[KATARIBE 26746] [HA06L] チャットログ『逃げた生八橋』

Date: Fri, 19 Sep 2003 01:31:12 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26746] [HA06L] チャットログ『逃げた生八橋』
To: kataribe-ml@trpg.net

チャットログ『逃げた生八橋』
 藤咲千緒   :http://kataribe.com/HA/06/C/0336/
        :女子高生結界師
 六兎結夜   :http://kataribe.com/HA/06/C/0308/
        :17歳の英国系能天気吸血鬼
 見桐子    :http://kataribe.com/HA/06/C/0348/
        :甘いものと和食大好きな食い意地の張った大学院生
 ローラ    :http://kataribe.com/HA/06/C/0351/
        :眼鏡っ子のアイリッシュの妖精15歳

スタート
--------
[miburo]  ひさしぶりに千の字を泳がせてみやう
      水島あたりで
[TK-Leana] おお〜

帰郷のおみやげ
--------------

 千緒     :「タッチの差でUターンラッシュを逃れた〜。やっぱ日頃
        :の行いがええわぁ」
 結夜     :「日頃の行いが悪い人に限ってそう言うねん」
 見      :「意識してるって事ですからね」
 千緒     :「ふーん」

[miburo]  # 箱を取り出す
      # 生八つ橋
      # 開ける

 ローラ    :「……What is "U-turn rush"?」
 結夜     :「ごめんなさい」
 見      :「ぬああっ」
 千緒     :「早っ」
 見      :(どっきどっきどっき)

[Kyrie]   # 八橋凝視
[TK-Leana] # 生だ
      # 八橋と生八橋は違うよ
[Kyrie]   # 何と。
      # じゃあ生だ。
[hari]   # 別物です
      # ウミウシと牛くらいに
[Kyrie]   #そういやそんな記憶もあるのぅ

生八つ橋ってなーに

 結夜     :「だって、ねぇ」
 ローラ    :「これは、タベモノ、ですか?」<知らないらしい
 結夜     :「京都へ行ってきたのか」
 千緒     :「お墓参りしてきてん」
 結夜     :「いいな〜」
 千緒     :「じゃぱにーずもーすとふぇいますとらでぃしょなるふー
        :どや。おたべ〜」>ローラん
 結夜     :「私はお墓参りの日風邪を引いてしまって、行く事が出来
        :なかったのですよ」
 見      :(じー)<凝視
 千緒     :「不信心者や。しかもアホの子が引く夏風邪やん」

[chita]   # そして「おたべ」を「食べていいよ」と認識するローラであった
[miburo]  # アンデッドなのに風邪を引くと言うところにつっこむべきだったか
[TK-Leana] # 流行の吸血鬼風邪
[hari]   # 聖職者を介した流感

 結夜     :「今夏二度目」
 ローラ    :「May I eat this?」
 結夜     :「しかし、父親の都合で京都のほうは九月に繰り上げられ
        :た。まだまだチャンスはある」

[MOTOI]   # 彼岸か>9月

 千緒     :「そやねー。きっと風邪引くと思うの。あ、ローラちゃん
        :おたべー」
 見      :(えうー)
 千緒     :「って、この方は? 六兎さんの……」<見
 結夜     :「……?」(首を捻る)
 見      :「(じー)」
 結夜     :「何回か見たことあるけど、名前は知らない。忘れてるだ
        :けかも」
 見      :(ずるっ)
 ローラ    :「いただき、ます」
 生八橋    :「Cogito Ergo Sum.」

[Kyrie]   # ……素敵。

 結夜     :「うわぁっ」
 千緒     :がたっ

[Kyrie]   # しかし何故。
[hari]   # いき八橋になった
[Kyrie]   # 嗚呼成る程
[MOTOI]   # 生八橋が喋るんか!?
[hari]   # 生(いき)もの、生(ナマ)もの

 ふつーの話と思いきや、突然の怪異の登場により話は愉快な方向へ。

いき八橋
--------

 千緒     :「しゃべったぁ。なにげにラテン語!?」
 結夜     :「我思うゆえに我ありか」
 ローラ    :「……What!?」
 千緒     :「思うねんけど、パスカルとサルトルって似てるよね」
 見      :「そーお?」
 生八橋    :「自我の目覚め」
 結夜     :「生(なま)じゃなくて生(いき)八つ橋だったわけだ」
 見      :「……駄洒落じゃん」
 結夜     :「パスカルとラスカルって……以下略」
 生八橋    :「言霊というものがあるのだよおぜうさん」>見

[Kyrie]   # ラスカルがラッセルに見えました。
      # 目が悪くなってるのだろうか。
[chita]   # さては生八つ橋が意識をもったのは、見さんのせいだな

