かい詩人 :「僕の思いの丈を込めた作品を聴いてくれ給え」

[akito]   # 恐ろしいシチュエーションだ

ランダムセッションを遊んでみよう

[gombe]   ……やりません?(爆)>春風さん
      ランダムシチュエーションセッションなのです
[harukaze] わけが…いまひとつ??
[gombe]   世界観は、そうですね、うる星やつらとか蓬莱学園とか、
      不条理学園ものです。>IC
[harukaze] 何でもありでどんどん状況が変っていくとか

	http://kataribe.com/IC/

[gombe]   まあ、ありありかというとそうでもないけど、近い
      何より、死んでも殺しても問題無しという価値観の違いが(ぉ
[akito]   状況設定が妙ではあるものの、
      みんなそこで健気に生きてる世界ですな
[harukaze] 12時の復活は面白いですね

[harukaze] セッションということは、
      gombeさんがGMをしてくださるんですね

[gombe]   他に誰かやらん?
[akito]   ICはキャラがおらんのです
[harukaze] 自分も持ってませーん

簡単キャラ作成
--------------

[gombe]   では適当な技能と性別を今決めて下さい
[harukaze] 「トラップ名人 男性」
      とかでいいんでしょうか、いい加減すぎかしらん
[gombe]   問題なし

[gombe]   アキトさんは?
[akito]   「華道の達人 女性」
[gombe]   おっけー

[akito]   キャラ名は牡丹としておきます
[harukaze] 自分のキャラ名は実助にしときます

[gombe]   では

セッションスタート

[gombe]   廊下を歩いていたあなた達は、前方で、
      どう、という重たい音を聞いた

 牡丹     :「あら、なんの音でしょう?」

[gombe]   見ると、目の前で自爆機能付きの応援団員が倒されている。
      ゆらり、と華麗な動きで身を翻した一人の男。
      彼は「次はお前だ!」とあなた達に宣言する。

[gombe]   なぜかほかほかと肩口から湯気が立っている。
      手に持つノートのような冊子は、自作の詩集だろうか

 実助     :「うお?」
 牡丹     :「『お前』とは失礼な。わたくしには
        :きちんと牡丹という名前がございます!!」

[gombe]   生暖かい自作を朗読する詩人が、あなた達にいう。

 生暖かい詩人 :「僕の思いの丈を込めた作品を聴いてくれ給え」

[gombe]   ちうことで、技能値はお互い15にしておきましょうか
      余力合計は18です

生暖かい詩人の攻撃

 牡丹     :「な、なんて不愉快な詩なのっ。
        :出だしを聴いただけで目眩がしてきたわっ」

 実助     :「うはっ、何て内容な無い……、
        :うっ、うご…、やめてく…」

[gombe]   ではやる気満々の詩人から、
      自作の詩の呪力:15+核アイテム「自作の詩集」:3、
      強制力12、集中力使用

[gombe]   15+3-12-2d6
[kataribe] gombe: 15+3-12-10(2D6) = -4
[gombe]   15+3-12-2d6
[kataribe] gombe: 15+3-12-5(2D6) = 1

[gombe]   集中力1消費、残り余力:6/11

どうする実助あんど牡丹!?

[gombe]   不愉快な詩の朗読があなたたちの聴覚と精神をむしばみ始めます
      では無効化をどうぞ

牡丹の対応
----------

[akito]   それではおもむろに花を生けて精神の平静を保とうとします

[akito]   牡丹は 華道奥義15+愛用の剣山2で無効化を試みます

[akito]   15+2-12-2d6
[kataribe] akito: 15+2-12-7(2D6) = -2

[gombe]   振り直しは?

[akito]   15+2-12-2d6
[kataribe] akito: 15+2-12-9(2D6) = -4
[akito]   15+2-12-2d6
[kataribe] akito: 15+2-12-11(2D6) = -6
[akito]   15+2-12-2d6
[kataribe] akito: 15+2-12-3(2D6) = 2

[gombe]   出目が悪い
      3消費ですね。集中力かな
[akito]   集中力を3削って、余力総計15です
[gombe]   うい

実助の対応
----------

[harukaze] # ダイスというのが今一つ
[akito]   # 「2d6」と書けばとりあえずサイコロは触れます

[gombe]   何とかトラップを仕掛ける・使うことにより、
      危機に陥るのを防ぐor打破する、という使い方が出来ます。
      >トラップ名人の技能なら

[harukaze] 自分に音と平衡感覚を無くす罠を発動します(けどいいのか?)
[gombe]   あ、この際いいかも〜

[gombe]   トラップ名人15+何らかの特徴、を出して
      それを強制力12と目標値に分けます
[akito]   # 何か特徴をひねり出すと有利になりますよ>春風さん

[harukaze] 仕掛の奥義15+真っ黒頭巾2 で対抗します……
[gombe]   おっけー

[gombe]   目標値は5になりますね
      2d6で5以下を出してください

[gombe]   「2d6」だけ入力すれば振れます

[harukaze] # 15+2…、とかはいんですか
[gombe]   # 別にいいですよ、好みです(w >15+2とか
[akito]   # 「技能15+特徴2-敵強制力12-2d6」ですが、
       別に暗算して「目標値」を出してもOKなのです
[harukaze] # 「技能15+特徴2-敵強制力12-2d6」だったですか、了解です