 見      :「ぬあ」
        :「あたしかいっ」
        :「言霊言われても何がなにやら」
 生八橋    :「つまり僕の名前がこんな字面だったから僕が生まれたの
        :だ(パッケージの字に端っこをのばす)」
 見      :「……」
 千緒     :「あー、時間無いからっていつもと違うとこで買うたらあ
        :かんなー」<頭抱えてる
 結夜     :(ひょいぱく)

[TK-Leana] # 一枚つまむ
[Catshop]  # わっ、食べちゃった。

 ローラ    :「あっ」
 見      :「やっぱり駄洒落じゃん」(ずし)>喋ってる生八君
 生八橋    :「うわ、僕の仲間が」
 結夜     :「さすが、生きてる。新鮮」

[MOTOI]   # 食べたら何か起こるのだろうか
[miburo]  # 下級霊がとり憑いてるってことはないっすか
      # <霊視で生き八つ橋を。
[PaLiLitH] # それはないようです。

 悪意ある存在であった可能性もあるわけで、当然の用心ですか。

弱肉強食の世界
--------------

 生八橋    :「しかし自我に目覚めなかった者には仕方ないことなのか
        :もしれない(しみじみ)」
 結夜     :「なんだ、こっちは生きてないのか」
 千緒     :「あっ、見下してはる。ネオカインドとしての驕りが見え
        :るよう」
 見      :「何か深いなー、素直に食えないやん」
        :(ひょいぱく)<生きてないの
 千緒     :(あっ、勝手に……)

 生八橋    :「自然の摂理だよ(端同士をひねって腕組みのようなポーズ)」
 千緒     :「あう。ちょっと可愛いかも」
 見      :「ぐー。何気に頭いいぞ」
 生八橋    :「ちなみに駄洒落というのは感心しないな。ダブルミーニ
        :ングと言いたまえ(見を角で指す)」
 見      :「おのれ(明らかにあたしより頭いいじゃん)」

 ローラ    :「これは、京都にしか、売っていない、物、ですか?」
        :(一個ひょいぱく)
 千緒     :「やー、どこでも売ってるで。あと喋る奴は非売品やねん」
        :>ローラん

 結夜     :(自我のあるのをつまむ)
        :「弱肉強食って自然の摂理?」
 生八橋    :(じたばた)
        :「それが定めなら仕方ないことかもしれない……が」
 千緒     :「うわ。あきらめ早っ」
 結夜     :「これで肉を挟んで焼いたりしたら、もはや別物だから自
        :己の存在意義について考察してくれるのだろうか。
 千緒     :「あっ、そうや。餡子挟んだら『おたべ』になるから自我
        :なくなるかも」
 結夜     :「ヴィジュアルは餃子」

 生八橋    :「僕も生きていたい(つままれたところを破いて脱出)」

 わりと感動的な台詞の応酬なのですが、情景を絵で想像するとそーとー間抜
けに。このあたりが狭間06らしい味わいですね。

開封後はなるべく早くお召し上がりください

 結夜     :「む、なかなかこしゃくな八つ橋だ」
 見      :(落ちてきたところを手で受け止める) >やつ君
 生八橋    :「おっとありがとう」
 見      :(つばを飲み込む)

[PaLiLitH] # 全体を伸ばして再成型。

 見      :「むうう」
        :「何か高性能」
 生八橋    :「形が変わったらどうなるかはよくわからない」
 千緒     :「で、君はこれからどうするん? はよ逃げな食べられて
        :まうで」
 生八橋    :「自我を持ったと言っても寿命はそこのと同じなので微妙
        :ではあるんだよ(肩をすくめるような形になる)」>千緒

[miburo]  ※開封後はなるべく早くお召し上がりください※

 見      :「む、保存が利かないってか」
 ローラ    :「Hmm……不思議な、味、です」
 生八橋    :「どうなんだろうね」
 千緒     :「自我が生まれても、生八つ橋としての実存は変わらない
        :んだから、この際食べられてしまうと言うのはどうやろ」
 見      :「食べるならせめて意識を消してあげてからにしたいなー」
 生八橋    :「かびたり干からびても自我があるか試してみたいけど怖
        :くもある」
 結夜     :「とりあえず、二つに切り裂いてみよう」
 千緒     :「あかんてー」
 結夜     :「え〜」
 生八橋α   :「や」
 生八橋β   :「あ」
 結夜     :「手遅れ」
 見      :「むううう」

[chita]   # 寿命は短くても繁殖は可能らしいぞっ

 見      :(アルファを意識の無いやつにくっつけてみる)
 生八橋α&β :「どうやら分離したようだが自我は同一らしいぞ」

 千緒     :「こういうのはそっとしといて、そういえばアレどうなっ
        :たんやろ〜、とふと思い出すともう硬くなって、これも一
        :つの夏の夜の夢……ってなに話進めてんねんっ」
        :>結夜につっこみ
 結夜     :「え〜、食べ物で遊んだらいけないよ」

[miburo]  # なんか微妙にそーちゃんぽかった(w<食べ物で遊んだら〜

 生八橋α   :「増えた」
 見      :「なんてでたらめな」
 結夜     :(ぱくりと片方食べる)
 生八橋β   :「そうだ、食べ物で遊んではいけもがもがもが(食べられ
        :て拡散していく)」
 結夜     :「さて、残ったのはどうするかな」
 生八橋α   :「ふむむ、どうやら僕は分解されてもどんどん拡散してい
        :くらしい(成型してる)」

[PaLiLitH] # 1.5倍くらいの八橋に。

知性は果たして感染するか

 結夜     :「…………ちょっと不安になったんだけど、乗っ取られた
        :りしないよね」

 見      :「…………」
 ローラ    :「It's mysterious」
 生八橋α   :「どの状態まで僕が僕であるかわからないので不明だ」
 真砂     :「…………」
 生八橋α   :「ただ、拡散しすぎたせいか向こう側の様子はうかがえな
        :いなあ」

 千緒     :「賢くなってええんちゃう?」
 結夜     :「そう思うなら藤咲氏も食べなされ」
 千緒     :「いやや」
 結夜     :「自分の発言に責任をもてる大人になろう」
 千緒     :「そうやねー。そのうちねー」
 結夜     :「くうっ」
 千緒     :「ほほほほ」

[miburo]  # もともとおかしいからええやん、は親父ギャグにつき割愛。

 ローラ    :「Mr.リクトが、菓子に、なってしまう、ですか?」

[MOTOI]   # 極論
[hari]   # 寄生獣では、拡散した細胞片は、体内で生存していたな
[Catshop]  # してましたね。
      # きっと、沢山食べると細胞が組織化を始めて胃とか消化器をのっ
      # とられますよ(ぉ

 千緒     :「これでも、際限なく増えるんやったら、下水道とかで繁
        :殖して大変な事に?」
 生八橋α   :「ほっといても腐るから残念ながら知的八橋は僕一代だと
        :思う」
 見      :「また厭世的な」

 見      :「……いや。安心して食べられるようになるし嬉しいかも」
 生八橋α   :「どんどん新しい八橋を補充していけばあるいは生き続け
        :ることは可能かもしれないけど」

[chita]   # 真砂:「知能が他のお菓子に接触感染したところからみても、
      # 怪しいのは表面のシナモンではないかと思うんだけどなあ」
      # いまのなし。接触感染してなかったんだよね

果たして生八橋はどこまで生八橋なのか実験

 結夜     :「ああ、心配になってきた。知的八つ橋は一代でも、知的
        :な何かになって生き残るかもしれない」
 生八橋α   :「どうなんだろうね(口の端を歪めるような動作)」>結夜
 千緒     :「うっ」
 結夜     :「ぐっ、なんか気に触る動作」
 ローラ    :「京都は、日本で、もっとも、神秘的な、都市の、一つと、
        :聞いています」
 結夜     :「くそ、貴様などミキサーにかけちゃる!」(ガー)
 ローラ    :「これも、神秘、です」
 生八橋α   :「うむむ……」

[PaLiLitH] # 砕かれる。

 結夜     :「意識あるか〜?」
 生八橋α   :「どうやら大丈夫みたいだ(団子状になってる)」
 結夜     :「くぅっ!?」
        :「なら、焼いてやる!」
 SE      :じゅ〜

[MOTOI]   # ローラ:「!?(どこから火が!?)」
[TK-Leana] # いや、厨房を借りて
[MOTOI]   # なーんだ
      # じゃ、さっきの発言は取り消し。すみません。

 生八橋α   :「しかし僕が生き続けるとして問題がひとつ(かけらを分
        :離させて、残ってるのにくっつける)」
        : 僕から分離したものは……(焼かれながら)」
 結夜     :「うん?」
 生八橋γ   :「僕の自我しか持っていないというところだ(ぺたぺた)」
 結夜     :「どこぞの人形遣いみたいな事を……」

[miburo]  # 焼かれる時にそっとかけらが逃げ出したのね

 千緒     :「六兎さん……お菓子と知恵比べして負けてるし……
        :(そっと目尻を拭う)」
 結夜     :「負けてない!
        : 焼かれて変化した部分に意識はあるか確かめたかったわ
        :けだから、これはこれで良い」
 千緒     :「むきになったらあかんえ?」
 結夜     :「ちくそーっ」
 生八橋γ   :「そちらがわは柔軟性が無くなって喋ることや細やかな感
        :覚を受けることはできないようだ。
        : 死んだようなものかな?(肩を上げるような形)」
 結夜     :「ああ、それなら大丈夫そうだ(ほっとしてる)」
 生八橋γ   :「よかったよかった」
 千緒     :「多分、ばかにされてんで?」
 結夜     :「ああ〜もう」(頭抱え)