[harukaze] 2d6
[kataribe] harukaze: 8(2D6) = 8
[gombe]   目標値以下がでなかったので、失敗です
      が、余力を消費してふり直しが出来ます
[gombe]   振り直さなければ、やつの自作の不愉快な詩の朗読のために
      悶絶して昏倒します

[harukaze] 2d6
[kataribe] harukaze: 9(2D6) = 9
[harukaze] 2d6
[kataribe] harukaze: 3(2D6) = 3

[gombe]   おおー
[akito]   お見事ー
[gombe]   それで成功です。(^^) 余力を2消費しましたね
[harukaze] ど、どもです

 実助     :「ふっ、ふらふらする…」

驚愕する詩人
------------

 生暖かい詩人 :「なぜだっ、僕の詩は
        :魅力と感動に溢れているはずだよっ」

[gombe]   号泣する詩人。
      その思いを、彼はまた詩の言葉に託そうとしている。

[gombe]   次の朗読が始まるまでに、反撃をどうぞ。

 牡丹     :「……うう。いえ、お師匠さま、
        :ちゃんと牡丹は修行してます。してますってば〜」
        :<目を瞑ったついでに忌まわしき過去をフラッシュバック

牡丹の攻撃
----------

[akito]   牡丹は取り出したツツジの枝を鋏で鋭利に切り落とし、
      詩人に投げつけます

[akito]   強制力13で攻撃
[akito]   15+2-13-2d6
[kataribe] akito: 15+2-13-6(2D6) = -2

[harukaze] #どうしたものやら、思考停止状態

[gombe]   振り直しはどうしましょ
[akito]   しておきます

[akito]   15+2-13-2d6
[kataribe] akito: 15+2-13-8(2D6) = -4
[akito]   15+2-13-2d6
[kataribe] akito: 15+2-13-4(2D6) = 0

[akito]   余力2消費で残り13

牡丹の攻撃に対する詩人の抵抗

[gombe]   では、自作の詩人の優美な朗読ポーズ13
      +核アイテム「自作の詩集:3」で無効化を試みます。
      朗読なので集中力

[gombe]   13+3-13-2d6
[kataribe] gombe: 13+3-13-12(2D6) = -9
[gombe]   13+3-13-2d6
[kataribe] gombe: 13+3-13-10(2D6) = -7
[gombe]   13+3-13-2d6
[kataribe] gombe: 13+3-13-11(2D6) = -8
[gombe]   13+3-13-2d6
[kataribe] gombe: 13+3-13-3(2D6) = 0

[gombe]   3消費、余力残り6/8

[gombe]   やつは鋭く飛んだツツジの枝の切っ先を、
      奇妙な身のこなしにより偶然かわした。

 牡丹     :「あんな妙なやつにかわされるなんてー」

実助くんの攻撃
--------------

[gombe]   実助君どうぞ〜
[gombe]   # 難しいかな(^^;

[harukaze] 昼飯に用意していた蜜柑を剥いて中身をほうばる。
      そしてミカンの皮で(バナナは止めときます、さすがに)、
      で転びやすく配置(もー適当)

[akito]   実に良い感じですな>みかんの皮
[gombe]   ぐーです。
[harukaze] む……ん、振るんですね

[gombe]   では適切な特徴を見繕って、強制力と目標値を出してください
[gombe]   では技能値の15を強制力と目標値に分け分けします
[gombe]   強制力を大きくすれば相手が無効化しにくくなりますが、
      自分も成功しにくくなります
[harukaze] 技能:10 強制力:5 くらいでいいでしょうか
[gombe]   強制力10 目標値5 でしょうか。逆?
[harukaze] 逆ですね、進行が遅れてすいません、
      あ、目標値か
[gombe]   いえいえ

[gombe]   では目標値5に対して2d6を

[harukaze] 2d6
[kataribe] harukaze: 10(2D6) = 10

[gombe]   これも、成功させるまで振り直しが出来ます
      振り直します?
[harukaze] はい、振りなおします

[harukaze] 2d6
[kataribe] harukaze: 5(2D6) = 5
[gombe]   おー

[gombe]   では1消費で
      成功ですね

[akito]   実助はおそるべきさりげなさで蜜柑の皮を廊下に落とす。
      生暖かい詩人はあやうくそれを踏みそうに……

みかんを回避しようとする詩人

[gombe]   では

 生暖かい詩人 :「ふんっ」

[gombe]   スクワットで鍛錬した足腰でかわそうとします
      (それで生暖かい湯気が。)
[akito]   # うひぃ>生暖かい湯気
[gombe]   鍛えた足腰:11+決めポーズにこだわる:2、目標値3、体力使用

[gombe]   11+2-10-2d6
[kataribe] gombe: 11+2-10-8(2D6) = -5
[gombe]   11+2-10-2d6
[kataribe] gombe: 11+2-10-12(2D6) = -9
[gombe]   11+2-10-2d6
[kataribe] gombe: 11+2-10-7(2D6) = -4
[gombe]   11+2-10-2d6
[kataribe] gombe: 11+2-10-9(2D6) = -6

 実助     :「うは、生暖いっ、ねとっとするぅ〜」

[gombe]   11+2-10-2d6
[kataribe] gombe: 11+2-10-9(2D6) = -6
[gombe]   11+2-10-2d6
[kataribe] gombe: 11+2-10-5(2D6) = -2
[gombe]   らすと
[gombe]   11+2-10-2d6
[kataribe] gombe: 11+2-10-5(2D6) = -2

[akito]   おおー

 SE      :すてーん
 SE      :ゴッ
 牡丹     :「あらら、首が愉快な方向に曲がってるわー」
 実助     :「いい感じでこけたな」

[gombe]   あわれ、自作の詩の朗読に陶酔した生暖かい詩人は、
      みかんの皮に足を滑らせ、後頭部からコンクリの廊下の上に
      転倒した。

 SE      :ちーん

[gombe]   かくして、悪は滅びた。(完)

エンディング
------------

 牡丹     :「やはり、悪は滅びる定めなんですね」
 実助     :「あの詩は悪だね」

 実助     :「かなり適当だったけど、うまくいってよかった(のか)」
 牡丹     :「この時期に蜜柑というチョイスが
        :あいつの虚をついたんですわ」
 実助     :(むむむぅぅ)

[gombe]   しかしあれが最後の詩人とは思えない。
      いつの日か、第2・第3の自作の詩を朗読する
      生暖かい詩人が……

楽屋裏
------

[akito]   ハウスみかんは高いよぅ(めそめそ)
      <プレイヤーが蜜柑好き
[harukaze] この季節、梨も葡萄もうまそうだー

 実助     :「果物の罠の研究しなきゃな……」

セッション終了後の雑談

[gombe]   というわけで、こちらのマスタリングもかなり適当でしたが、
      セッション終了です。
[akito]   わー(ぱちぱち)

[gombe]   おつかれさまでした。m(_ _)m

[harukaze] おつかれです
      手間とらせました
[gombe]   春風さん、無理言って引き込んでごめんなさいねー(^^;
[harukaze] こちらこそ助かりまししたぁ

[harukaze] 判定がいまだに良く判ってないかも、
      そもそも数値の設定あたりでとまどってしまいました
[gombe]   いきなりIC、というのも、やはりまずかったかしらん
[harukaze] いや、頭が錆びてます

[gombe]   いきなり思いつきで、は確かにきついですから
      無理もないです(^^;
      sfさんはこういうの好きそうだけどなあ(w
      >思いつきでどんどん組み立て、どんどん乗り切り
[sf]    うひひ

語り部におけるランダムセッション

[sf]    まだ書き上がっていない十周年記念号では

 40歳を越えて家庭を持ち仕事も忙しい人が、でもわずかな時間で、
 自分の知識と経験を活かしつつ遊びつづけることができるような
 仕掛け

[sf]    の一例として
      無限都市のこれに言及。
[gombe]   35歳の実例はいるしナー(ぉ

[akito]   ほほむ
[harukaze] むほむ
[gombe]   でも調子に乗ると明日はきっと眠い(w

[sf]    これから10年、遊び続けられるように。
      というのが目標なわけです。
[gombe]   大きい。
[harukaze] 先を見据えてるんですね
[akito]   ふみ
[harukaze] って普及する事も含めて。検索はかなり引っかかる気がします。

[sf]    もう一つは金が回るようにというのがあるんだけど、
      こっちはなかなか難しい
[harukaze] にょ
[sf]    そーですねー。ページランクがアホほど高く、
      記事が沢山ありますから。
[sf]    語り部総本部のトップは6ですが、
      企業ページでも6はあまりありませぬ>ページランク

[gombe]   語り部もTRPG.NETも着実に広まりつつあるんだけどね。
[sf]    TRPG.NETはどうかしらん(けふけふ)
[gombe]   お金を出させるような仕掛けと影響力は、
      これからそろそろ形にしないと、かな。>TRPG.NET
[sf]    続くためには人と金。これですからねえ。
[harukaze] ふむふむ

[gombe]   セッションお付き合いありがとうございました。
      >春風さん、アキトさん
[gombe]   m(_ _)m
[harukaze] いえー、たすかりました(ペコリ

[harukaze] 初心者向けのキャラの貸し出しをしたら、
      世界観とかオリジナリティが崩れたり、
      独自性がなくなっちゃうでしょうか

[sf]    無限都市みたいな突発で遊びやすいのを導入にするというのは
      良い手だと思うのでありました
[Luna]   ですねぇ
[akito]   うむ

[miburo]  戦闘描写のいい訓練にもなりそうです
[akito]   描写は苦手だ

[sf]    得意技だけ決めてあればプレイできるというのは、
      語り部のひとつの極地として便利ですよなあ。
      だから4-simpleをまず整理しようと考えたりしたわけですが