 見      :「…………良いの?」(ぽそり)
 生八橋γ   :「生き続けたい本能と菓子の本分としての本能がせめぎあっ
        :て微妙な状態なんだよ」>見

最終処分方法を考える

 結夜     :「ふっ、まぁこれで食べても大丈夫という事は分かった」
 生八橋γ   :「うん。多分大丈夫」
 結夜     :「安心して藤咲氏も食べるように」
 千緒     :「いやにゃ」
 見      :「油断させておいて……」(ぶつぶつ)

 ローラ    :「食べる、前と、食べた、後で、性格は、変わって、いま
        :せん、ね」>結夜くん
 生八橋γ   :「僕は他人を乗っ取るほど器用じゃないと思うよ」>ローラ
 結夜     :「じゃあ、どうするかな……」

[miburo]  # 菓子は久しぶりだ……活きもいい……、とかいって喜んで食べ
      # る人とかにあげる(ぉ

 結夜     :「……提案がある」
 生八橋γ   :「なんだね?」
 千緒     :「うん?」
 ローラ    :「What?」
 結夜     :「こういう厄介なのは、前野さんにおしつけ……もとい、
        :せっかくの八つ橋なんだから、前野さんにも食べてもらお
        :う。お土産に渡して」
 ローラ    :「押し付ける、ですか」(さらっと)
 見      :「(前野さんも大変ねー)」

[TK-Leana] # 結夜の中で、既に困った時は前野えもんという式が成立している
[MOTOI]   # でもいくつか食っちまったしなぁ

 生八橋γ   :「包装はちゃんとやり直しておこうね。ばれるから」
 千緒     :「頭いいねー」>生八つ橋γ
 生八橋γ   :「よくわからないが菓子としての種族的な本能らしい」
        :>千緒

 千緒     :「でも前野さん多分見破ると思うの。そんでおしおきとか。
        :主に六兎さんに」
 結夜     :「あ〜、出来れば他の八つ橋も融合して乗っ取って置くよ
        :うに……」(しまいながら)

[TK-Leana] # そして、千緒ちゃんの忠告は聞こえないふり

 生八橋γ   :「切り分けるのはコトだなァ(ぐちぐち)」

事後対談
--------
[miburo]  収束?
[TK-Leana] かな
[PaLiLitH] ですね。

[miburo]  メールを送っておこう。タレコミ(笑)
[TK-Leana] あ、うらぎりもの〜(w
[miburo]  自分だけはいい子ちゃん(w
[PaLiLitH] これで次開いた時にはいびつな形をしたのが何枚か「やあ」とか。
[miburo]  つか、経緯を丁寧に教えたりして。<生八つ橋
[chita]   前野さんなら、人外の知性にも優しそうだ

[TK-Leana] 猫猫団が知ったら喜んで研究しそうな物体だ
[miburo]  あー。うんうん
[CshopBath] そして八橋怪猫が誕生?
[TK-Leana] 「狂喜! 八つ橋ネコの野望」
[chita]   ニッキまみれの軟体猫か
[MOTOI]   誰が狂喜するんだ(^^;;;
[PaLiLitH] 食べる人?

[miburo]  前野氏あてにお菓子が→おやつとしてそのうち出てくるだろう
      →ということは今食べてもかまわない
[TK-Leana] そらもう、みんな生八つ橋大好き
[hari]   じつは、あまり好きくない(W
[miburo]  がーん
[TK-Leana] ががーん
[MOTOI]   がががーん
[miburo]  うまいのに。皮だけ。
[MOTOI]   自分も大好きだ(w
[PaLiLitH] もりもり。

[miburo]  意外な方向から盛り上げていただきました。
[PaLiLitH] ありがとうございました。
[miburo]  ありがとうございました。
[Kyrie]   ありがとうございました。
[TK-Leana] ありがとうございました。
[MOTOI]   ありがとうございました。
[PaLiLitH] こちらこそ。
[TK-Leana] こちらこそ。
[MOTOI]   順番がさっきと違うので失格(ェ
[TK-Leana] がーん

[chita]   A/D変換により、IC水島に人工知能:生八つ橋が誕生する……とか
[MOTOI]   水島夫妻にかかっても量産されそう(汗
[TK-Leana] そうか、水島だったな
[MOTOI]   ていうか埋め尽くされそう(大汗
[TK-Leana] それ関係だ。間違いない
[PaLiLitH] 変な電波で突然変異したのかも。
[chita]   他人が技能をどう使うか勝手に言うのも失礼な話なので、言った
      後で後悔してる
[TK-Leana] ああ、A/D変換って前野さんの技能名だったのか
[chita]   うん
[TK-Leana] 別方向のインパクトが強くて忘れてた感じ

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext